« 福原愛:まん丸月夜 | トップページ | 仁川アジア大会 »

そんなに休んでばかりいてどうする?

2014年10月02日
(そんなに休んでばかりいてどうする?)

http://news.livedoor.com/topics/detail/9311827/

・この国の政治家はクソだ。気の利いた中学校の生徒会以下である。試しに「参院は必要か?」という国民投票でもやってみろ。「要らねぇ!」という意見が圧倒的だろ?プロレスラーだとか柔道家だとかお笑いだとか、ふざけきった連中が多過ぎた時には「不要論」が出る。

・しっかしま、国民も「喉元過ぎれば」でケロッと忘れる。選挙区から146人、比例区から96人、合計242人もの先生がいらっしゃる。そして6年間、のうのうと高給を食んでいる。1人あたりの歳費が1億円と安く見積もっても、240~250億円の無駄が、国民の頭に乗っかっている。

・それでも「国民のため」になっているなら良い。「俺の生活が一番」ばかりの連中が、来年の秋を「9連休」にして、世界中遊びまわろうとしてやがる。敵国・チャイナやサウスコリアにチャラチャラしに行く売国奴も多く出ることだろう。そしてその「ヤリ口」が汚い。「国民も有給休暇を取って、9連休なさいよ!」だって。放っといてくれ!

・大体がアメリカあたりが「日本は働き過ぎだ」と、日本の生産能力を落とす為に「分けのわからん祝日」がバカバカ出来た。私ら現役の頃は、もっと働いたものだった。今日本の祝日は13日。これに「有給10日以上」で13日とし、「日本人は土日休の他に、年間平均26日休む」ってどこかに書いてあったがホントか?

・それで注目は、1.アメリカは20日、2.チャイナは16日なのだそうな?日本人もクソ政治家の口車に乗って、ウカレポンチしてる時じゃネェぞ!ライブドアニュースから、J-CAST会社ウォッチの記事を以下。
 
・「【政府『有休取って秋の9連休を』にツッコミの嵐】2014年10月1日 13時14分 J-CAST会社ウォッチ
 
・「秋の行楽シーズンが近づいてきた。普段の疲れを癒すためにも、連休ともなれば外出でもしてリフレッシュしたい。そんな『勤労者』の気持ちを察してか、政府は秋にもゴールデンウィーク並みの大型連休をつくろうと検討を始めた。ただその中身は、有給休暇の取得による実現を柱とする。そもそも有休が簡単に取れるなら苦労しない、とため息が聞こえてきそうだ」

・「有休取得率39%、消化ゼロ日17%とダブルでワーストワン・・・少し気が早いが、来年2015年9月のカレンダーを調べてほしい。9月19日は土曜日、20日は日曜日、21日は敬老の日、22日は『国民の祝日に関する法律』の規定で休日、そして23日が秋分の日と5連休が確定している。24日と25日は平日だが、この2日間の休みが確保できれば、その後は土日となるため9連休が実現するというわけだ」

・「内閣府は2014年9月26日、ワーク・ライフ・バランスの推進や生産性の向上、地域活性化のための課題と具体策を検討する有識者会議『休み方改革ワーキンググループ』の初会合を開いた。ここでは、秋の連休の大型化を実現するうえでの課題や方策も議題として取り上げられている」

・「しかし、国民の祝日が増えるわけではない。会議では、有休を活用したうえで大型連休にする案が提示されている。オンライン旅行会社のエクスペディアが2013年8~9月に世界各地で実施した有休取得率の調査結果で、日本は39%。フランスの100%、米国71%、韓国70%と比べて大きく見劣りがする。しかも『有休消化ゼロ日』の割合が17%でワースト1位のおまけつきだ」

・「政府としては、取得率を70%にまで引き上げるのが目標。その一環として秋の大型連休化の促進を挙げたようだ。だがツイッターを見ると、評判はあまり芳しくない。そもそも簡単に有休が取得できない状況が改善されていない現状で、『有休を活用して大型連休にしましょう』とうたわれても、単なる絵空事に過ぎないというわけだ。結局のところ『休みたければ自力で有休をとれ』と言われているようなもので、『祝日じゃないと一般人は休めない』『形上は休みになるけど、結局はシゴトしてんだよ』と反発の声が上がった」

・「『連休があると私は給食のおばさんと化します』・・・一斉休暇という視点にも、疑問符がついた。仮に9連休となっても、年末年始やお盆などと同様、行楽地が混雑して楽しめないというわけだ」

・「さらに、大型連休が新たにできると、業種によってはますます負担が増えるケースも考えられるという。サービス業や接客業は『かきいれ時』になるだろうが、職業としている人にとっては有休どころではない。逆に医療機関の休診日が増えて、診察を受けたい病人にとっては不便になるとの指摘もある」

・「主婦にとっても悩みの種になるようだ。『連休があると私は給食のおばさんと化します』『朝昼晩と連休中はご飯作りに洗い物......ストレスが溜まりイライラします』との嘆き節が、2014年5月5日付の『発言小町』に掲載されていた」

・「大型連休が増えても、恩恵にあずかれる人ばかりとは限らない。『休み方改革ワーキンググループ』は今後会議を重ね、10月24日に報告書案をまとめる予定だが、誰もが笑顔で楽しめる休日が取れるような提案を期待したい」・・・

« 福原愛:まん丸月夜 | トップページ | 仁川アジア大会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんなに休んでばかりいてどうする?:

« 福原愛:まん丸月夜 | トップページ | 仁川アジア大会 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト