« さぁ、晴子ちゃんの反撃が始まります! | トップページ | 何が[引越しソフト]なもんか?:Win7での初のブログ »

蟹江敬三さん逝く、69歳

2014年04月05日
(蟹江敬三さん逝く、69歳)

Photo_2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-0000129-nksports-ent

・いつの頃からだったか覚えていないが、このバイプレーヤーをテレビで観るようになっていた。訳のワカラン「オカマ」の役が最初だったのか?

・強烈な存在感を示したのは、テレビで放映された【東京タワー:僕とオカンと時々オトン」の第一作目だった。この〔リリー・フランキー〕の自伝的作品は売れに売れ、テレビと映画で放映された。

・1作目はテレビ単発:「僕・大泉洋、オカン・田中裕子、オトン・蟹江敬三」。2作目はテレビ連ドラ:「僕・速水もこみち、オカン・倍賞美津子、オトン・泉谷しげる」。3作目は映画:「僕・オダギリジョー、オカン・樹木希林、オトン・小林薫」だった

・私は律儀に全部観たが、所詮1作目にはどの作品も勝てなかった印象だ。映画の樹木希林の若いときを演じた内田也哉子が新鮮だったくらいか?

・同時にこの1作目は、北海道限定タレントだった大泉洋を世に出し、白い背広の蟹江

敬三の強烈な個性も世に出した。そして〔蟹江敬三〕という名バイプレーヤーも、アタリマエダのように我らは受け入れるようになっていた。

・その蟹江が死んだという。未だ69歳だ。名作なのでテレビでの再放送が多い『鬼平犯科帳』では、長谷川平蔵の密偵役の〔小房の粂八〕でこれからも楽しませてくれるだろうに、ご本人はもう居ないのだ。

・マコッサン(藤田まこと)の『必殺仕事人シリーズ』と同じように、彼岸に渡っても、此岸(しがん=人々の思い出の胸の中)でいつまでも羽ばたいておくれな!旅立ちの恙無きよう祈りながら、YAHOOニュースから日刊スポーツの記事を以下。(写真はGOOGLE画像から)

「【蟹江敬三さん、胃がんで亡くなっていた…】日刊スポーツ 4月4日(金)23時9分配信

・「名バイプレーヤーとして数々のドラマ、映画に出演した俳優蟹江敬三(かにえ・けいぞう、本名同じ)さんが胃がんのため3月30日、亡くなっていたことが4日、分かった。69歳」。

・「東京都出身の蟹江さんは都立新宿高卒業後の65年に劇団青俳入りし、『あの日たち』で初舞台を踏んだ。66年にTBSドラマ『おかあさん』、67年に映画『あゝ同期の桜』に初出演した」

・「『熱中時代』『影の軍団』『鬼平犯科帳』など人気作の脇役として、シリアスからコミカルまで幅広い演技でドラマに欠かせない存在だった。『龍馬伝』などNHK大河ドラマに7作出演した。昨年の連続ドラマ小説『あまちゃん』では、主人公の祖父を演じた」

・「今年1月から体調不良のためテレビ東京『ガイアの夜明け』のナレーションを休養していた」・・・【織伊友作のがん患者への応援歌】と、【織伊友作の時事巷談】に同時掲載。

« さぁ、晴子ちゃんの反撃が始まります! | トップページ | 何が[引越しソフト]なもんか?:Win7での初のブログ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

憲坊法師さま、

TB,ありがとうございました。無事のご帰還一安心です。旅行記は私の思い出と重なる部分があって、懐かしく微笑ましく楽しませて戴きました。お孫さんにとっては、生涯の「カラーフィルムのコマ」でしょうね。良かったです。

ところで蟹江敬三氏、残念ですね。本当に「名バイプレーヤー」と呼べる役者だっただけに残念です。しかもなんだかこのところ、立て続けのような感じがしてなりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蟹江敬三さん逝く、69歳:

» やっと帰ってくれば悲しい知らせ [断末魔期高齢者憲坊法師の徒然草]
他の分野はいざ知らず、二時間ドラマとガイアの夜明けでは存在感が迫りくる名優であった。 特に「わが街」や「早乙女千春」シリーズではまったく異なる役柄をこなしていた。 淋しくなります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000129-nksports-ent 蟹江敬三さん、胃がんで亡くなっていた… 日刊スポーツ 4月4日(金)23時9分配信 ..... [続きを読む]

« さぁ、晴子ちゃんの反撃が始まります! | トップページ | 何が[引越しソフト]なもんか?:Win7での初のブログ »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト