« 偏食軍拡?:チャイナ | トップページ | 人間が生活できる場でないなら、何なんだ? »

100億円の皮算用が20億円じゃなぁ?:楽天

2013年12月07日
(100億円の皮算用が20億円じゃなぁ?:楽天)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-191084/1.htm

・野球選手のFA(フリーエージェント)の権利は、国内=8シーズン、海外=9シーズン選手登録の実績が必要で、大卒や実業団出身の選手は、結構ロートル化してしまう。そのために生まれたのがポスティングシステムであろう。

・これは、選手を放出する球団にガッポリ金が入る。松坂大輔の時は西武に60億円。ダルビッシュの時には日ハムに40億円と言われている。勿論選手の年俸契約は、移籍球団側と為されるので、別立てだ。

・ところがアメリカのMLBも、ポスティングの高騰に悲鳴を上げている。今回の田中マー君の場合は100億円とも噂されていたので、急に揉め始めた。そこで日本のプロ野球選手会が渡米して、折衷案(私にはMLB寄りと見えるが)で打開した。

・ところがケチで有名な楽天の三木谷オーナーとしてみれば面白くない。100億円はともかく、せめて松坂の60億円くらいは、トラタヌで皮算用していたのだろ?そうすれば球場の開閉式ドーム化も出来る、寒さ凌ぎも出来る、観客も春先から動員出来る・・・それが20億円上限とは何事だ!

・かくして、田中マー君のメジャー行きは、かなりの線でヤバくなって来たのではないのか?しかもこの先だって、ずば抜けた才能の選手のメジャー行きにも暗雲がかかる。日本の選手会も、テメェの年俸だけに頭が行っていたのだろうが、肝腎の球団が「ポスティング」に応じてくれなければ何にもならないではないか?

・ニフティニュースから、J-CASTの記事を以下。

・「【田中マー君『20億円」ではメジャーに渡せない?』ダルビッシュも『楽天は田中出せないですよね』】J-CASTニュース 2013年12月6日(金)19時5分配信」 

・「日本野球機構(NPB)と米大リーグ機構(MLB)側が、新ポスティングシステムについて大筋に合意となった。だが入札額の上限金額に楽天は難色を示し、田中将大投手のメジャー行きの可能性が再度あやしくなってきた。テキサスレンジャーズのダルビッシュ有投手も、20億円という金額に『楽天は田中出せないですよね』とツイッターに書いている」

・「『次のステップに進めない可能性がある』・・・新ポスティングシステムは、入札金額を抑えたいMLBの要望と、複数球団と移籍交渉をしたい日本選手会の要望を、どちらも盛り込んだ内容だ。2000万ドル(約20億円)の上限を設定し、複数の球団が上限額で入札した場合、選手はそれらの球団すべてと交渉できる。従来のポスティングシステムは入札金額に上限がなく、最高額で入札した球団だけに交渉権が与えられていた」

・「新制度についてメジャーリーグアナリストの古内義明氏は、2013年12月5日の報道ステーション(テレビ朝日系)で、『日本のプロ野球選手会とメジャーリーグ側の勝利と言っていいと思う。(メジャーリーグ側は)一定の上限金額を決めればお金がない球団も手を挙げられる』「日本人選手の代理人をやったアメリカのエージェントが、『1球団だけだと足下をみられてしまうのでFAのように複数の球団と交渉したかった』と言ってますから、選手にとっては大きなメリットだと思う』と、評価している」

・「しかし、上限20億円という金額に、田中選手を擁する楽天は納得いかない様子だ。報道によれば、球団内で協議して金額が妥当でないと判断した場合、『次のステップに進めない可能性がある』と立花球団社長は話し、田中選手のポスティングシステム利用を認めない可能性をほのめかした」

・「以前、米メディアで『100億円で入札』と報じられたこともあるだけに、20億円は少ないと見る向きも強い。旧システムでメジャー移籍した松坂大輔投手の入札金額は約60億円、ダルビッシュ投手は約40億円だったとされている。ダルビッシュ投手はツイッターで、『ポスティング20億で合意なら楽天は田中出せないですよね。』『球団経営もありますからね』などと発言している」

・「新制度で年俸高騰・・・海外メディアはどう見ているのか。スポーツ専門局ESPNウェブ版では、楽天が田中選手のポスティングを容認しない可能性があると日本メディアを引用しながら、それでもヤンキース、ドジャース、カブス、ダイヤモンドバックス、エンゼルスが興味を示しているという」

・「またニューヨークポスト紙は、新制度はポスティング金額に上限ができた代わりに、各球団が競り合って年俸が吊り上る可能性があり、年俸総額が一定金額を超えた球団に課される『ぜいたく税』の支払いを避けたいヤンキースにとって、痛手であることを報じている」

・「今後は、立花球団社長が大リーグ関係者の集まるウインターミーティング(12月10日)に出席するため渡米予定で、それまでに田中選手と『ちゃんとしたコミュニケーションを一回とる』予定という」・・・

« 偏食軍拡?:チャイナ | トップページ | 人間が生活できる場でないなら、何なんだ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100億円の皮算用が20億円じゃなぁ?:楽天:

« 偏食軍拡?:チャイナ | トップページ | 人間が生活できる場でないなら、何なんだ? »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト