« 盗人猛々しいサウスコリア:竹島の日 | トップページ | 石原信雄の参考人招致:20日 »

三度(みたび)浅田真央ちゃん

2014年02月22日
(三度(みたび)浅田真央ちゃん)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000026-rcdc-cn

・見出しの「浅田真央の演技に全中国が泣いた!」は大袈裟だが、「反日!反日!」のチャイニーズの心も溶かすような真央ちゃんのフリー演技だったのだろう。選りすぐったツイートだろうが、中々良いコメントが揃っている。

・括りの「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」などは、中々書けるものではない。真央ちゃん賛歌は三度になってしまうが、YAHOOニュースのRecord China の記事を以下。

・「【浅田真央の演技に全中国が泣いた!感動コメント殺到、中国版ツイッターで検索1位に】Record China 2月21日(金)13時46分配信」

・「2014年2月20日(日本時間21日)、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルのフリー演技が行われ、浅田真央がトリプルアクセル(3回転半)を含む6種類8回の3回転ジャンプすべてを成功させ、完璧な演技を見せた」

・「自己最高得点の142.71点をマークし(解説:これって、正直低すぎるとは思うが)、合計198.22点で前日の16位から一気に順位を上げ、6位に入賞した」

・「スポーツ人気の高い中国ではソチ五輪のフィギュアスケートに注目している人が多く、浅田ファンやフィギュアファンのみならず、浅田の演技に対するコメントが殺到」

・「中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトでは『浅田真央』が検索ランキング1位となり、ハッシュタグ『♯浅田真央』に17万件近いコメントがつくなど、盛り上がりを見せている。以下は主なコメント」

「演技を終えて涙を流したMao!この瞬間、テレビの前のどれだけ多くの人が喜び、感動し、あなたと一緒に涙したことか。素晴らしい演技と感動をありがとう!」

「素晴らしい演技だった。外国人選手の試合で初めて泣いた。諦めなかったトリプルアクセル。失敗しかり、成功しかり。あなたはキム・ヨナより素晴らしい、本当に」

「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかではなく、自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。浅田真央の完璧な幕引きは金メダルよりも確かなものだ」

「王者が優勝するとは限らない」

「フィギュアはよくわからないんだけど、なんだかとても感動して、書き込んでいます」

「日本人の浅田真央へのプレッシャーはとてつもない。彼女はまたいい子だから、その期待や圧力をすべて受け止めてしまう。かわいそうだ。でもよくやったと思う」

「技術も演技も完璧だった。滑走順が前すぎたことが悔やまれる」

「雪辱を果たした!」

「あなたをずっと応援してきた者にとって、ずっと見たかった完璧な試合」

「4年前、私は泣かなかった。今回は本当に泣いた」

「息もできないほど素晴らしいパフォーマンスだった。本当にありがとう。今後どんな道を進むにしても、平坦で幸せなものでありますように」

「なめらかなスケーティング。これまでとは違った感覚がした。この瞬間に真に成熟したかのよう。大好きです」

「キム・ヨナは早熟すぎた。商業化は彼女の将来には有利かもしれないけど。キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて彼女に合っていたけど、純粋な夢追い人ではない。これこそが私たちが真央を愛し尊敬している理由」

「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」・・・(翻訳・編集/TH)

« 盗人猛々しいサウスコリア:竹島の日 | トップページ | 石原信雄の参考人招致:20日 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三度(みたび)浅田真央ちゃん:

« 盗人猛々しいサウスコリア:竹島の日 | トップページ | 石原信雄の参考人招致:20日 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト