« 1に教育、2に教育、3に教育:英国のブレア元首相 | トップページ | 前代未聞の低投票率?:大阪市長選 »

XPのままが2/3だと?:世界のATM

2014年03月23日
(XPのままが2/3だと?:世界のATM)

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/newsphere-20140319-13883/1.htm

・どうも〔オーシャンズ11〕のような怪盗団が跳梁跋扈しないと、世界の目は醒めないらしい。「ま、大したことは無いだろ」という輩が多いのは世の常だが、ことが[世界のATM、大半がXPベース]となれば話は別だ。常時〔ステテンスキー〕の私なんかには、「騒ぎが起こるほど」ブログネタが増えて面白いが、大金持ち・小金持ちは大変だと思うよ。

・だって「人様のゼニを預かる金融機関」がその無神経さだったら、事件は世界中で頻発すると思う。言っておくが、マイクロソフトには何の落ち度も無い。これまで「延ばしに延ばして来たサポート期間」を、「もう勘弁してくださいよ」と匙を投げたのが4月9日なのだから。

・分かりやすく、この爺のドキュメンタリーでお話ししよう。近所の行きつけの散髪屋のオヤジが、「酒を一滴も呑めない」男によくある「凝り性」で、1.パソコンも自分らで創る仲間のリーダーで、2.スマホまで改造して使う凝り方である。

・その彼が、「『Windows 8』は、全く別のコンピュータのようだから、XPの延長なら『Windows 7』がお勧めですね」とご託宣を垂れたのだ。70歳だった私は、当然即座にそう決めた。

・デスクトップ型専用の私である。モニターはMITSUBISHIの高級品だったので、10年経ってもビクともしていない。キーボードもマウスも3台ずつ有る。USB外部メモリも3基有る。必要なのは『Windows 7』搭載の本体と、同時にサポートが切れる『Office2003』の後継=『Office2013』である。

・しっかしま、私にも悩みが有った。近所の寿司屋の大将がポンと呉れたXPのノートパソコンを広島の先輩に贈り、大阪から電話リモートでXPを教えてきた経緯が有る。『7と2013』への移行は、広島と同時でなければならない。正直言って、「日暮れ腹減り」「今日一日を生き延びた」の生活だから、「ゼニの塊」には滅法弱い。

・ところが「情けは人のためならず」である。私と同じ境遇の広島の先輩が、「パチンコ屋の店員が総見するほど」、絶対出ないと予想されていただろうスロット台で、ナ、ナント30万円も買ったのだ!

・この先輩を尊敬するのは、「勝ち逃げ」が出来ることと、真夏の1500円勝ちでも、「長時間涼ませて貰ってアリガト」の精神だ。その先輩が、「持っていると使ってしまうんで、お前の分も俺が払っとく。戻しはいつでもエエぞ」と言ってくださったことだ。

。しかも先日一緒に呑んだ後輩氏(会社経営)も3台必用で、合計5台になった。富士通系のコンピュータ会社社長に相談したら、「7だったらサポートはあと6年。中古で充分ではないですか?」「いや、中古品を顔の分からない通販で5台も買うのは?」「ヒッヒッヒ!中古パソコン販売と修理で当てて、今3店舗も持っているH君が居ますがな」・・・恥ずかしながら、彼の部下でもあり、私の部下でもあったH君のことを忘れていた!

・それからは話がトントン拍子、来週中には、1.私=HP7、2.広島の先輩=HP7、後輩氏=HP7×1、FMV7×2、合計5台分の『7と2013』がH君から届くことになった。

・ことほど左様に、71歳のこの爺も74歳の広島の先輩も、「サヨナラXP」に必死の努力をしているのだ。それが、「人様のゼニを預かる金融機関の無神経さ」は許されない!〔オーシャンズ11〕が世界中に跳梁跋扈することを期待して、ニフティニュースからNewSphere の記事を以下。

・「【世界のATM、大半がXPベース サポート終了迫るも、3分の1しかアップグレードされない可能性】NewSphere 2014年3月19日(水)8時0分配信」

・「マイクロソフトは、OS『「Windows XP』のサポートを4月9日(日本時間)で終了する。2001年の発売後、7年半のメインストリームサポートと5年間の延長サポート期間が満了する」

・「サポート終了後は更新プログラムなどが提供されなくなり、セキュリティリスクが高くなる。しかし、いまだ世界で広くATMや医療機器、産業用制御システムなどに同OSが搭載されているのが現状だ。企業は費用を要するシステム更新を先送りにしてきた」

・「発展途上国を中心にコンピューターの数が増加していることから、Windows95や98のサポート終了時より、リスクは大きくなるだろうと専門家は見ている(フィナンシャル・タイムズ紙)。市場調査機関ネットマーケットシェアのデータによると、約40%がまだXPを使っている」

・「特にWindows海賊版が普及している発展途上国では、マルウェア(悪意のあるソフトウェア)が増加するだろうと、マイクロソフトの担当者は述べているという(フィナンシャル・タイムズ紙)」

・「■XP搭載ATMの3分の1しかアップグレードしない・・・世界的なATM大手NCRによると、世界のATM220万台のうち、95%以上がWindows XPで動作しているという。また、サービス停止前に、そのうち3分の1しかアップグレードされないと予想している」

・「イギリスの大手銀行5行(ロイズ・バンキング・グループ、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド、HSBC、バークレイズ、サンタンデールUK)は、サービス継続のため、交渉中か既に購入済みだ、とITレビューサイト『Digital Trends』は報じた。また、サポート終了までにXPからの移行を完了しない民間・公共機関は多いという」

・「■アメリカのATMへの懸念も・・・イスラエルのハアレツ紙は、アメリカのATMのリスクも指摘。世界のATMの5分の1に当たる約44万台がアメリカに設置されており、多くの銀行はサービス停止後もしばらくはXPのATMを運用するという。同紙は、金融危機後、金融機関がセキュリティ対策のアップグレードを怠ったという専門家の見解を報じている」

・「JPモルガンは、7月にWindows 7への移行を始め、年末までに完了する予定。バンク?オブ?アメリカはサポートを延長する方針で、シティグループはアップグレードの途中だという」・・・

« 1に教育、2に教育、3に教育:英国のブレア元首相 | トップページ | 前代未聞の低投票率?:大阪市長選 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

現役を離れて十数年経つので現状は知らないが、ATMは恐らく専用線接続であろうから、問題はそんなに多くはないと思う。問題はATMに接続しているサーヴァの方だ。それはATMがXPであろうと98であろうと関係ない脅威。
これだけInternetが発達しているのだから、ATMもVPNなんかだったら目も当てられない。
因みに会社員としての現役の最後の時の専門はVPNとY2K。
XPでのトラブルが発生したら、こちらもBlogダネが増えて嬉しいね。

憲坊法師さま、

振り込め詐欺のような、口先話術だけで何百万、何千万が詐欺れる時代です。〔オーシャンズ11〕は当然、サ-バーを狙って来るでしょうね。

パックネが大統領になったお蔭でブログネタが毎日有るように、これはこの先当分、ブロガーは止められないでしょうね。私が〔オーシャンズ11〕の一員だったら、未開国よりも先ず、驕り高ぶりながら脇が甘いアメリカを狙うでしょうね。頑張れ!〔オーシャンズ11〕!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XPのままが2/3だと?:世界のATM:

« 1に教育、2に教育、3に教育:英国のブレア元首相 | トップページ | 前代未聞の低投票率?:大阪市長選 »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト