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顔の演技が過剰だ!:キム・ヨナ

2013年12月12日
(顔の演技が過剰だ!:キム・ヨナ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000033-dal-spo

・ま、記者の気持ちは分かるが、採点者が居る競技には「不可解」は付き物だ。フィギュアスケートの採点結果は未だに奇怪な部分も有るが、それでも大分改良はされている。昔、〔カタリーナ・ビット〕という選手が居たが、正に〔ダンスセンス〕と〔衣装センス〕が飛び抜けていた。その時代に、驚嘆するような高いジャンプ力で銀メダルを取った〔伊藤みどり〕は見事だった。

・そしてトリノ金メダルの〔荒川静香〕だ。正にその日のために、フィギュアスケートの神が彼女の上に降臨したかのように美しかった。加点の対象にはならないとされた、彼女独特の「イナ・バウワー」も、恐らく加点されてしまったに違いない。

・我が〔浅田真央〕ちゃんとライバル〔キム・ヨナ〕だが、1.女らしい体つき、2.ダンスセンスは残念ながら敵が上だ。真央ちゃんは「鉛筆」が滑っているような印象だったが、ようやく女らしくなって来た。しかし勝敗は微妙だ。

・荒川静香が、「一度目標を達成してしまった(バンクーバーで金)キム選手より、悔しい思いをした浅田選手が、今回は有利だろう」と予想してくれていたが、勝ち負けよりも「これが最後」の思い切った演技をして欲しいものだ。

・で、ついでに言っておく。キム・ヨナの「顔の演技」は過剰だ。ベッドシーンでもあるまいに、見ていて気持ちが悪くなる。安藤美姫もそうだ。最近気になるのは、真央ちゃんも顔の演技をするようになっている。

・それに比べ、鈴木明子選手は毅然としていていい!採点の公平さを言うまえに、「顔の演技は減点!」とでもした方がスッキリするぜ。YAHOOニュースから、デイリースポーツの記事を以下。

・「【分かりやすい採点方法を目指してほしい…フィギュアスケートに提言】デイリースポーツ 12月12日(木)11時25分配信」

・「ソチ五輪で金メダルを首からかけた浅田真央ちゃんの姿を想像するのは、私だけではないだろう。今年の女子フィギュアスケートGPファイナルは、浅田の2年連続4回目の優勝で幕を閉じた。ショートプログラムで1回、フリーで挑戦した2回のトリプルアクセルは回転不足や転倒こそあったが、最大の武器であるトリプルアクセルを封印してグランプリファイナル優勝を果たした昨年とは仕上がり具合に、雲泥の差がある」

・「浅田本人も手ごたえを感じており『(フリーで)アクセル2回は体力的に負担がかかるのは分かっていますが、きょうやった構成で臨んでいきたい』と話し、全日本選手権、来年2月にロシアで行われるソチ五輪のフィギュアスケートでも今大会同様のプログラム構成で臨むつもりになっている」

・「悲願の金メダル獲得を目指す浅田真央にとって、最大のライバルであるキム・ヨナの動向は気になるところだろう。ソチ五輪の金メダリストになって、現役を引退してほしいところだが、ライバルは一筋縄にはいかない」

・「キム・ヨナはGPファイナルとほぼ同時期にクロアチア・ザグレブで行われた国際大会、ゴールデンスピンに出場。6日のショートプログラムは今季世界最高となる73・37点をマーク。7日のフリーではタンゴ『アディオス・ノニーノ』という曲をバックにすべり、ジャンプでは手をついたものの131・12点の高得点をたたき出し合計204・49点という高得点で優勝。『ソチ五輪ではキャリアの最後をいい形で締めくくりたい』と五輪連覇に自信を深めている」

・「GPファイナルとゴールデンスピンでは試合環境やプレッシャーのかかり具合がまるで違うので、GPファイナルの浅田の得点とゴールデンスピンのキム・ヨナの得点を単純には比較はできない。だが、得点は得点。足の故障で今季のGPシリーズに一度も出場しておらず、試合勘も戻っていないはずのキム・ヨナの得点の方が上であるとは、首をかしげざるを得ない」

・「これまでも、浅田とキム・ヨナの得点をみて、釈然としない気持ちを抱いた人は多いだろう。バンクーバー五輪では、キム・ヨナがショート、フリーの合計で、フリーで2回のトリプルアクセルを飛んだ浅田真央の205.50点を大きく上回る228.56点で金メダルを獲得した」

・「また、その直後の世界選手権ではミスを連発したフリーの得点が、浅田のそれを上回った。かつてソルトレーク五輪で行われたフィギュアスケートの採点が疑惑を招き、採点方法が変わったことがあったほど、フィギュアの採点方法は奇奇怪怪である」

・「現在、フィギュアスケートの採点は、国際スケート連盟が規定しているジャッジジシステム『Code of Points』が用いられている。これは、『International Judging System』とも呼ばれ、種目ごとに技術点、構成点、ディダクション(違反行為によるマイナス)を算出し、それを合計したものが総合得点になるが、一般の人間には、実に分かりづらい部分もある」

・「ジャンプの難易度などが採点の要素になる技術点は割と理解できる。だが、構成点というのが曲者だ。よくキム・ヨナは構成点が高いといわれている。構成点とは演技審判が(1)スケート技術(2)動作(3)振り付け(4)曲の解釈(5)要素のつなぎ‐の5項目をそれぞれ10点満点、0.25点刻みで評価し、合計点で算出したものを指す。だが、浅田とキム・ヨナとの間に構成点でどれほどの開きがあるか、正直、分からない」

・「フィギュアスケートは採点競技であって、タイムを競うスピードスケートとは違うのはもちろん分かっている。だが、採点をする審判も人間である。思い込みの入る余地は十分にあるだろうし、かつてはジャッジの買収疑惑が渦巻いたこともある」

・「確かに、フィギュアスケート界が、今まで以上に万人に分かりやすい採点方法を生み出すには時間がかかるだろう。だが、インターネットの投票などを使い、誰の目から見ても、納得できるいくつかの要素を採点に盛り込めないものだろうか。納得のいく演技で金メダルを獲得し、表彰台の真ん中に立つ真央ちゃんの笑顔がみられると信じている。(デイリースポーツ・今野良彦)」・・・

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