« そりゃ生活保護が増えるわ:年金漸減2.5% | トップページ | ダウンタウンは、もう笑えない »

新・電子書籍リーダーと電子書籍出版

2013年09月04日
(新・電子書籍リーダーと電子書籍出版)

http://www.j-cast.com/mono/2013/09/04182964.html

・私の「3がん4バトル闘病記」=【生還へのフォアボール】(338P・青月社)は、多くの知人・友人・諸兄諸姉のご支援で2009年12月16日に発刊出来た。全国の「がん診療連携拠点病院」に寄贈(図書室、待合書棚用)出来たし、少しくがん患者も応援出来たと思う。

・もう4年近く経つので、Amazonのランキングは下位だが、時々購入して下さる方々がある。恐らく思いあぐねた「がん患者のご家族」であろうと推測するが、「お役に立てれば」と祈る思いである。

・タイトル名:【生還へのフォアボール】は、その道のプロが送って下さったいくつかの中から「4バトル」に因んで私が選んだものであるが、ほぼ出来上がっていた原稿を「ベースボール仕立て」に変えるのには、肉体的・精神的に猛烈なパワーが要った。71歳になった今更、「67歳の自分は、若かったなぁ」と思う。

・今、筆(?)を進めているのは、【がん闘病と山頭火入門書】である。内容は、独りぼっちで闘った「3、4バトル」の心の浮き沈み・ファイティングポーズが縦糸で、傍目には絶望的な私の心に、ずっと寄り添ってくれた漂泊の歌人・〔種田山頭火〕の句の、その折の私独自の解釈・解説が横糸である。

・「紙の本にする」資源が無いので、今度は安価で出版出来る「電子書籍」用に行きつ戻りつしながら書いている。ダウンロードして貰うヒット確率が少しでも上がるように、「がん闘病」と「山頭火」というキーを並列にした、センスよりもヒット確率を第一にしたタイトルにしようと思っている。

・ダウンロードされた書籍は、スマートフォンやiPhone、iPadでも勿論読めるだろうが、専門の「電子書籍リーダー」は、「紙の本」により近く、更に「紙の本より読みやすく」、「検索機能(辞書やwiki)も有るので、これからの「読書の本流は電子書籍リーダー」になって行くだろうと思う。

・その、私の初版本:【生還へのフォアボール】を載せてくれているAmazonから、今日は嬉しいニュースである。J-CASTのhttpから、新商品記事を以下。

・「Amazon.co.jp(アマゾン)は2013年9月4日、【Kindle Paperwhite】(キンドル ペーパーホワイト)の新モデルを発表、予約受付を始めた。

・「キンドル ペーパーホワイトは、明るい日差しの中で反射しにくいe-ink スクリーンを採用し、紙と同じ感覚での読書体験をめざした端末だ」

・「今回発表された新モデルは、従来機に比べて25%速いプロセッサーを採用、ページめくりが早くなった。また、画面についてはコントラストを高くし、より見やすくしたほか、タッチスクリーン技術も向上し、タップにより正確に反応するようにした」

・「さらに、新機能としてPage Flip機能を追加した。読んでいるページを開いたまま、ページごと、章ごとにパラパラとページをめくれる。検索機能も強化し、辞書とwikipedia(ウィキペディア)を統合したほか、検索した単語が自動的に追加される単語帳機能も搭載した」

・「価格はWi-Fiのみのモデル(10月22日発売)が9980円、3Gモデル(11月12日発売)が1万4980円」・・・

・そのAmazonから、Kindle Paperwhite のキャッチフレーズを。

【タブレットとは異なり、Kindle Paperwhiteは
最高の読書体験を追求して生まれました】 


1.反射しないディスプレイ:明るい日差しの中でも読みやすい
2.片手で読書:一般的なタブレットより30%軽い
3.4GBに増えたストレージで最大4,000冊を保存(コミックなど一部除く)
4.数時間ではなく、数週間持続するバッテリー
5.タブレットのバックライトよりも目に優しく読みやすいフロントライト搭載

・そこで、今私が渦中にいる「電子書籍出版」について、産経新聞の「『デジタルファースト』加速」という記事を以下。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/03/news035.html

Photo

・「雑誌や書籍など紙の本を出す前にウェブサイトで作品を公開したり、電子書籍だけを配信する『デジタルファースト』と呼ばれる取り組みが加速している」

・「サイトでの展開で書籍化の前に注目度を高めたり、紙の本に比べ制作費の安い電子版だけで収益を確保する狙いがある。紙の本からの電子化が主流を占める出版界で、デジタル時代の新たな潮流となっている」

・「事前に読者の反応・・・紙の書籍販売金額と電子書籍市場 ダイヤモンド社から今年1月に刊行された統計家、西内啓(ひろむ)さんの著書『統計学が最強の学問である』は現在までに28万部を発行するベストセラー」

・「西内さんがウェブサイトで連載した内容をまとめて書籍化したもので、『デジタルファースト』で生まれた代表的な作品だ」

・「西内さんが連載していたのは、著名人の文章が週150円で読み放題となるサイト『cakes(ケイクス)』。昨年9月にサービスを開始したケイクスでは、作家や人気ブロガーらのエッセーなど約40本を連載中」

・「サイトを運営するピースオブケイクの加藤貞顕(さだあき)代表取締役(40)は『ウェブ連載の書籍化は事前に読者の反応を確かめることができ、発売前の宣伝効果も大きい』と説明する。『統計学-』の場合も、ケイクスで読んでいた人の感想がネットで広がったことが、単行本の人気に火を付けた」

・「『デジタルファースト』で生まれた紙の本と電子書籍・・・ケイクスでは今月から、ライブドア元社長の堀江貴文さん(40)の連載コラムもスタート。10月末をめどに書籍化し、発行部数100万部超えを目指す『ミリオンセラープロジェクト』を進めている」

・「加藤さんは『現時点ではスマートフォンやタブレット端末より紙の本の方が読みやすく、ネットで読んでいた人も紙の本が出れば買う。市場規模が圧倒的に大きい紙媒体でベストセラーになるコンテンツを、ウェブを活用して作っていきたい』と力を込める」

・「才能ある書き手を・・・ウェブコンテンツを紙の本にする動きは、無料サイトでも進んでいる。東洋経済新報社は、自社サイト『東洋経済オンライン』の連載コラムの書籍化を今秋から本格化する」

・「同サイトに掲載したビジネスや経済関連の人気コラムから、『超一流MBA校で戦う日本人』を今月中に書籍化し、ほかにも5つ以上のコンテンツで出版計画を進める。同サイトの佐々木紀彦編集長(34)は『才能ある若い書き手がウェブに集まる時代。ベストセラーの原石を発掘し、まずはウェブ連載を通じて知名度を高めていく』と意気込む」

・「安価に自由に制作・・・昨年から紙の本が存在しないデジタルファーストのレーベルをスタートしたのがPHP研究所だ。今年7月には、放送作家のおちまさとさん(47)が自身初の電子書籍書き下ろし作品『自分を変える技術』を刊行。約1万字と短い分量で価格も100円以下に抑えたことが奏功し、予想を上回る売れ行きという」

・「同社デジタル事業推進部の太田智一チーフディレクター(37)は『知名度の高い著者の書き下ろしを電子書籍だけで展開したのは初めて。紙の本にできない短さでも、電子書籍なら少ない制作費で自由に作れるし、紙の本の購入につながる読者も得られる』と、デジタルファーストのメリットを強調。今月中に早大名誉教授で作家の加藤諦三さん(75)の書き下ろし作品も発売し、配信ペースを上げていく方針だ」

・「調査会社のインプレスビジネスメディアによると、電子書籍の国内市場規模は、平成29年度に2720億円と、24年度の768億円の3倍超に成長する見通しだ。一方、紙の出版物の昨年の推定販売金額は1兆7398億円(出版科学研究所調べ)と減少傾向が続いている。『紙の本と電子書籍などデジタルコンテンツのそれぞれの長所を生かして、相乗効果を図る重要性が今後さらに高まっていく』と太田さんは話している」・・・

・【生還へのフォアボール】の書き出しに書いている私の想い:「たしかに四度のがんバトルを経験して来た私は、『がんと闘う患者の心情は、その年齢に関係なく雨に打たれた子羊のように心細い』ことも、『家族を中心に周りの愛情が細やかなほど、死んで行くのは自分独りという孤独感・自虐感にさいなまれている』ことも、骨身で知っている」は変わらない。

・日本人の男性・2人に1人、女性・3人に1人ががんに罹り、その内約3人に1人が死ぬと言われている「がん大国?日本」である。無名な私ゆえベストセラーなどは望むべくもないが、「がん患者とそのご家族」のお役に立てればと思う次第。(【織伊友作のがん患者への応援歌】ブログにも、同時掲載)

« そりゃ生活保護が増えるわ:年金漸減2.5% | トップページ | ダウンタウンは、もう笑えない »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新・電子書籍リーダーと電子書籍出版:

« そりゃ生活保護が増えるわ:年金漸減2.5% | トップページ | ダウンタウンは、もう笑えない »

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト