« 安倍ちゃん、堂々と「米上下両院合同会議」で演説 | トップページ | ボーダーレス時代、人権無視の“エゴ国家”は淘汰される? »

私の5次がんバトル:4/20入院日

2015年04月30日
(私の5次がんバトル:4/20入院日)

Photo_2


・ヤマト便で届いた荷物の中に、病床で綴ったノートブック有り。パソコン用老眼鏡の橇(そり=鼻当て)も直ったので、読者の皆様にドキュメンタリータッチのご報告が出来る。


・2000年10月24日(火)の〔愛知県がんセンター〕入院が、私の「がんバトル」の最初なので、今回2015年04月20日(月)の入院は、1.14年半に亘る私のがんバトルの中、2.今回は「5次バトル」になる。種類は違うが7年前と同じ〔胃がん〕なので、がんの種類は増やさず、[3がん5バトル]という勘定である。では先ず、入院初日から。以下。


・「朝7時15分に予約しておいた猪山タクシーの平井さんが電話くれる。雨催いだが未だ降ってはおらず、春寒の陽気なのでそれなりの装束で出掛ける。新大阪7時50分の〔のぞみ〕に乗れる。名古屋駅コンコースを5分歩いて地下鉄環状線エレベータでB2に降り、切符を買ってさらにエレベータで下に。


・今池駅で降り、少々歩いて長いエスカレータで改札口まで昇り、更に(新設された)エレベータで下へ。名古屋市営地下鉄・東山線への乗換えだ。覚王山駅で下車し、エレベータで昇ってタクシー待ちするのが私の知恵。がんセンターは県立、地下鉄は市営。クソ役人共は話し合いもしなかったのか、自由が丘駅が環状線の最寄り駅。だらだら坂なれど、〔愛知県がんセンター〕まで延々と上り坂だ。


・がん患者とそのご家族にゼーゼー言わせて坂道を登らせ、ナンとも思わないのが役人感覚。たまに検診帰りにこのだらだら坂を下るが、決まって翌日、ケツと太腿の裏側がパンパンに張る!ま、気楽な役人稼業はストレスも少なく、がんにもなり難いのだろうが。


・〔愛知県がんセンター〕には9時40分に到着。ヤマトのタイム便(10時)より早かった。7階東病棟・10号室の窓際。外は雨だが、東山緑地の新緑がパノラマ展開されていて美しい。部屋到着までにチラチラと病室を眺めて来たが、どの部屋も「4人部屋なのに3人」だった。すぐ近くの、〔愛知医科大学付属病院〕などに患者が流れているんだろう。あの建物の威容は、確かに心細い患者を圧するものがある。(建物が「がんバトルしてくれる」訳でもないのだが、「雨に打たれた子羊」のようながん患者の気持ちはヨック理解出来る)


・昼も夕方も「低残滓5分粥」。夕方6時30分から、ナースセンター前の面談室で、内視鏡部の1.7年前の私の「4次バトル」を成功させて下さった田近正洋ドクターと、2.レジデント(研修)医の藤田曜ドクターによる明日の手術説明。今回は未分化がん(放散型)なので性質(たち)が悪く、原則「胃の全摘」だが、1.潰瘍無し(多少赤いが)、2.2cm以下と判断し、ESD拡大病変として「内視鏡でやってみる」「病理診断は、2週間後の外来で」ということに。


・「あれ?遣り方が変わりました?」と訊いたら「いえ、以前から同じです」と田近ドクター。ははん、病院事故が多発しているんで、病理に回すのも1.摘んだサンプルじゃなく、2.がんそのものにしたんだ!7年前は、1.先ず内視鏡でがんを摘んで病理に回し、2.翌日夕方、田近ドクターだけでなく部長回診の消火器内科部長までわざわざ「がんが1層目に留まっていて良かったですね」と言ってくれ、3.入院3日目が手術だったのに・・・と内心佛佛。


・眠剤も取り上げられてしまったんでガサゴソと眠れないまま思い出した!そうだ、7年前の4次バトルの折、入院するや否や、ベテラン看護師が飛び掛って来て、「お待ちしておりました、すぐ検査着にお着替えください!」「な?」「今日手術します」と言われ、「人間には心の準備が要る。朝飯も食って来たし、明日だ明日!」


・ケツ巻くって1階のコンビニに行こうとしたら、今度は看護師長が走って来て「明日は手術の無い日です。朝食の消化具合を診て、どうしても今日やりたいんですが」と言われた経緯は、私の初版本:【生還へのフォアボール】にも書いていたわ。だから7年前が特殊例で、田近ドクターの言う「いえ、以前から同じです」は噓ではなかった!


・体重は96.5kg。へぇ、5日間ばかりの飛び飛び禁酒と、今日も入れての5日間連続禁酒で、もう100kgから3.5kgも減ったんだ?これは今回、90kgを切れるかも知れない。2時間位は眠れたか?

Photo_3

« 安倍ちゃん、堂々と「米上下両院合同会議」で演説 | トップページ | ボーダーレス時代、人権無視の“エゴ国家”は淘汰される? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の5次がんバトル:4/20入院日:

« 安倍ちゃん、堂々と「米上下両院合同会議」で演説 | トップページ | ボーダーレス時代、人権無視の“エゴ国家”は淘汰される? »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト