« 【パッシング・チャイナ】:熊谷亮丸 | トップページ | 無許可・路上弁当販売規制に »

陽光桜

2013年04月23日
(陽光桜)

2

http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/03/post-236.html

・昨晩ってか今早朝NHK放送の「陽光桜」は泣かせてくれた。愛媛県の戦時中の教師が、多くの教え子を戦場に散らし、その鎮魂にと「どんな環境にも育つ強い桜を」と、30年かけついに里桜と寒緋桜を交配させた「陽光桜」を生み出し、父の思いを継いだ息子によって日本はおろか世界中に植えられ続けられているという感動ストーリーだった。

・日本では、1.転移がんと闘う子供の居ないご夫婦、2.雪深い里に、孫らと別れて住む老人夫婦、3.最愛の兄を事故で亡くした老婆、4.東北大震災の津波で壊滅した三陸町など、夫々の必死の思いで植えられた「陽光桜」が、見事に開花する眩いばかりの映像だった。

・NHK放送を再現しようと思ったが、WEB上に【花図鑑】さんが既に2010年に紹介されているので、敬意をはらって【花図鑑】さんのhttpから以下。

・「陽光桜(ヨウコウザクラ)はバラ科サクラ属の落葉小高木である。『里桜』の天城吉野(アマギヨシノ)と『寒緋桜』(カンヒザクラ)との交配によって作出された。
作者は愛媛県の高岡正明さんである」

・「元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったという」

・「改良25年(解説:NHKではその以前も入れて30年)にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、作者は『平和のシンボル』として各地に贈り続けた」

・「樹高は5メートルから8メートルくらいである。葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。葉の先は尾状に尖り、縁には重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)がある。葉の表面は濃い緑色で艶があり、毛は生えていない。葉の裏面は淡い緑色で艶はなく、葉脈上に毛が生える。開花時期は3月から4月である。染井吉野(ソメイヨシノ)よりも少し早く咲く」

・「一重咲きで、寒緋桜(カンヒザクラ)の紅色が残されている。花径は4、5センチくらいある大輪で、3、4輪が下向きにつく。別名を紅吉野(ベニヨシノ)とも言う。
属名の Prunus は「plum(スモモ)」を意味する。写真は3月に埼玉県立花と緑の振興センターで撮った。学名:Prunus 'Youkou-zakura'」

「★もう二度と戦うまいと誓いたる 思いをこめた陽光桜」・・・

« 【パッシング・チャイナ】:熊谷亮丸 | トップページ | 無許可・路上弁当販売規制に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、今朝(5月15日)NHK海外放送で拝見し、とても感激しました。現在韓国の済州島に夫婦で住んでおります。高岡さん親子さんのご努力で全世界に無償で寄付なさって世界の平和を願われているということ。今は亡くなられたお父様の意思を継ぐ息子さんである照海さんがそれを続けて行かれているという事!!とても素晴らしい、なかなかできることではない平和への貢献をなさっておられることに深い尊敬と感謝の思いをいっぱいに感じております。いま日本は、アジアの中でもいろんな立場に置かれている中に、こういう地道な貢献lをし続けて行き世界平和に向けてこれからも続けて行かれる強い意志をとても素晴らしいし、大切かということを実感いたしております。日本へ帰国する折には、一度見てみたいと思います。ありがとうございました。

堀内富子さま、

済州島からコメントをお寄せいただいて、有難うございました。キレイな映像と良いお話でしたね。染井吉野に慣れてしまっている日本人にとっては、新鮮な色濃い桜でしたが、裏に流れる物語に泣かされました。

名古屋と金沢=太平洋と日本海を桜で繋ごうとした「バス車掌・佐藤良二さん」の話は【さくら道】という本になっています。

解説:「この物語は実際にあった出来事で、後に映画化されています。バスの沿道にひたすらサクラを植え続けたバスの車掌さんの涙と感動の物語。「この地球の上に、天の川のような美しい花の星座をつくりたい。花を見る心がひとつになって、人々が仲良く暮らせるように」との言葉を残し、バス乗務の傍ら、ひたすら沿道にサクラを植え続けたその理由には、一体何があったのか、彼が残した膨大なメモ・日記をもとに、うかがうことができます。今、このバス路線は廃止されて残っていませんが、「さくら道」を読むと、サクラの咲く太平洋と日本海をつなぐ街道の壮大なロマンを想いうかべます」・・・


日本には、取材を重ねれば、こうした「桜の偉人たち」が、まだまだ沢山居られるのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陽光桜:

« 【パッシング・チャイナ】:熊谷亮丸 | トップページ | 無許可・路上弁当販売規制に »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト