« こんな人攫い国家が存続している! | トップページ | 責任放棄だろ?:地方自治体XP継続使用 »

双葉山を真似るなら:白鵬

2013年10月05日
(双葉山を真似るなら:白鵬)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20131005-OYT1T00730.htm

・そりゃ古今無双、角聖:双葉山定次とて神ではない。白鵬が真似るようなった「手抜き土俵入り」もやっていたかも知れない。しっかしま白鵬(日馬富士も)は不知火型の土俵入りで、双葉山は雲竜型である。真似るのがおかしい。

・真似るなら、双葉山が69連勝で止まった時の「我れ木鶏たりえず」の「心」の置き所や、私もクソガキの頃に見た覚えがある雑誌:〔相撲〕(〔大相撲〕だったか?)に掲載されていた「心・気・体」の「気」の大切さを表した化粧回しだろ?

・行司の「ハッケよい!」が示しているように、相撲(格闘技は全てだが)は「気」が重要である。行司は今日も、「発気良い!」と言っているのである。何度も書くが、「心・技・体」は間違いである。「技」は「体」の包含されるからだ。チョンマゲデブは頭スッカラカンだろうから、「心・気・体」の復古を白鵬に願うものである。

・読売のhttpから、白鵬の「手抜き土俵入り」の記事を以下。

・「大相撲の白鵬(28)が9月の秋場所で見せた横綱土俵入りの所作について、好角家から『物言い』がついた」

・「不知火(しらぬい)型(がた)の白鵬は両腕を掲げながらせり上がった後、最後に右、左の順でしこ(解説:四股と書け!)を踏む。この際、右脚を上げる前には左腕を横に伸ばしていたが、左脚の時には右腕を上げる動作を省いていたという」

・「秋場所を中継したNHKにも、このシーンを見た視聴者から異論が寄せられたという。ファンから指摘を受けた日本相撲協会は、審判部から師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)を通じて、横綱本人に伝えた」(解説:ったくチョンマゲデブの成れの果ては、ここまでボサーッとしているのだ!)

・「相撲協会によると、土俵入りの所作に厳格な決まりはない。(解説:じゃ、盆踊りでも阿波踊りでもエエのか?)白鵬も当初は脚と反対の腕を双方とも伸ばしていた。今の形になったのは、横綱に昇進して5年がたった昨年頃からで、師匠には『双葉山の土俵入りに倣って所作を変えた』と話しているという」

・「69連勝の最多記録を持つ双葉山は白鵬が尊敬する人物。日頃から映像を見て研究し、大横綱から学ぼうとしている。5日には、東京都足立区の西新井大師で奉納土俵入りが行われた。双葉山の所作に倣った白鵬は、「雨で滑るかと思ったが、うまくできた」と強いこだわりを感じさせたが、所作に異論が出ているとの質問は受け付けなかった。7日には明治神宮で北の湖理事長ら協会幹部が見守る中で土俵入りを奉納する」・・・

・なぁ白鵬よ、「学ぶ」は「真似ぶ」から来ている。真似るなら、いいとこだけだぜ!

« こんな人攫い国家が存続している! | トップページ | 責任放棄だろ?:地方自治体XP継続使用 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大半の横綱は地位を守れず引退してきた、ある意味長年綱を張っている証でしょう。

モンゴルのあの先輩(説明不要・笑)が土俵内外でトラブルを撒き散らして最後には自ら墓穴を掘って引退を余儀無くされたのを考えれば、横綱土俵入りの所作を云々される白鵬にはまだ改善の余地ありと見ています。
本気か冗談かわからないが、来たる東京五輪まで現役続行を宣言した人ならば尚更土俵入りをおざなりにしてはいけません。

日本の横綱よりもスケールを大きく、日本人とかモンゴル人の枠をも越えた「相撲人」でいて欲しい。
過去の力士は人種の枠を越えられない。千代の富士でさえも日本人の枠を出ないと思う。
角界で人種の枠を越えた「相撲人」と真面目に言えるのは今の所、貴乃花と白鵬の二人だけでしょう。

アンチ白鵬さま、

ご同意のコメント、有難うございました。「相撲人」とは良い言葉ですね、感服しました。仰るように「相撲道まっしぐら」は、貴乃花(今ちょっと、痩せ過ぎで気持悪いですが)と白鵬しか居ないと思いますよ。千代の富士はガチンコではなかったし・・・

それにしても、白鵬にそれだけの理解を示されるなら、〔アンチ白鵬〕というハンドルネームは改められたらいかがですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 双葉山を真似るなら:白鵬:

« こんな人攫い国家が存続している! | トップページ | 責任放棄だろ?:地方自治体XP継続使用 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト