« 南北統一で日本を抜く? | トップページ | 口先で大気汚染は解決しない »

STAP論文問題:論文が撤回されるとどうなる? 

2014年03月12日
(STAP論文問題:論文が撤回されるとどうなる?) 

http://www.47news.jp/47topics/e/251220.php

・ips細胞の折は、〔森口尚史〕という大嘘吐きが登場し、大騒ぎになったが、〔割烹着のお嬢〕の小保方晴子さんに限って、そんなことは無いだろうと信じている。しっかしま、マスコミの攻勢の前には学者ってのは無能で、騒ぎはドンドン大きくなっている。

・マスコミは悪意満々で、理化学研究所内の学者仲間も似たような感じが見られるので、小保方晴子研究ユニットリーダーは、ハーバード大学へ一度戻ったほうがエエと思うよ。元々ハーバード大学で研究していたものだし。

・グーグルニュースから、47トピックスの記事がQ&Aになっていて分かりやすいので以下。

・「【Q&A STAP論文問題】論文が撤回されるとどうなる?】47トピックス 2016年03月12日」    

・「理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが発表した〔STAP細胞〕の論文の画像や記述に相次いで不自然な点が見つかり、論文の信頼性が揺らいでいます」

Q STAP細胞って何?

A 皮膚や神経など、体のさまざまな細胞になることができる万能細胞の一種とされています。人工多能性幹細胞(iPS細胞)に比べ、短時間で簡単に作製できると発表したことなどから世界的な注目を集めました。

Q どんな問題点が見つかったの?

A 実験結果を示す画像に、別の画像を合成したような線が入っていたり、3年前の小保方氏の博士論文から画像が転用された疑いがあったりすることが分かりました。引用元を記さず、他人の論文を丸写ししたような記述も見つかりました。

Q なぜ分かったの?

A 論文に関心を持つ人がインターネット上で指摘しました。大きなインパクトのある最先端の研究成果には厳しい監視の目が注がれます。これまでにも、ネットでミスや 捏造 (ねつぞう) が指摘された論文が相次いでいます。

Q 今回の研究チームの対応は?

A 理研は「調査中」を理由に、疑惑に明確な回答をしていません。小保方氏も1月末の論文発表以降、マスコミの前に出ていません。ただ、こうした姿勢を問題視する声が内部からも出てきたため、理研は11日、「論文の取り下げ(撤回)も視野に入れて検討する」と発表しました。14日にも中間的な調査結果が発表されます。

Q 論文が撤回されるとどうなる?

A 研究成果は「白紙」となります。ただ撤回後、論文を書き直して再提出する方法もあります。研究チームの中には「STAP細胞ができたという根幹は揺らがない」と主張するメンバーもいて、論文の撤回ではなく、訂正で済ませたいとの考えもあるようです。・・・

« 南北統一で日本を抜く? | トップページ | 口先で大気汚染は解決しない »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

>マスコミの攻勢の前には学者ってのは無能で

それは事実誤認。学者がネットで問題点を指摘し、マスコミはネット情報を遅れて報道しているだけ。11jigen氏のtwitter(Google検索すればトップに出てくる)を参照されたし。

違うよ様、

コメント、有難うございました。 11jigen氏のtwitterは後ほど拝見します。私の言う「学者ってのは無能で」の「学者」は、ことをここまで引っ張ってしまった「理研の学者」のことを指しています。

はるこちゃん、アメリカの「おうち」にかえろう。ニホンのおじさんたちは、きみをまもれない!!地動説のジョルダーノ ブルーノは火炙りの刑に遭ってしまいました。 オトウサンは貴女をしんじてます。 TI AMO!!!

藤城孝久さま、

コメント、有難うございました。私もこの〔割烹着姫〕を〔大嘘吐きの森口尚史〕と一緒には考えたくないのです。何かの手違い、発表の準備不足だったのではないか?と。

しっかしま、ここまで来てしまうと日本人はもうダメですね。一刻も早く母国?アメリカのハーバードに戻り、鋭いけれど大らかなアメリカ人仲間と仕切り直しした方が良いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: STAP論文問題:論文が撤回されるとどうなる? :

« 南北統一で日本を抜く? | トップページ | 口先で大気汚染は解決しない »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト