« 日豪の潜水艦開発にまで、サウスコリアが横槍 | トップページ | 北星学園もやっと目覚めたか:慰安婦捏造張本人の非常勤講師雇用 »

アホの西岡のせいで、後味悪い幕切れ:プロ野球日本シリーズ

2014年10月31日
(アホの西岡のせいで、後味悪い幕切れ:プロ野球日本シリーズ)

http://news.livedoor.com/topics/detail/9420021/


・私は別に阪神フアンではないが、王貞治さんには悪いが孫正義オーナーが嫌いだし、大阪に住んでいる義理も有って、「たまには阪神に勝たせてやれ」くらいの気持ちで日本シリーズを観ていた。


・昨夜のラストゲームは、流石にマジで観た。9回裏、ホークスの守護神から平常心が飛んで、次々とフォアボールを出して満塁。「これは今季限りで引退の秋山監督には悪いが、阪神逆転で甲子園に戻るな?」と、私だけでなくみんなが思っていたと思う。それほど阪神の側に勢いが有った。


・ところがである。アホの西岡の守備妨害でゲームセットという、何とも後味の悪い幕切れとなってしまった。阪神・和田監督の抗議が長引いたため、秋山監督歓喜の胴上げも、随分待たされてしまった。この西岡という奴、1塁線の内側を走って守備妨害する常習らしく、球審がちゃんと見ていたのだろう。


・ホークスも3年ぶりの日本一だそうな。おめでとうソフトバンクホークス!ご苦労様秋山監督!ライブドアニュースから、東スポWeb の記事を以下。

・「【守備妨害で阪神終戦 ネットにあふれる西岡批判『常習者だから…』】東スポWeb 2014年10月31日 16時0分」(写真は、守備妨害の走塁をする西岡剛)

Photo_3


・「プロ野球の最高の舞台が前代未聞の幕切れ――。『SMBC日本シリーズ2014』第5戦が30日、ヤフオクドームで行われ、ソフトバンクが1―0で阪神を下し、3年ぶり6度目の日本一に輝いた。しかし、9回一死満塁の好機で阪神の西岡剛内野手(30)が守備妨害を宣告され、併殺で試合終了した。もちろん史上初だ。何とも後味の悪い決着の波紋が広がっている」


・「両軍ナイン、ファンも驚くフィナーレだった。1点を追う9回表一死満塁の場面で西岡が一塁正面のゴロ。一塁・明石が本塁に送球して封殺すると捕手・細川は一塁へ。しかし、送球が西岡に当たり、ボールはファウルゾーンを転々とした。その間に二塁走者・田上が本塁を駆け抜け、土壇場で同点と思われたが、一連のプレーを冷静に見ていた白井球審はラインの内側を走った西岡の走塁を守備妨害と判定し、ゲームセットを宣告した」


・「ソフトバンクナインはグラウンドへ歓喜のダッシュ。一方、阪神の和田監督、コーチ陣は怒りの表情でベンチを飛び出し審判団へ詰め寄った。抗議の間、ソフトバンク・秋山監督の胴上げはお預けとなり、不穏な空気が流れた。判定は覆ることなく、日本シリーズ通算388試合目で初めて妨害行為がからんで試合が終了した」


・「メジャーのポストシーズンでは3連敗→4連勝でレッドソックスに軍配が上がった2004年ア・リーグ優勝決定シリーズ中の悪質プレーが話題を呼んだ。第6戦の8回、投ゴロを打って一塁に向かったヤンキースのロドリゲスが、タッチしようとしたレ軍右腕アローヨのグラブを叩いて落球させたとして守備妨害でアウト。だが、今回のようなシリーズ幕切れの“醜態”となると、印象度が違う。秋山監督も『数多く日本シリーズを経験していますが、こんな終わり方は初めてです』と驚いたほどだ」


・「白井球審は『(西岡は)最初から(一塁線の)中を走っていた。明らかに守備を妨害しよう、送球を邪魔しようという意図が見えた』と説明。西岡は『故意で(送球の邪魔を)できるはずがない』と弁明。そして『(開幕3戦目の)ケガで始まってボクで終わってしまった。この1年間を物語っていたと思う。優勝できなかったことが悔しい。申し訳ないではすまないと思う。自分を責めたい』と肩を落とした」


・「しかし、試合終了後からネットは西岡批判で祭り状態。『なんでTBSはリプレーを流さないんだ』『西岡は常習者だから(審判に)マークされていたのでは』。また、元日本ハムの岩本勉氏がラジオで話したとされる『こんなの野球をやってたら誰でもわかります。それぐらい西岡くんはアホなことしたんです。猛省が必要ですよ』というコメントもアップされている」


・「日本一を懸けた大舞台の最後の局面でお粗末なプレーを見せた西岡。来季はプロ野球ファンの厳しい視線にさらされそうだ」・・・

« 日豪の潜水艦開発にまで、サウスコリアが横槍 | トップページ | 北星学園もやっと目覚めたか:慰安婦捏造張本人の非常勤講師雇用 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アホの西岡のせいで、後味悪い幕切れ:プロ野球日本シリーズ:

« 日豪の潜水艦開発にまで、サウスコリアが横槍 | トップページ | 北星学園もやっと目覚めたか:慰安婦捏造張本人の非常勤講師雇用 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト