« 少女の発言:サンリオ株主総会 | トップページ | 田母神俊雄・日本真性保守党首の考え方 »

逝って12年。今日は〔紋太センパイ〕の祥月命日

2014年06月28日
(逝って12年。今日は〔紋太センパイ〕の祥月命日)

Photo_3


・私のデスクトップパソコンの、モニターの真上は、1.紋太センパイ(2002/06/28逝去)と、2.愛犬・長七郎(2002/08/13逝去)の大きなコンピュータプリントアウト写真が、仲良く並んで私を見つめている。(長七郎はこの部屋の実質上のヌシのように、部屋中に笑顔を振りまいているが)

・紋太センパイが65歳を一期に、肺がんで逝かれて今年は丁度13回忌にあたるので、毎月【今月の歌】をメールでお届けしている「ともだち100人」には、今月の頭に、以下を発信してある。(嬉しいことに、古い携帯の充電を欠かさなかったお陰でメアドが残っており、60歳で逝かれた私の恩人の奥様にもメールが届いたし、7月には恩人のことが書ける!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・私にとって6月は悲しい月である。15日は新卒入社同期で仲良しだった〔岩佐三朗〕君の、24日は歌神・〔美空ひばり〕さんの、25日は私の〔お袋〕様の、そして28日は、20年の長きに亘って先輩であり畏友であり、一番気の合うポン友でもあった〔紋太センパイ〕の、夫々祥月命日なのである。

・センパイは大学の先輩でもあり、5歳上の私のファッションや歌の師匠でもあった。私が最初にがんで倒れた折の、それこそ献身的な看病や励ましの毎日は、センパイが65歳を一期に逝かれて12年経った今も、片時も忘れることはなく、その感謝の思いは日増しに募って行くものである。

・センパイは多彩な趣味を持たれていたが、『ド演歌の作詞』という、変わった趣味もお持ちだった。ナニ、親交が深かった方々の似顔絵姿をサラサラと描ける私の特異能力に比べれば、誰を傷つけるでもなくからかうでもなく、「謙虚で正しいご趣味」だったとも思われる。

・しかしこうして、素描ながらスーツのモノの良さ、アウトステッチとポケットチーフ、短い首にハイカラーという愛嬌、短い小指を立てたマイクの握り方などを再現すると、写真よりも「人物そのものが匂いたって来る」思いがして、心が切なくなって来るものだ。もう13回忌なんですね、紋太センパイ。後を慕うように8月に逝った私の愛犬・長七郎を、可愛がってやって下され。

・私が預かっているだけでも、センパイの作詞は悠に150作を超えている。そしてどのひとつにも、曲は付いていない。「いつか、いつか」と思われている間に、彼岸に渡られてしまわれたのだろう。センパイの13回忌である今年・今月、人口に膾炙した【鶴岡雅義と東京ロマンチカ】の『小樽のひとよ』の曲をお借りし、「替え歌」という野暮な手ながら、供養してみたいと思う。

・「バッカヤロ!『あぁあ』なんてイモやりゃがって!」「アチコチ言葉が抜けとるぞ!」の罵声も聞こえて来そうだが、私なりに曲に沿って少々変詞しています。読者の皆様も、言葉足らずは調整し、鼻歌で口ずさんで戴ければ幸いです。替え詞・紋太センパイ 曲・鶴雅雅義 唄・皆さん1967年(昭和42年)

(元歌1番だけ:【小樽のひとよ】=詞・池田充男、曲:鶴岡雅義、唄:鶴岡雅義と東京ロマンチカ・三条正人・・・JASRACさん、お目こぼしを!)

逢いたい気持ちが ままならぬ
北国の街は 冷たく遠い
粉雪舞い散る 小樽の駅に 
あぁあ 独り残して来たけれど
忘れはしない 愛する人よ・・・

(替え歌:【更けて金沢】=詞・紋太センパイ、曲:鶴岡雅義、唄:みなさん)

ひとひらふたひら 紅葉が散って
別れが似合いの 兼六の秋
ご無事でいてねと 祈るよな
あぁあ 白いうなじが悲しくて
声かけられぬ 別れ 金沢

お嫁なんかに 行きたくないと
みとせ三年 尽くしてくれた
北の女は強いのと
あぁあ 俺を気遣うやさしさに
あおる地酒の 酔って 金沢

片町裏町 香林坊の
夜更け寂しい いつものお店
強いお酒が好きだから
あぁあ 酔っていいかと涙ぐむ
強がり言う子の 更けて 金沢
更けて金沢・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・さて、メールには書かれてない紋太センパイの剽軽(ひょうきん)ぶりを。センパイは左手でもう1本のマイクをズボンの左ポケットに入れ、己の一物を大きく見せようと澄ましているのである。私の漫画は、鋭くそこを描いているのだが・・・

・紋太センパイ、痛みも苦しみも無い世界でもう12年、相変わらず阿鼻叫喚の世界にいる私を、どうぞ見守って下さいね。此岸(しがん)に、貴方が恐らく一番色濃く未練を記された私の胸ですから。頑張って長生きしますよって。

・【織伊友作のがん患者への応援歌】と、【織伊友作の時事巷談】に同時掲載。

« 少女の発言:サンリオ株主総会 | トップページ | 田母神俊雄・日本真性保守党首の考え方 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逝って12年。今日は〔紋太センパイ〕の祥月命日:

« 少女の発言:サンリオ株主総会 | トップページ | 田母神俊雄・日本真性保守党首の考え方 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト