« ジタバタするねぇ埃が立たぁ!:日本の借金1000兆円超え | トップページ | 無礼者!:山本太郎参院議員 »

ガラケーは一定のシェアで残る!

2013年10月31日
(ガラケーは一定のシェアで残る!)

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/gooranking-2013103137709/1.htm

・私らみたく、「石投げ」「棒叩き」「ターザンゴッコ」「三角ベースボール」で育った世代は、「お与え」のゲームに酔う感覚が無い。裏にあざとい人間の仕掛けを感じてしまうからだ。

・だからビジネスマン真っ盛りの頃、それこそ雨後の筍のようにゲームセンターが出来、喫茶店のテーブルまで「インベーダーゲーム」になった時は、ゲームに興じるどころか、辟易したものだ。

・部屋にはパソコンが有り、光フレッツでネットに繋がっている。ゲームをやらない身であれば、持ち歩きは「ガラケー」で充分であり、お釣りも来る程の満足度だ。次に欲しいのは電子書籍リーダーである。

・基本スタイルは頭を枕につけて読むので、枕元に蛍光スタンドの有る側(私の場合は左)の肩ばかりが痛くなる。電子書籍リーダーならどちら向きでも読める筈だ。文字大も自由だし・・・

・そんなことで、「ガラケー」志向アタリマエダの私だが、スマホが圧倒する現代、「ガラケー回帰」の人々も結構多いようだ。ニフティのhttpから、〔gooランキング〕の記事を以下。

・「【ガラケーに戻したいと思う瞬間ランキング】gooランキング 2013年10月31日(木)7時0分配信」 

・「iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが普及したことにより、一部で従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)を『ガラパゴス化した携帯』を意味する『ガラケー』と呼ぶようになったのはご存じの人も多いはず」

・「しかし、通話を主目的に進化してきたガラケー人気はいまだ健在で、一度はスマートフォンへ移行したものの、ふたたびガラケーに戻したいと感じる人も少なくないようです」

・「そんなガラケー回帰派の人々に、どんな時にガラケーに戻したくなるのかを尋ねたところ、最も挙げる人が多かったのは《バッテリーの消耗が早いとき》でした。高解像度動画の再生や専用機並みのクオリティを誇るゲームなど、手のひらでさまざまな高品質コンテンツを楽しめるスマートフォンは、どうしてもバッテリーの消耗が早くなってしまいがち」

・「常時接続が基本のネット系サービスとも親和性が良いため、何もしていないのに気が付いたらバッテリーが残りわずかに……なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか? 《発熱、再起動、異常終了のトラブルが相次いだとき》なども最先端の高機能ハードウェアを採用することが多いスマートフォンの登場以降に増えた印象が強いですよね」

・「最近はスマートフォンの画面を見ながら歩く、いわゆる〔歩きスマホ〕の危険性が取りざたされていますが、ついつい夢中になってやってしまう魅力的なゲームやWebサービスが多いのもスマートフォンの特徴」

・《暇さえあればスマホでネットを見ていると気づいたとき》や《寝る前に軽くスマホをチェックするつもりが、気づいたら数時間経っていたとき》などは、『このままじゃダメだ!』と思ってしまいます」

・「最近は7~10インチクラスのタブレット端末も安く手に入るようになっているので、常に持ち歩くのはガラケーにして、iPhoneやAndroid向けに提供されているゲームやWebサービスは触れる頻度が下がるタブレット版で、と割り切って使うのもアリかもしれませんね」・・・

・調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/9/2~2013/9/3
有効回答者数:1,077名

« ジタバタするねぇ埃が立たぁ!:日本の借金1000兆円超え | トップページ | 無礼者!:山本太郎参院議員 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

   小生も携帯はガラケイ以外を使うつもりは、一切ありません。貴殿と同様にゲームに興味は無く、携帯の役割は電話の着信中心です。その他は極力PCでする様に鋭意勉強中です。何処まで出来るか????? 

藤次郎さま、

コメント有難うございました。我ら年寄りにとって、何処まで出来るか?????には、何時までに出来るか?????も絡んで来ます。夕陽よ急げ!です、頑張って下さいや。

アンパンマンの〔やなせたかし〕氏に、ようやく日があたったのは69歳というから驚きです。彼はそれから20年ちょっとを、病魔と闘いながら煌めいて生き抜きました。脱帽です。

私も今、無性に〔絵本〕が描きたくなっています。体調は大崩れ、両膝も痛いのですが、何だか使命感のようなものが胸の奥に燃えています。頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガラケーは一定のシェアで残る!:

« ジタバタするねぇ埃が立たぁ!:日本の借金1000兆円超え | トップページ | 無礼者!:山本太郎参院議員 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト