« この馬鹿、米外交委員長を辞めろ! | トップページ | 日本は難民に冷たいか?横行する仮装難民の現実 »

私の5次がんバトル:4/22術後検査胃カメラ

2015年05月02日
(私の5次がんバトル:4/22術後検査胃カメラ)

Photo_2


・昨日のオエオエゲーゲー:「麻酔の効かない4時間手術」の翌日である。未だ全身の筋肉痛は出て来ていないが、横寝で下にしていた左臀部に2cm四方近い擦過傷が出来ており、ヒリヒリ痛い。それよか、入院用に購入したBVD5Lのブリーフやロングパンツ(ステテコ)に血が滲んでいる。手術室のナースに押さえ付けられながら、もがいていた証だろう。では「術後翌日」の様子を以下。


・「疲労困憊でバッタリ行ったが、2枚の掛け毛布がバラバラで足が出て冷たくなり、夜中3時には目が覚めてしまう。下の掛け毛布を胸まで、上の掛け毛布の先をベッド足元に突っ込んで腹までという作業も中々大変だ。頭の中では何故かバタヤンの【島育ち】がワンワン鳴り響いている。特に『クルシュクルカミ オナグミヌカナシャ(黒潮黒髪 女身の悲しや)』が延々とリフレインされている。効かなかった麻酔薬が脳を冒したのか?」


・「やっと朝6:00になる。検温したら37度8分、やっぱ手術の後は体温が上がるんだ?19日に大阪で切った爪がもう伸びている!昨日の『麻酔の効かない4時間手術』の恐怖からか、洗面所で『髪も真っ白になってないか』チェック。心なしか鬢(びん)の白さが目立つが、ヘアマニュキュアが落ちて来ただけか?」


・「8:35分、田近ドクターの回診。8:45分に藤田ドクターの回診。お二人とも『痛みや吐き気は有りませんか?』だった。合併症を気遣ってくれた指示が出たのだろう、男性看護師が採血して行く。『お、ラッキー!定期生研(血液検査)が1回分助かった!』(しっかしま、甘かった。藤田ドクターの指示らしく、がんの腫瘍マーカーを省いての、一般検査だった。激務で、『患者の病歴』を診る暇も気力も無いんだろ?)


・「10時にも検温したが、やっぱり37度8分と下がらず。ムキになって11:30分にまた計ったら37度1分、よしよし。今日から頼りになりそうなスラリとしたベテラン:山口ナースが顔を出す。私の硬軟取り混ぜた機関銃のような会話に対応出来るので、賢そう。何故か私の片手松葉杖チョイくらいの小さくてかわゆいナース研修生2人が、金魚の糞みたく山口ナースに付いて回っている。[リトルリーグ]と呼ぶことにする」


・「昨晩は検査着のまま寝たので、田中マー君のNYヤンキースのキャップを被っていたら11:45分、車椅子が持って来られ山口ナースが『車椅子に坐り、点滴台を両手で掴んで両足を乗せてください』と。リトルリーグが車椅子を押し、山口ナースが先導(露払い)して『術後検査の胃カメラ』に向かう。2階で降りたら、私のトータルの主治医である放射線診断部の山浦ドクターがボサーッと立っている」


・「『あれ、山浦先生!』と声掛けしたら飛び上がって驚き、『な、何をやってるんですか?!』と言う。『7年目の胃がんですよ。昨日手術で今から術後の胃カメラ!』と言いながら擦れ違う。『な、何をやってるんですか?!』には笑えたが、部門間の連絡が密ではないようだ」


・「出血が止まったかどうか?の検査だけなので、胃カメラは藤田ドクター。喉の『嗽(うがい)しびれ液』だけではなく、『今日は効くかも?』と点滴口から内視鏡部の麻酔も注ぐが、やっぱりピクリとも効かない。オエオエになる前に『あ、大丈夫ですね、出血は止まっています』と胃カメラが抜かれる。 ありがたや!」


・「『これで今夕から水が飲めるな』とほくそ笑んでいたら、山口ナースとリトルリーグが投薬を持参。レパミド錠は朝昼晩、パリエット錠は朝晩、2つとも食後30分。アルロイドG(ナースセンターの冷蔵庫預かり)は朝昼晩で食後2時間後(30分は飲み水禁止)。このアルロイドGはドロドロの緑の液体なので、折から総理官邸の屋上に落ちた(間抜けな警視庁!)ドローンをなぞって『ドローン』と呼ぶことに」


・「阿部センセ(税理士)から携帯にメール。『今からお見舞いに伺ってもいいか?』と。流石に『手術翌日のヨレヨレなので』とヤンワリ断りの返信を入れると、『いや、今1階に居ます。図書室に【生還へのフォアボール】、ちゃんと有りました。遠藤さん・古川さんからのお見舞いも預かっているので』との返信。頭にキャップを被り、裾に若干血のあとが有る検査着のまま、点滴台を押して談話室で会う」


・「自身〔前立腺がん〕をこのセンターで除去手術している阿部センセだから、テキパキと早い。ちょっと体重も戻っているのか、私が『ジャイアント・パンダ』と仇名を付けた頃の面影が見え隠れ。お見舞いを戴く。有難う。こっちのシンドサを案じて、15分ほどで颯爽と去って行く。16:31分、田近ドクターの回診。さぁ、これから丸三日間の『一睡も出来ず』の始まり始まり!」・・・


Photo_3

« この馬鹿、米外交委員長を辞めろ! | トップページ | 日本は難民に冷たいか?横行する仮装難民の現実 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の5次がんバトル:4/22術後検査胃カメラ:

« この馬鹿、米外交委員長を辞めろ! | トップページ | 日本は難民に冷たいか?横行する仮装難民の現実 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト