« 日本の若者の民族主義は、外圧によるものだ | トップページ | フィリピンは友邦、シンガポールは敵 »

高校の日本史必須化に注文

2014年01月06日
(高校の日本史必須化に注文)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000994-yom-pol

・日本は、何という酷い国なんだろ?高校生の3~4割もが、日本史を学ばずに卒業しているとは??深い深いニッキョーソの影が垣間見られる。

・しっかしま、「日本史大好き人間」として、日本史必須化に注文が有る。私とオンナジように日本史を勉強した方々は、あの退屈な「縄文弥生時代」の講義の長さと、「ポカンと口を開いた埴輪の顔」を思い出されるだろ?

・そして明治維新から突然急行列車になり、大東亜戦争あたりになると夢の超特急になり、結果、マッカーサーあたりで時間切れとなってしまう、あの馬鹿な日本史教育を。

・私は大変幸運なことに、中学校で「桜井先生」という偉大な日本史教育の教諭に巡り合っている。黒板一杯に、器用な漫画を描いて、面白おかしく日本史を教えて下さった。その黒板の漫画を、そのままノートに書き写す授業の楽しかったこと!

・おっと、注文である。1.古事記を日本史の原点として取り上げること、2.縄文弥生は手短に、3.飛鳥奈良は聖徳太子にスポットをあてるだけでよい、4.退屈で長い平安時代なども源氏物語などにスポットをあてるだけ、5.信長・秀吉・家康を面白おかしく、6.江戸260年も巻き上げればよい、7.明治維新から、日本が戦争に走った背景を善悪共に詳しく、8.そしてあの大敗戦と戦後の復興を、9.そして一番大切なのは「今の日本の立場、役割」を語ることである。

・さて「何を今更」であるが、YAHOOニュースから、読売新聞の記事を以下。

・「【日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ】読売新聞 1月6日(月)5時56分配信、最終更新:1月6日(月)5時56分」

・「政府が高校での日本史の必修化を検討していることが5日、明らかになった。日本史は現在は選択科目だが、海外で活躍する日本人が増える中、自国の歴史を十分に学び、理解している人材を育成すべきだと判断した」

・「文部科学相が今夏にも中央教育審議会(中教審)に高校の学習指導要領の改定について諮問する。教科書検定などを経て、早ければ2019年度から日本史が必修科目となる」

・「高校の『社会』は1989年の学習指導要領の改定で『地理歴史』と『公民『に分かれ、『地理歴史』の中で世界史が必修に、日本史が地理との選択制となった」(解説:馬鹿な!)

・「改定前も日本史、世界史、地理は選択科目だったが、『国際化への対応』を優先した結果、学校現場で『日本史軽視』の風潮が広がった」(解説:ニッキョーソの暗躍!)

・「文部科学省によると、現在3~4割の高校生が日本史を勉強せずに卒業しているとみられる」・・・

« 日本の若者の民族主義は、外圧によるものだ | トップページ | フィリピンは友邦、シンガポールは敵 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

いやいや今どきの縄文研究は昔の毛皮をきた原始人みたいなシロモノから一変していますよ。

世界最古の土器や漆製品、米の栽培時期や巨大建築物(例えば古墳や出雲大社)等々。
日本は何時の時代でも其の当時の世界最先端にいたようですからね。

米の栽培一つとってみても、朝鮮半島から渡来したものではないというように日教組にとって都合の悪い事ばかりですけどね(笑)

それに江戸時代は現代日本の原型が形成された時期ですから、やりようによっては非常に面白いですよ。
落語、川柳、俳句、その他の芸能が目白押しですしね。

みやとん様、

コメント有難うございました。要は教師が「日本史が好きで、情熱を持っているかどうか」なのでしょうね。それにしても長い間、日本史も勉強しない高校生が3.4割も卒業していたというのは驚きですね。

コウモリおばさんから、歴史価値観の統一の提案が有ったようですが、正に「馬鹿も休み休みに」です。自国の教科書は、民族主義の背骨であり、その背骨をシッカリ持った上でなければ世界との融和も出来ません。要は、是々非々も出来ないのです。文科省も気合を入れて貰いたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校の日本史必須化に注文:

« 日本の若者の民族主義は、外圧によるものだ | トップページ | フィリピンは友邦、シンガポールは敵 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト