« 安倍ちゃんは『竹島の日』に出席すべきだ! | トップページ | 大概にせえよ!:日本政治家のコリア疲れ »

人の「分=ぶん」には年齢も有ろう:森喜朗元首相

2014年01月13日
(人の「分=ぶん」には年齢も有ろう:森喜朗元首相)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00000051-mai-spo

・よく「分相応」とか「分不相応」とかで有名な「分」である。天分、性分、分際、身分、身の程、力量etc.そんな意味だが、私は「年齢」も「分」の重要な要素だと思っている。よく、「ジジィは引っ込んでろ!」と世間から罵倒されるが、「役目の順送り」からも「年齢の分」は大切なことだと思っている。

・「IT=アイ・ティ」を「イット」と言ったという風聞は、村田英雄センセイがバーで、ボトルのことを「俺のボルトは?」と言ったという話に似た作り話だろうが、以来何故か森喜朗元首相のことを森〔イット〕氏と書くことが多くなってしまった。勿論冗談ではあるが。

・しっかしま、現在76歳で、2020年東京五輪&パラリンピック開催の折には83歳になってしまわれる森〔イット〕氏を、その大会組織委員会・会長に選んでしまったのはいかがなものか?細川〔殿、ご乱心〕を東京都知事に戴くのと、センスはオンナジではないか?

・医学・薬学・食生活の改善で、日本人の寿命が劇的に延びているのは認めるが、それでも「現役大活躍は60代まで」とするのがフツーだろ?2020年東京五輪&パラリンピックに、1.東京都知事82歳、2.大会組織委員会・会長83歳はイケンだろ?昔チャイナに、「こりゃ老害の国だな?」と思った印象が、もっと大きく世界から日本に及んでしまう。いやはや。

・YAHOOニュースから、毎日新聞の記事を以下。

・「【<20年東京五輪>組織委会長 森元首相に内定】毎日新聞 1月12日(日)21時4分配信」 

・「2020年東京五輪・パラリンピックを運営する大会組織委員会の会長に森喜朗元首相(76)の就任が12日、内定した。下村博文・文部科学相(五輪担当相兼務)がこの日、東京都内で森元首相と会談し、内諾を得た」

・「下村文科相は東京都と日本オリンピック委員会(JOC)の同意を得て要請した。今週中に正式決定する。組織委は24日にも発足する見通し」

・「下村文科相は会談後、『(森元首相は)国際的にも日本全体にも最もネットワークを持っていて適任。当初は財界から(起用)という話があり努力したが、なかなか『これは』という人がいらっしゃらなかった』と語った」

・「森元首相は取材に応じなかったが、下村文科相の要請に『わかりました。内諾させていただきます』と答えたという。会談には、JOCの堤義明最高顧問も同席した。【藤野智成】」・・・

・ま、決まってしまったことだし、森〔イット〕氏の生き甲斐にも繋がるし、何にもまして「日本は老人大国」という印象を世界に示す良いチャンスだが、はて、それでいいのだろうか?

« 安倍ちゃんは『竹島の日』に出席すべきだ! | トップページ | 大概にせえよ!:日本政治家のコリア疲れ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人の「分=ぶん」には年齢も有ろう:森喜朗元首相:

« 安倍ちゃんは『竹島の日』に出席すべきだ! | トップページ | 大概にせえよ!:日本政治家のコリア疲れ »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト