« さすがコメディ国家!サウスコリア国歌の不都合隠し | トップページ | 慣(ならい)性となる »

私の5次がんバトル:4/24養生開始2日目

2015年05月04日
(私の5次がんバトル:4/24養生開始2日目)

Photo_2


・ク、クソッ!また一睡も出来なかった!2夜連続の不眠は、流石に堪える。朝5:30分には「棺桶ベッド」から起き上がったが、目が回っているし肩で息するほどグエーが悪い。やっぱり人間には、睡眠が一番の薬ではないのか?と佛佛独り言(ご)ちる。しっかしま、朝一の義務で携帯に転送されているメールのチェック。


・1.大阪の住まい近くのルル坊の母から。ルル坊(ヨークシャテリア・4kg)は昨23日、肛門内のおデキの切除手術で、麻酔の効きが悪く獣医さんも難儀したようだが、無事手術成功して帰宅し、「エリザベスカラー」もチャンと着用しているようだ。先ずは良かった!おデキの良性・悪性の発表は2週間後のよう。何だか私とオンナジみたいだ。幸運を祈る!


・眠れないまま、私が贔屓していた錦三の寿司屋:亡き〔哲ちゃん=大男〕の雄姿など思い描いていたが、その亡き〔哲ちゃん〕が私の思いを届けてくれたのだろう、後家の〔Hちゃん〕からの返信メール。「カネボウバルカン ヘアクリームは、あちこち探して明日午後にでもお届けします」と。ありがたや、これで髪型がバシッと決まるわ。


・ナースの勤務体制は、14年半前どころか7年前ともコロッと変わり、シフト制で入れ替わり立ち代りするので、正直「誰が誰やら」親近感が沸かない。覚えたのは、1.癒し系の田井ナース(1回だけで担当替り)、2.スラリとしたベテランの山口ナース、3.その金魚の糞のリトルリーグ(小林さんだったか?)くらいか?(この山口ナースとはご縁が有り、今日も担当。退院の日、氏名・バーコードの腕輪も鋏で切ってくれた)


・1.朝→夕、2.夕→朝の2シフトが基本のようだが、3.深夜→朝も混ざるのか目まぐるしい。それが出来るのは、7年前には見かけなかった「ナースが押す手押し車」に血圧計やらの他、ノートパソコンが鎮座していることだ。入院患者のデータベースが出来ているから、こんな「ナースのシフト制」が可能になったのだろうが、ハードワークなので只でさえ成り手が少なく、家庭に入ったロートルを狩り出そうにも、「パソコン操作の壁」が有るのだろうなぁと、元コンピュータ屋としては複雑な思い。


・13:30分、Hちゃん来てくれる。行儀よくスッピンで、ナースセンターから呼び出しを走らせてくれる。病院こそ違え、〔哲ちゃん〕の看病で染み付いた「お行儀の良さ」だろう。キャップを被り、片手松葉杖で左手を上げ「オースッ!」。談話室で暫し歓談。いつも私が「哲ちゃんの思い出話」「笑い話」をするので、彼女もリラックスしている。哲ちゃんが逝って3年だが、その翌年母親まで亡くしているのにHちゃんは前向きな性格で宜しい!


・「カネボウバルカン ヘアクリーム」は3軒目でようやく入手したという。真っ白で柔らかいバスタオルもくれる。「これは有難い」と喜んだら、「日曜に、もう1本持って来る」と“女機動隊”の面目躍如。「哲ちゃんのお見舞いが出来なかったから」と懸命に断わるも、お見舞いをパジャマのポケットに捻じ込まれる。ありがとね!


・血圧の薬は昨日返却されていた。「眠剤は明日くらいかなぁ」と思って「不眠3夜」の腹は括っていたが、山口ナースとリトルリーグが緩下剤と、何より有難い眠剤(睡眠導入剤)を返却してくれる。有難や!大阪の住まい(公団)階下の〔基地外・床叩き婆〕の1年半に亘る大暴れで、すっかり不眠症になってしまった私は、今のところ1.ハルシオン×1、2.マイスリー×2、3.デパス×1の計4錠で眠れるのだ。胃がん剥離手術から3日が経過して、ドクターも「眠った方が良い」と判断したのだろう。よっし、今夜は盛大に寝るぞ!


・何故か午後になって糖尿の薬も返却されたので、服用する。朝飯前の血糖値:176、昼飯前の血糖値:152だったのが、夕飯前には106に下がっている。低血糖症状で苦労したことが有るので、住まい近所の山本クリニック・山本ドクターが、低血糖症状になり難いと言われる〔ネシーナ〕を出して下さっている。へぇ?効果抜群なんだ?(確かに退院日の28日昼飯前まで、血糖値が150を超えてインスリンを注射されることはなかった)そうそう、今日の体重は91.2kg。常時100kgだったのが嘘みたいだ。(今日は7分粥だったのだが)

Photo_3

« さすがコメディ国家!サウスコリア国歌の不都合隠し | トップページ | 慣(ならい)性となる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の5次がんバトル:4/24養生開始2日目:

« さすがコメディ国家!サウスコリア国歌の不都合隠し | トップページ | 慣(ならい)性となる »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト