« 豚のコラーゲンで角膜組織再生 | トップページ | ミドリムシを食料にする前に、死ねたらエエが? »

全ては日本への対抗意識:仁川アジア大会

2014年09月21日
(全ては日本への対抗意識:仁川アジア大会)

http://news.livedoor.com/article/detail/9276167/

・ソウル五輪は1988年9月、未だ親日の〔ノ・テウ大統領〕の折だ。日本からの莫大な経済援助の残影も有り、米ソのボイコットも無く盛大に行われた。ただ開会式の聖火点火時、放たれた「平和の象徴の鳩」の何羽かが炎で焼け死ぬシーンを全世界が観てしまった。

・26年前のことで私も46歳の男盛り。がんに倒れる12年前であり会社を興して名古屋市中区に100坪のオフィスを借りて移転した翌年だったが、何故か「鳩が焼け死んだシーン」に、この国の先行きに対し「晴天の太陽をフッと黒い雲が過(よ)ぎる」ような、不吉な感じを抱いたことをよく覚えている。

・やれ「仁川(インチョン)アジア大会」だの「平昌(ピョンチャン)冬季五輪&パラ五輪」だの、果ては「東京夏季五輪&パラ五輪は危ない。ソウルが代わってやろうか?」などと失礼なことを吼えているが、先の「F1グランプリ」だって、各国メディアから非難轟々だったではないか?

・それで「反省」しないのがサウスコリア当局である。果たして今回開幕してしまった「仁川(インチョン)アジア大会」も非難の嵐である。日本人選手村も、1.エレベータが動かず、22階まで階段昇降だの、2.エアコン無しだのと、最初から報道されている。

・「オ・モ・テ・ナ・シ」などコリアンに期待しないが、何でも日本への対抗意識で開催誘致をするのは、アスリートやマスコミにとって、迷惑千万な話である。恐らく「平昌(ピョンチャン)冬季五輪&パラ五輪」開催では、何かと日本に泣きついて来るだろうが、完璧にシカトすべきだ。森〔イット〕前総理など早くもチョロチョロしているが、シカト!シカト!

・ライブドアニュースから、Record China の記事を以下。

・「【<仁川アジア大会>ずさんな運営に日本ネットもあきれ声=『IT強国?』『カネないの?』―中国メディア】Record China  2014年09月21日12時13分」

・「19日、韓国・仁川で開幕したアジア競技大会で、運営のずさんさが数多く指摘されたことに、日本のネット上で厳しい声が上がっている。2014年9月19日、中国のスポーツメディア・新浪体育は、19日に韓国・仁川で開幕したアジア競技大会で、記者会見場に十分な数の椅子が用意されていなかったり、無線LAN(Wi-Fi)のパスワードが公開されないなど、運営のずさんさが数多く指摘されていることに、日本のネット上で厳しい声が上がっていると伝えた。以下は代表的な声」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「予算が少な過ぎる。東京五輪も心配になってきた。反対派が勢いを増しそう」

「ひどすぎる。韓国はWi-Fi大国を自称しているが、そのことについて説明すべきだ」

「韓国人は自分たちを偉大で能力の高い民族だといつも言っているが、アジア大会さえ満足に運営できないとは。他に何か自慢できるものがあるの?」

「死傷者が出るような事故が起きないことを祈るしかない」

「ソウルがこれなら、平昌はもっとひどいだろ。人が行く場所じゃない。自殺したい人以外は行くべきじゃない」

「十分な予算が取れないのに、なぜ開催する?目論見が外れたなら、予算を練り直せばいいじゃないか」

「反日活動では多くの資金を投入するのに、アジア大会開催となるとカネがない?ばかげた国だ」

「カネは反日宣伝と韓流PRにすべてつぎ込んでいるからな」

「カネがないなら開催権を他国に譲ればいいのに」

「カネも技術もないのに、冬季五輪を開催しようなんて」(翻訳・編集/NY)・・・

« 豚のコラーゲンで角膜組織再生 | トップページ | ミドリムシを食料にする前に、死ねたらエエが? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全ては日本への対抗意識:仁川アジア大会:

« 豚のコラーゲンで角膜組織再生 | トップページ | ミドリムシを食料にする前に、死ねたらエエが? »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト