« 日本が世界に誇れるTOP10 | トップページ | サウスコリア経済断末魔 »

薬局に戦国時代が到来

2014年10月26日
(薬局に戦国時代が到来)

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/141026867679/1.htm


・ネット通販で、多種の薬品が購入できるようになったことや、この4月、国が「入院療養から在宅療養へ」と舵を切ったことなどから、これまで平和だった「薬局業界」も戦国時代を迎えている。〔薬剤師〕という難しい国家試験をパスしながら、安易に自己の「調剤薬局」を回転出来ない時代が来てしまったようだ。


・ニフティニュースから、AERAの記事を以下。

・「【24時間営業、コンビニとコラボ…薬局に戦国時代が到来】(AERA 2014年10月27日号掲載) 2014年10月24日(金)配信」


・「いま薬局は、『戦国時代』を迎えた。国内の薬局は約5万6千店(2012年)と、コンビニの店舗数約5万店より多い。いかに差異化できるかが、薬局の生き残りのカギを握る」


・「調剤薬局最大手『アインファーマシーズ』(本社・札幌市)の『アイン薬局 登戸店』(川崎市多摩区)は8月、それまでの午前9時から午後6時までだった営業時間を『24時間年中無休営業』に切り替えた。『調剤薬局として、在宅医療と救急医療への貢献を踏まえ、24時間開局に踏み切りました』(鈴木奈々絵・経営企画課長)」


・「国は4月の診療報酬改定で、大病院や診療所の役割分担を明確にし、入院患者を在宅医療へと導くことを主眼とした。そうした中、24時間営業で、体調が急変した時などにいつでも処方薬が手に入る環境を提供し、在宅治療中の高齢者の家族らの利用を見込む。スタートして間もないが、夜間だけで一日十数枚の処方箋を受け付ける」


・「コンビニとのコラボで生き残りを図る薬局も増えてきた。全国に534店舗を展開する薬局大手の『クオール』(本社・東京)は10年8月、本社ビル1階にローソンと調剤薬局を組み合わせた店舗を出店。今では、首都圏を中心に38店舗を展開する。薬局部分の営業時間は基本的に午前8時30分から午後7時までで、薬剤師が常駐する。『長期的には、100店舗をローソンと展開していきたい』(クオール広報部)」


・「好機なのは、ローソンも薬局を“集客コンテンツ”ととらえていることだ。少子高齢化でコンビニの客層が若者から高齢者へとシフトしつつある中、『ヘルスケア』を軸とした品ぞろえは欠かせない。現に九州地区では、溝上薬局などを展開するミズと業務提携、首都圏はマツモトキヨシとの併設店を整え、じわじわと自称“ファーマシーローソン”を増やす。※AERA  2014年10月27日号より抜粋」・・・


・実は私は、2008年の3月にもう、「入院療養から在宅療養へ」の冷徹さを身をもって体感している。拙著:【生還へのフォアボール】254Pから、その場面を抜書きしてみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12・6 個室で養生・二〇〇八年三月二十六日(水)・術後六日・入院10日目


・(肝臓の裏側近くに再発し、2cmにまで成長した末期大腸がんの転移がんの開腹切除と隣接部位の胆嚢の切除という大手術。私は66歳だった)


(前略)そんな思いを巡らしていたら、午前八時三十分、佐合ドクター、安城ドクターの回診。「外科として、もうやることは全部やった。内科の胃の方は五月だと言っているから、今回は今週末の退院としましょう」オイオイ! 「いや、まだ随分傷口が痛いんですが」と抗弁すると「日にち薬だからね・・」と、木で鼻を括ったような返事。


しかし、これは佐合ドクターや安城ドクターが薄情なのではなく、やっぱり二〇〇〇年の一次バトル時とは変わってしまったんだ。『医療行政改革』による厚労省の指導は、あんなに親切だったこの【愛知県がんセンター】にも、徹底されているのだろう?

ということは、今回のようなリスキーな手術でも、入院、手術、術後療養、退院、までを二週間で片付けて、あとは「自分の家で、起きられるようになるまで寝てろ」ってことなんだ。【がん診療連携拠点病院】の役割は、そういうことになってしまったんだなぁ!『骨太の方針』まさに恐るべし! である・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【織伊友作の時事巷談】と、【織伊友作のがん患者への応援歌】に同時掲載。

Photo

« 日本が世界に誇れるTOP10 | トップページ | サウスコリア経済断末魔 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薬局に戦国時代が到来:

« 日本が世界に誇れるTOP10 | トップページ | サウスコリア経済断末魔 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト