« 吉田、伊調 天晴れ!:レスリング世界選手権で金 | トップページ | ダーク・ツーリズム »

NPB加藤コミッショナーのサイナラ!

2013年09月20日
(NPB加藤コミッショナーのサイナラ!)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-184311/1.htm

・中2だったか、三波春夫センセイ・【舟方さんよ】の「♪エンヤァサと帆を上げ 後は白波つれなかろ つれなかろ」は妙に色っぽくて、今でも1番から全部唄えるが、このNPB加藤コミッショナーの突然の辞任は、勿論色っぽさも何も無く、只々無責任な「後は白波」「元外交官テッペン」の辞め方である。

・おまけに「飛ぶボール」を導入し、日本球界の至宝:王貞治氏のホームラン記録:55本をヤクルトのバレンティン選手に易々と超えさせている。「もう取り返しがつかない」というのは、正にこのことである。

・ニフティのhttpから、NPB(日本プロ野球機構)・加藤コミッショナーの、「後は白波」「元外交官テッペン」「お約束の無責任」辞任記事を以下。

・「『飛ぶボール騒動』を引き起こしたプロ野球の加藤良三コミッショナーが問題解決を放り出して球界を去ることになった。2013年9月19日のオーナー会議で辞意を表明。その無責任さに関係者はあ然としている」

・「■『飛ぶボール』に関する責任は認めても……10月中に辞めるのだそうである。オーナー会議という球界最高の場で態度を明らかにすることで、官僚出身のプライドを保ったのだろう。加藤コミッショナーの話は練りに練った内容だった」

・「『ボール問題で騒がせた』とようやく責任を認めたが、この時期の辞任表明についてはオリンピックを材料に使った。2020年の東京開催が決まったことで、スポーツ界には追い風が吹いている。野球界もそれに乗るべく、『新しい体制が望ましいと考えた』と付け加えた」(解説:こ奴、2020東京再五輪決定を上手く利用したな?)

・「一方、自らの音頭で立ち上げた飛ぶボール問題の調査を委嘱された第三者委員会の調査結果が、今月下旬に報告書として出ることになっている。その前に辞めることを明らかにするのだから、無責任といわれても仕方ないだろう」

・「つまり、自分の責任において問題を解決しない、ということで、あとは皆さんでお好きなように、というわけである。飛ぶボールにサインした当事者が逃げてしまったら、どうやって結論を出すというのか」

・「プロ野球にとって9月-10月は優勝が決まるペナントレースのもっとも大事な時期。さらに日本シリーズなどポストシーズンが控えている。そんなときに最高責任者がいなくなる。オーナーを含め球界上層部はおかしい」

・「加藤コミッショナーが突然、辞意を表明した大きな理由に、シーズン本塁打55本の記録が塗り替えられたことがある、という見方が多い。それは当たっているだろう。ヤクルトのバレンティンが王らの記録を抜いたもので、関係者の間では『飛ぶボールのため』との見方が多い」

・「問題の飛ぶボールは今シーズンが始まってから発覚したものだから、どうしても記録更新と結びつけられてしまう。すでに批判が起きていたし、シーズン終了後にコミッショナーが批判を浴びるのは避けられなかった。それから逃げるため、本来は居座りのために組織した第三者委員会の結論を待たずに辞めると言い出したのだろう。そう見られても仕方がないと思う」

・「■選手会からも三行半を突きつけられ・・・『私は野球通』と大見得を切って就任した加藤コミッショナー。それがボールという技術者の聖域に手を突っ込んだ。駐米大使だったからか、何事にも米国に並びたいとの思いが強かった」

・「たとえばWBC参加も選手会そっちのけで参加を決めて大モメになったことは記憶に新しい。巨人-阪神を米国で開幕試合を、などとぶち上げ、選手会から『何を考えているのか』と相手にもされなかった。そしてボール問題の体たらくである」

・「選手会から『辞任しろ』と突きつけられる前代未聞の事態にまで発展。この日の辞任表明を受けて嶋選手会長は『次のコミッショナーは球界を良くする方向に導いてくれる方を選んでほしい』とコメントを出した」

・「加藤コミッショナーは役立たずだった、と聞こえる内容だが、これはコミッショナーだけでなくオーナーに対しても、しっかりしてくれよ、とボールを投げたというべきだろう。コミッショナーは2代続けて任期半ばでの退場である」・・・

・こりゃ、一丁前の選手はみんな、メジャーを目指す筈だ!

« 吉田、伊調 天晴れ!:レスリング世界選手権で金 | トップページ | ダーク・ツーリズム »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NPB加藤コミッショナーのサイナラ!:

« 吉田、伊調 天晴れ!:レスリング世界選手権で金 | トップページ | ダーク・ツーリズム »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト