« 田母神氏61万票の真実 | トップページ | アメリカにせっつかれても、動じるな!:日韓関係 »

日本男子ジャンプ団体:銅メダル!

2014年02月18日
(日本男子ジャンプ団体:銅メダル!)

http://www.j-cast.com/tv/2014/02/18196993.html

・私はオリンピックの名言として、岩崎恭子選手の「今まで生きて来た中で、一番幸せです」が、珠玉のってか永遠の1番だと思っている。未だに「再映」されるだけで新鮮に泣ける。

・これがダントツの1番だとすれば、3番はやっぱ、北島康介選手の「ナンも言えねぇ」だろうなぁ。これも必死さがメダルに繋がった思いが、ストレートに伝わって来る。

・じゃぁ2番は?というと、原田雅彦選手の「フ、フナキィ~~」の悲鳴だと思う。悲鳴と言うか祈りと言うか、長野五輪ジャンプ団体戦の最後に飛ぶ船木選手への必死の思いが未だに「あの時のまま」だ。

・そして、その余りの必死さってか原田選手のキャラに、何故か笑えてしまうのである。「フ、フナキィ~~」はいい!いつ観ても泣けるし、笑える!

・その原田OBが、今回のジャンプ団体戦の前に冷静に言っていたものだ。「メダル圏内は、簡単ではないですよ。オーストリーとドイツが実力的には上に居ます。何とか頑張って欲しいものです」と。

・結果は、王者:オーストリアを僅差で下し、ドイツが金メダルに輝いた。そして2位がそのオーストリア。日本は若手3人も頑張り、葛西の貫禄のジャンプで堂々の銅メダルだった。ルールの改変(絶えず、日本が不利になるよう変えられる)などで、ナント、「フ、フナキィ~~」の長野の金以来、16年ぶりの銅メダルだったのだ。

・しっかしま、「泣かない男」の葛西が泣いたくらい、若手も頑張った。4年後のピョンチャンまでには、この「日本の若手」がみんな葛西のような完璧なジャンプをするようになると思うと、次期大会の「日本の金」も現実味を帯びて来る。おめでとう、よくやった、有難う!

・J-CASTニュースから、「感動の銅メダル」の記事を以下。

・「【ジャンプ団体『銅メダル』葛西紀明はじめて涙…『4人でとれたのが嬉しい』】J-CASTニュース 2014/2/18 10:11」

・「ソチ五輪でまたメダルが出た。日本時間のきょう18日(2014年2月)未明に行われたノルディックスキー・ジャンプ団体戦で日本は3位になり、長野五輪以来16年ぶりにこの種目でメダルを得た。インタビューでリーダーの葛西紀明選手(41)は初めて涙を見せた」

・「■姉の紀子さん『彼の涙を見たのは子供のとき以来』・・・日本チームは清水礼留飛(20)、竹内択(26)、伊東大貴(28)と葛西の4人。2回飛んで4人の合計点で競う。飛ぶ順番は若い順になったが、しんがりの葛西が1、2回とも134メートルと最長とチームを引っ張った」

・「1回目を終えて3位につけた日本は、2回目も順当に距離を出して、最後の葛西でトップに躍り出てメダルを確実にした。残るオーストリアとドイツの成績次第でメダルの色が変わる。オーストリアは過去9連覇している強豪だ。ソチ五輪ではまだジャンプでのメダルはなかったが、レベルは高い。ドイツも実力をつけてきていた。そのオーストリアのエースが飛んだ。さすがに伸びて日本を抜いた」

・「次がドイツだ。これも130メートル台半ばと距離を出したが、結果はどうか。固唾を飲んで見守る中、ドイツがオーストリアを抜いて1位になった。はじけるように抱き合って喜ぶドイツの4人。日本は3位になった」

・「しかし、嬉しい瞬間だった。長野五輪のあとスーツや板のルール改正があり、16年間も日本はまったく振るわなかった。4人そろっての会見で、葛西は『嬉しいです。4人で力を合わせてメダルをとれたことが嬉しい』と、メンバー1人ひとりの状況に順番に触れて、『とらせてあげたいと思っていたんで、よかったです』と涙を流した」

・「姉の紀子さんは『涙を見たのは子どものとき以来』といっていた。そう、葛西は勝っても負けても笑顔を絶やさず、クールだったが、『4人が』と言ったところで感極まった」・・・

« 田母神氏61万票の真実 | トップページ | アメリカにせっつかれても、動じるな!:日韓関係 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本男子ジャンプ団体:銅メダル!:

« 田母神氏61万票の真実 | トップページ | アメリカにせっつかれても、動じるな!:日韓関係 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト