« ご苦労様!:元関脇・阿覧引退 | トップページ | ソチ五輪聖火リレー、もう4回消えた! »

頭の上の蝿は、自分で追うことになる日本

2013年10月09日
(頭の上の蝿は、自分で追うことになる日本)

http://mainichi.jp/select/news/20131009k0000m040082000c.html

・戦後の日本は、自民党・宏池会(創設者・池田勇人及び大平正芳・鈴木善幸・宮沢喜一の4人の総理・総裁を輩出)のハト派的動きに象徴されるように、【軽武装・経済優先】で復興を成し遂げた。米ソ2大国の「冷戦下睨み合い」の谷間を、上手く泳いで来たと言って良いだろう。

・しっかしま、チャイナの台頭・膨張で形勢は激変している。特に「オバマのアメリカ=民主党のアメリカ」は財政再建に必死で、それこそ思いっ切り「内向き」になっている。

・1.シリアへの軍事介入も、ロシア・プーチンの仲裁を助けに口先だけに終えられているし、2.オバマのアジア各国歴訪予定も国内政情不安から中止され、結局チャイナに利することになっている。こうなれば、日本有事の際の、「日米同盟=日米安保条約」の発動だって怪しいものだ。

・政権を取る前の安倍ちゃんは、「自衛隊を国防軍に!」と、正しいことを言っていたと思うのだが、総理・総裁になった途端に、1.党内事情に配慮とか、2.連立公明党の意見を傾聴とか、何だかホニャホニャになってしまった感じだ。

・どっこい世界は「安倍ちゃんの事情」には当然配慮などせず、どんどん動いている。アメリカが「政府予算の不成立の影響」で、宮城県での日米共同訓練中止を言って来た。いざという時のことを考えたら、「あぁそうですか」では済まされないことだ。毎日のhttpから、記事を以下。

・「【日米共同訓練:米予算不成立で宮城での訓練中止】毎日新聞・2013年10月08日・21時50分・・・陸上自衛隊第9師団(青森市)は8日、宮城県で15日から実施する予定だった日米共同訓練が中止になったと発表した。米政府予算の不成立の影響によるもので、防衛省によると、今回の予算不成立で共同訓練が中止されるのは初めて」

・「共同訓練は15〜28日、宮城県の陸自王城寺原演習場で第9師団第39普通科連隊(青森県弘前市)約600人と、ハワイ駐留の米陸軍第25歩兵師団約400人の計約1000人が参加する予定だった。米側から防衛省に7日に中止の連絡が入り、次の訓練時期を検討している。【宮城裕也】」

« ご苦労様!:元関脇・阿覧引退 | トップページ | ソチ五輪聖火リレー、もう4回消えた! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 今朝テレビで日本の防衛力について、元防衛省幹部と、元空・海幕僚長に対して質問したところ、いずれも、守る事に付いては日本単独で十分対応できるが攻撃力も含めて考えると問題が有るかもとの事でした。 日本の防衛費は世界第5位で能力は2位だろうとの事でした。 ちなみに最先端の戦闘機はアメリカしか保有しておらず、同盟国と言いながらわが国に提供する事に躊躇しているのが現状です。 かって隼・ゼロ戦や大和を作った経験やイプシロンの技術を生かして、自ら研究・開発・製造して行くべきだと思いますが?

藤次郎さま、

コメント有難うございました。OBが呑気な事を言っているのは、あくまで尖閣局地戦のことです。チャイナがとち狂って、核弾頭ミサイルを日本に向って撃ち始めたら、日本はもう太刀打ち出来ず、そりゃアメリカ旦那のご登場にならざるを得ません。

オバマのアメリカは軍事費をドンドン削っているので、同盟国の日本は何も造れず、アメリカ軍事産業からひたすら買うしかないのです。

私は、1.イージス艦の倍増、2.原子力潜水艦の購入、3.原子力空母の購入をどんどん始めるべきと思っています。当然戦争抑圧のためのカード:核保有まで進めるべきです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭の上の蝿は、自分で追うことになる日本:

« ご苦労様!:元関脇・阿覧引退 | トップページ | ソチ五輪聖火リレー、もう4回消えた! »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト