« みのもんたの引導は、次男が渡した? | トップページ | 署内で泥棒まで!:北海道警 »

叩けば埃か?:佐賀県の県立高タブレット購入強制

2013年09月11日
(叩けば埃か?:佐賀県の県立高タブレット購入強制)

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-20130911-00032078/1.htm

・へぇ、悪評の高い「Windows8」のタブレット端末を、「佐賀県立高校への入学時には、持って来い!」だと。私ナンザ、今年の暮れか来年の頭には、10年使い慣れたXPを捨てなければならないが、未だそのXPの延長線上に有るという「Windows7」で終ろうと思っている。私が90歳位まで使える筈だからだ。

・県がどんな調査をしたのかは知らないが、人気の高い「iPad」を捨てて「Windows8」にしたあたり、「何だかなぁ?」を通り過ぎて「何か有るな?」と勘繰ってしまう。叩けばきっと、「埃もうもう」じゃないのか?ニフティのhttpから記事を以下。

・「佐賀新聞ニュースは9月6日、来年度から全県立高校の1年生はタブレット端末を購入する必要があると報じた。県教育委員会によると生徒側の自己負担額は一律5万円で、超過分は県が補助するものの、各家庭の経済状況に配慮した補助制度は創設しない。端末の基本ソフトはWindows 8だという」

・「これについて、ネット上では批判の声が殺到し、波紋を広げている。Twitterでは、
『生徒負担5万円はあまりにも高すぎるんじゃないか?公立校なら家庭環境も千差万別だろうし。そもそも全員にタブレットを持たせる意味がわからん』『入学時はそうでなくても金がかかるだろ。分割払いじゃないと厳しい家庭も多いんじゃないか』など、“生徒への負担が大きすぎる”というコメントが続出」

・「2ちゃんねる・痛いニュース+板に立てられたスレッド『【佐賀】高校一年生にWindows8タブレット 自己負担は5万円』でも、『5万円以下で個々にノートPCを買ってくださいスペックは~以上での方が後々を考えたらよくないか?』など、購入させる端末についても様々な意見があがっている」

・「なお、同新聞ニュースの別の記事によると、佐賀県教育委員会では、情報通信技術に関する教育を進めており、タブレット端末を『標準教材』と位置づけているとのこと。さらに、県教育情報化推進室が実証校で試験導入し、iPadと比較検討したところ、Windows8のほうが導入費用が安かったことを伝えている」

・「購入させる端末や、生徒への負担の大きさなど、ネットユーザーの中からは、疑問の声が多くあがる話題となっている」・・・

« みのもんたの引導は、次男が渡した? | トップページ | 署内で泥棒まで!:北海道警 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 叩けば埃か?:佐賀県の県立高タブレット購入強制:

« みのもんたの引導は、次男が渡した? | トップページ | 署内で泥棒まで!:北海道警 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト