« 影の銀行全国一斉調査:チャイナ | トップページ | ま、どうでもいい話だが:輿石参院副議長 »

旭日旗は、日章旗と共に日本の旗である

2013年07月31日
(旭日旗は、日章旗と共に日本の旗である)

Photo_2

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130731-OYT1T01134.htm?from=ylist

・先ずは、私が「この国、この民族は徹底的にシカトせよ!」と主張しているサウスコリアのサッカー協会の言い分から述べよう。ナニ、観客席を取り囲むように張り巡らされた「歴史を忘れた民族に未来はない」という、大・横断幕は、「日本のサポーターが旭日旗を振ったことに触発された」というタワケ発言である。

・ま、この国は、最高裁までがイカレていて、「反日」なら何でも通る無法国家なのだ。触らない、付き合わないのが一番だが、(在日のお店の焼肉は美味いなぁ!ソウルでもチェジューでも喰ったが、なんも美味くなかった!)一応「這っても黒豆」の屁理屈だけは聞いておこう。読売のhttpから、記事を以下。

・「韓国の大韓サッカー協会は31日、ソウルで28日に行われた東アジア杯の日韓戦で、観客席に『歴史を忘れた民族に未来はない』との横断幕が掲げられた問題について、主催者の東アジア連盟に対し、『日本の応援団が競技開始直後、大型の旭日(きょくじつ)旗を振り、韓国の応援団を強く刺激したことが、(横断幕を掲げた)発端になった』と文書で説明した」(解説:嘘を吐け!急にあんなものが作れるか?十分に準備されていたものではないか!)

・「この文書は、日本サッカー協会が同連盟に抗議文を提出したことを受けた回答書。文書では旭日旗について、『韓国国民にとっては、歴史的な痛みを呼び起こす象徴だ』と主張した。旧日本軍が旭日旗を使用したことから、過去の日韓戦でも、韓国側が同旗に反発したことがある」・・・

・おいおい、言っておくが日本には昔から1.日章旗と、2.旭日旗が有る。売国の朝日新聞が、2.に似ているのが面白いが、朝日を名乗る以上、デザインはそうなるだろ?1.も2.も日本人には大切な旗で、オメェラにグダグダ言われる筋合いは無い!wikiの助けを借りて、一部解説しておこう。

---------------------------------------------------------------------------

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97

・【日章旗の制定】・・・江戸時代の1854年(安政元年)、島津斉彬と徳川斉昭らの進言によって日本船の船印として幕府に採用された「日章(日の丸)」の幟は、1859年(安政6年)に「日章」の旗(日章旗)になり、また事実上の日本の国旗(御国総標)となった。

・開国以降、この日章旗は維新政府のもと1870年(明治3年)1月27日太政官布告第57号で「御國旗」(=商船旗・軍艦旗)とされ、改めて日本の国旗として扱われるようになった。

・もともと「白地に赤丸(日章)」の意匠は平安時代末期から使用され、また縁起物(ハレ)として江戸時代当時には広く普及していたものであり、日章旗の意匠自体はこれに由来する。

・【旭日旗の制定】・・・旭日旗の一部の意匠は、民間の祝い事などの際に長らく用いられてきたが、いわゆる旭日旗は明治政府が国旗を制定したのとほぼ同時に、建軍まもない当時の帝国陸軍において、日章位置が「日章旗」と同じく中央に位置し、さらに16条の光線(十六条旭日旗)を放つ図案を意匠とする旗(いわゆる旭日旗)として、日本史上初めて定型的に採用された。

・背後に光線をあしらった軍旗としての旭日の意匠は、兵部省において考案され、1870年(明治3年)5月15日の太政官布告第355号で「陸軍御國旗」として制定された。新生日本の各藩統合陸軍のシンボルであるこの陸軍御国旗は1874年(明治7年)、天皇から近衛師団の近衛歩兵第1連隊と近衛歩兵第2連隊に親授された。

・1879年(明治12年)、従来の陸軍御国旗は旭日の意匠はほぼそのままに寸法を小さくし、房をつけたものに改正され名称も「軍旗」と変え改めて制定された。この軍旗は陸軍の基幹である歩兵連隊および騎兵連隊に授与されたことから、俗称として「聯隊旗」とも呼称された。

・その陸軍に遅れること19年後の1889年(明治22年)、勅令第111号で従来の日章旗(=軍艦旗)から変更されるかたちで、海軍は陸軍の軍旗の意匠(旭日旗)を流用しながら、日章位置が旗竿側に寄る旭日旗を「軍艦旗」として制定した。

---------------------------------------------------------------------------

・先のシナ事変で用いられたのは、軍旗だった以上、この旭日旗には違いない。しっかしま、ギタギタの大敗戦から68年、一体いつまでグダグダ言っているのだ?1.日章旗も2.旭日旗も、日本の旗である以上、それを振って何が悪い?

・言っておくが、1.日章旗は静のイメージで、2.旭日旗は動のイメージである。言い換えれば2.旭日旗は、「日本人の戦いの旗」である。日本の戦いの旗をサポーターが振って何が悪い?それに抗議して、あれほどの大・横断幕を張り巡らせるならば、日本の文科相が言っている「民度の問題」そのものではないか?

« 影の銀行全国一斉調査:チャイナ | トップページ | ま、どうでもいい話だが:輿石参院副議長 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旭日旗は、日章旗と共に日本の旗である:

« 影の銀行全国一斉調査:チャイナ | トップページ | ま、どうでもいい話だが:輿石参院副議長 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト