« 文明国ヅラして野蛮国:サウスコリア | トップページ | 2016年サミット会場:三重県賢島に! »

2020東京五輪&パラ五輪から、テコンドーは外すべきだ

2015年06月05日
(2020東京五輪&パラ五輪から、テコンドーは外すべきだ)

http://www.sankei.com/premium/news/150605/prm1506050005-n1.html


・日本柔道界は、オリンピックや世界選手権を離脱し、「講道館柔道」の再立ち上げに邁進すべきだというのが、一貫した私の主張である。当然柔道着は敵味方共に「白」一色とし、山下泰裕氏が常にそうであったように、1.立ち姿良く、2.引き手送り手もスムーズに取り合って、いかに「一本勝ち柔道」を見せ付けるかだ。


・それに引き換え、今のJUDOは牛の喧嘩のようだ。美しさなど微塵もない。このままでは、JUDOも五輪の種目から消える日も遠くないと思われる。そしてテコンドーだ。五輪と常に共に有ったレスリングまで消えようかという騒ぎの中、テコンドーは早々と競技が決められていた。見ていて面白くないだけでなく、色んなYouTube投稿を眺めても、合気道あたりに子ども扱いされているほど弱い。


・別に「嫌韓」で言っている訳ではないが、こんなツマラない弱い競技が、なぜ早々と決まっていたのか?今回の「八百長」(これはサウスコリアの十八番)だけでなく、「買収」「飲食」挙句は「買春」まで、もう「サウスコリアの国技」と言っていること自体が恥ずかしいようなことが、IOCに向かってされていたのだは?と疑われても仕方がない。


・リオでの取り消しはもう間にあわないだろうが、JOCは毅然として、「2020東京」から、テコンドー(こんな面白くもなく弱い競技)は外す!と宣言すべきだ。野球やソフトボールの復活のほうが、どれだけ大会を盛り上げるやら?


・産経ニュース・[スポーツ異聞]から、記事を以下。

・「【韓国の国技テコンドーは崖っぷち! 八百長疑惑や買春事件など続々… 不正の指示は日常茶飯事】産経ニュース・[スポーツ異聞] 2015.6.5 06:00」(写真:韓国の国技であるテコンドー。世界選手権で優勝を果たした女子に対し、男子は史上最低の成績に終わった。一方で八百長や買春の疑惑に揺れている(朝鮮日報のホームページから))


Photo


・「韓国の国技、テコンドーが不祥事で揺れている。5月19日までロシアで開催された世界選手権で女子は優勝したものの、男子は4位と過去最悪の順位に低迷し、韓国メディアは危機感を募らせる。競技力だけでなく、昨年には八百長疑惑でソウル市協会幹部ら6人が逮捕された」


・「さらに今年4月には中国団体との覚書締結のために北京を訪れていたテコンドー協会幹部ら2人が買春容疑で中国で摘発され、5月19日に韓国で書類送検された。韓国メディアは国技の名誉失墜であり、国際的な恥さらしと激しく非難。韓国のネットユーザーは『危機感がない』『恥ずかしい』などと憤りをあらわにしている」


・「朝鮮日報(電子版)は5月20日、ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊が19日、ソウル市テコンドー協会の関係者2人を、中国で買春行為をした疑いで書類送検したと発表したと報じた。同紙などによると、テコンドー協会幹部ら11人は4月13日から17日にかけて、北京を覚書締結のために訪問。その最中の14日夜、北京の高級クラブで飲酒した後、協会幹部と審判の2人が2次会と称して買春行為をし逮捕されたという」


・「幹部は協会に影響力を持つ協会元会長の甥と報じられた。1人は容疑を一部認めているが、もう1人は否認しているという。さらに、11人も出張する必要性があったのか。飲食や買春などの費用はどこから出たのかなどが明確でないと疑問視されているという。このため警察が本格的な捜査に着手する方針だと伝える」


・「この事態が報じられると、韓国のインターネットには『テコンドーは国技だが、正直おもしろくない』とか『いつか五輪から追放されるかも』などのほか、『子供たちに教える立場なのに汚い』など、心技体を鍛えるはずの武道の指導者たちを倫理的に非難する声が寄せられていた」


・「テコンドーを巡っては、朝鮮日報などによると、13年5月に行われた全国体育大会高等部テコンドーのソウル市代表選手選抜戦で、不当な判定を行うよう指示したソウル市テコンドー協会専務や審判委員長、さらに生徒の親で八百長を要請した大学教授ら6人が警察庁特殊捜査課に逮捕された」


・「ソウル市協会の元幹部は警察の取り調べに対し『このような不正の指示は『オーダー』と呼ばれ、男女共に高等部での試合で特によく行われている』と語ったと伝える。競技の基盤を支える組織が根本的に腐りきった実態が浮き彫りなったのに伴い、競技力にも影響が及んでいるようだ。139カ国、873人が参加して開催された世界選手権で、韓国は金メダルを3つ取った女子代表が総合優勝したものの、男子は金メダル1つに終わり、過去最低の4位だった。金メダル1個は今回が初めてとか」


・「早急なてこ入れが迫られるが、この大会で代表チームはビデオカメラ1台も使っていなかったと朝鮮日報が報じていた。いまや相手の分析や、自国選手・チームの課題分析のために独自に映像を撮るのは当たり前のこと。基礎資料がなければ強化などおぼつかないはずだ。同紙によると、ある選手は『自分が出場する階級でどの選手が強敵なのかさえ分からないまま試合に臨んだ』という」


・「年間70億ウォン(約7億7000万円)の予算が組まれるテコンドー協会だが、十分な予算がないとして、ユース育成の仕組みや組織がないと同紙は嘆く。韓国の国技の没落は近いとしか言いようがない」・・・

« 文明国ヅラして野蛮国:サウスコリア | トップページ | 2016年サミット会場:三重県賢島に! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2020東京五輪&パラ五輪から、テコンドーは外すべきだ:

« 文明国ヅラして野蛮国:サウスコリア | トップページ | 2016年サミット会場:三重県賢島に! »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト