« 傷口広がる前に辞任しろ:小渕経産相 | トップページ | 何のための第三者委員会か?:朝日 »

デラックスマツコが子供を産んだ?

2014年10月19日
(デラックスマツコが子供を産んだ?)

http://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A7dPfrdnGkNUz1AAW98Enf57/RV=2/RE=1413770215/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=O2xZTsnPOdkYMgesb45OxMUjSBM-/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTQxMDE5LTAwMDAwMDAzLXRvc3Bvd2ViLWJhc2UA/RK=0/RS=f.OcRD8NR5PdsQTtYiEu0D_X1ig-


・CS(クライマックスシリーズ)が始まったのは、2007年だったか?リーグ優勝が早々と決まると、あとはツマラン消化試合ばかりで、この対策だったと記憶している。敗れた王監督が、「1年間コツコツとやって来て、最後に丁半博打で負けたようなものだ」と言った言葉が印象的だ。


・しかしCSが定着すると、Aクラス(3位まで)に居ればCSに出られるとあって、シーズン最終まで緊張した試合が見られるようになり、概ね好評のようである。それにしても今年のセリーグは、まさかの阪神タイガースの4タテで、日本シリーズ進出となった。丁半博打に勝ったどころか、「デラックスマツコが子供を産んだ」ような奇跡である。


・読売のナベツネはカンカンだろう。原監督の留任は決まってはいるが、コーチ陣には粛清の嵐が吹きまくるストーブリーグとなろう。しっかしま、とりあえず「阪神タイガース、おめでとう!」


・YAHOOニュースから、東スポWeb の記事を以下。

・「【巨人赤っ恥 4連敗敗退でコーチ人事大粛清も】東スポWeb  10月19日(日)9時0分配信」(写真は、6回、空振り三振に倒れた坂本(右)に厳しい表情を浮かべる原監督)

Photo


・「<セCSファイナルS第4戦 巨人4-8阪神(18日)>セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第4戦(東京ドーム)は巨人が4―8で敗れ、リーグ王者が2位の阪神に“4タテ”を食らう大波乱で、日本シリーズ出場を逃した」


・「シーズンを通じ調子の上がらないナインを非情采配で鼓舞し続けた原監督も、勢いに勝る猛虎の前に力尽きた。まさかの惨敗→終戦となったことで、微調整で終わるはずだったコーチ人事も一転して“大粛清”となることは避けられそうにない」


・「序盤で勝負あった。先発・小山が初回にマートン、福留の2者連続弾で4点を失い、さらに2回には西岡の2ランで息の根を止められた。“負けたら終戦”の巨人は坂本、井端を1、2番に据えるなど、大幅な打線入れ替えで背水の陣を敷いたが、反撃も及ばず、阪神に押し切られた。まさかの4タテで今シーズンを終えた巨人は、さっそく来季への組閣に本格的に着手することになる」
 

・「現段階では、川相昌弘ヘッドコーチ(50)は留任するものの、川口和久投手総合コーチ(55)の退団が決定的。そのポストを斎藤雅樹投手コーチ(49)が担うことが濃厚だ。また二軍から豊田清投手コーチ(43)が一軍へ内部昇格することも検討されている。打撃部門は、橋上秀樹打撃コーチ(48)の今季限りの退団が決定的。村田真一(50)、清水隆行(40)両打撃コーチは留任となるが、ここに高橋由伸外野手(39)が選手兼任コーチとして入閣することになりそうだ」
 

・「関係者によれば、返答を保留している高橋由の期限はCS終了後までとなっているが『由伸入閣は原監督の提案。本人はまだ選手一本でやりたい気持ちもあるだろうが、オファーは断らないだろう』(球団関係者)。しかし、これは“現段階”での話だ。リーグ3連覇の王者が、2位・阪神に4連敗で敗退という現実に、渡辺恒雄球団最高顧問(88)、白石興二郎オーナー(68)が黙っているはずがない。巨人の歴史をさかのぼってみれば、CS惨敗→コーチ人事再検討は2011年の『清武の乱』でも争点になっている。さらなる“大粛清”が断行される可能性は高い」
 

・「では、どこにメスが入れられるのか。原監督に関しては白石オーナー自身が『MVP』と絶賛していただけに、続投路線に変更はなさそう。真っ先に挙がるのが、大西外野守備走塁コーチ、秦バッテリーコーチ、田畑投手コーチなど生え抜きではない“外様”のコーチ陣の一掃だが、注目は川相ヘッド、そして原監督と“一蓮托生”といわれる、村田、斎藤両コーチが降格される可能性だ」
 

・「巨人は監督が辞任しない場合、ヘッド格が責任を取るという“歴史”がある。そして、万が一それが断行された場合、次に誰を据えるのかも、注目点となるだろう。CS敗退したとはいえ、リーグ優勝となれば『お疲れ様』となるところだが、それでは絶対に済まされないのが球界の盟主の宿命というもの。巨人はこれからが波乱の幕開けとなる」・・・

« 傷口広がる前に辞任しろ:小渕経産相 | トップページ | 何のための第三者委員会か?:朝日 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デラックスマツコが子供を産んだ?:

« 傷口広がる前に辞任しろ:小渕経産相 | トップページ | 何のための第三者委員会か?:朝日 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト