« 反原発団体に協力する朝日の虚報 | トップページ | 世界初のiPS移植実施! »

居た居た!こんなタイプ:モーニングバード

2014年09月12日
(居た居た!こんなタイプ:モーニングバード)

http://news.livedoor.com/article/detail/9247655/

・ま、吉永みち子は随分言ってくれたから勘弁するが、「コメンテーター:経済学者・飯田泰之」ってのが気に食わない。私みたく72年も生きて来ると、こういう手合いには嫌という程出くわしている。そう、「まとめ屋」「まぁまぁ屋」「総括屋」という人種だ。

・踊っていた会議が議長(私)の奮闘努力でようやくフォーカス出来、沸騰しはじめるとこういう輩が登場する。会議が踊っていた時には苦虫を噛み潰したように沈黙していて、熱くなると冷水をかけにシャシャリ出て来るのだ。最近の若い子の会話で面白いのは、「なんでオメェが纏めるんだ!」じゃないかな?

・「まとめ屋」で面白いのは、「さっきから討論を拝聴していたのですが、問題は3つ有ります」と指を3本上げたり(大抵3なのだ)して、「先ず1番目は・・・」「2番目は・・・」で終わってしまうのが多いことだ。「3番目はどうした?」と全員の顰蹙を買って退場する。

・我らブロガーは、1円もどこからも入って来ない。しっかしま、テレビのコメンテータは、何がしかのギャラと足代(TAXI代)を貰って出てるんだろ?だったら、我らってより具体的に、「俺よりマトモなこと言えよな」である。

・ライブドアニュースから、トピックニュースの記事を以下。

・「【テレ朝『モーニングバード!』で作家・吉永みち子氏が『朝日新聞バッシング』に苦言」トピックニュース 2014年09月12日16時56分」

・「12日放送の情報番組『モーニングバード』(テレビ朝日系)で、作家の吉永みち子氏が朝日新聞の報道姿勢について自身の考えを語った」

・「同番組では、11日に木村社長らが開いた会見をVTRで特集し、木村社長が福島原発事故の吉田調書と従軍慰安婦問題に関する2つの記事について謝罪をしたことや、ジャーナリスト・池上彰氏のコラム掲載拒否問題に触れたことなど、会見の詳細が紹介された。また、同紙が、会見翌日の朝刊に木村社長の署名入り謝罪記事を掲載したことなども取り上げた」

・「吉永氏はまず、吉田調書に関して『取材不足であることと、読み取り不足であること、何を伝えるべきかということ、この三つが作用していなかった』(解説:取材不足・読み取り不足・論点不足って、新聞記者の資格が無いのではないか?大阪の豹柄のオバハンらの方が、よっぽど鋭いぜ!)などとコメントし、朝日の報道姿勢を厳しく評価した」

・「また、従軍慰安婦問題についても『取材元がどれだけ信憑性があるのか、信頼性があるのかということを検証するのが、こういうことを報道する時は一番大事なこと。そこが揺らいでしまったら、きちっと訂正するべき』『反省で済ますか、謝罪も含めてするのか、そこの読み方が甘かった。記者の取材への姿勢も甘かった』など批判した」(解説:唐突に思い出した!「♪かほるちゃん 遅くなってごめんね・・・花は花は花は 遅かったぁ)

・「また、池上氏の掲載拒否問題については『ここ(吉田調書と従軍慰安婦問題)とはまた別に見えてしまった『朝日の体質』なんですね。批判を許さないってことは、自分たちがいつも批判していること同じになってしまう』などと断じ、『きわめて今回は残念ですけれども、ここを深く受け止めてもらいたい』と同紙に反省を求めた」(解説:ナニ、池上彰が甘いんだよ!)

・「一方で吉永氏は、複数の新聞が、今回の問題について批判的な論調であることに触れ『朝日もとんでもないと思うんだけれども、今のバッシングもまたね、ちょっと異常な感じがします』と報道の過熱ぶりに苦言を呈した」

・「吉永氏の意見に対し、コメンテーターの経済学者・飯田泰之氏も『吉田調書問題が出てきたときは、とにかく東電を叩けばよい、悪者にすればよい』『いま現在は、ま逆(解説:先生、そんな日本語、有りませんぜ!)に、朝日新聞を叩けばよいという風になってしまう。どちらも間違えている部分があるんだと、私たちも知らないといけない』と同調していた」・・・

« 反原発団体に協力する朝日の虚報 | トップページ | 世界初のiPS移植実施! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 居た居た!こんなタイプ:モーニングバード:

« 反原発団体に協力する朝日の虚報 | トップページ | 世界初のiPS移植実施! »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト