« 大阪市に637億円の支払い命令:大阪地裁 | トップページ | 置き引きするわセクハラするわ!:警察の信用失墜 »

善戦健闘だ!:WBC侍ジャパンの台湾戦

2013年03月09日
(善戦健闘だ!:WBC侍ジャパンの台湾戦)

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130309/bbl13030908220002-n1.htm

・ま、「1回戦も勝てないのではないか?」と揶揄されていたにしては、侍ジャパンは善戦健闘していると思う。台湾はこの4年で、急成長を遂げていた。1次ラウンドB組1位通過は、マグレではなかったのだ。

・日本人メジャーリーガー全員にソッポを向かれ、スター不在の侍ジャパンになってしまったが、「コンチクショー!」の根性に火が付いたのだと思う。粘りに粘って、とうとう台湾に逆転勝ちした。

・このMSN産経のhttpは、延長10回に大犠牲フライを打った23歳の中田 翔にスポットを当てているが、やっぱ真のスターは37歳の井端弘和だろ?9回2アウトから同点打を放ったあたりは、日本中が痺れたのではないか?httpから以下。

・「3連覇に挑む1次ラウンドA組2位の日本が同B組1位の台湾を接戦の末、4-3で撃破した。九回二死二塁で井端弘和内野手(37)=中日=が起死回生の同点打。さらに、中田翔外野手(23)=日本ハム=が、延長十回一死二、三塁で左翼フェンス際まで運ぶ決勝犠飛を放ち、4時間37分に及ぶ死闘に決着をつけた。日本は準決勝(日本時間18日~、米サンフランシスコ)進出をかけ、10日にキューバを破ったオランダと対戦する。(サンケイスポーツ)」

・「地鳴りのような大歓声がグラウンドに降り注ぐ。アドレナリン全開の4万3527人の大観衆はスタンディングオベーション。侍ジャパンの劇的勝利に、東京ドームが季節外れの熱気に包まれた」

・「中田だ。3-3の延長十回一死二、三塁。右腕・林イー豪(リン・イーハウ、巨人)の137キロの内角直球を左翼フェンス際まで運んだ。三走・松田(ソフトバンク)は悠々と本塁を駆け抜けた。決勝打-。野手最年少の23歳が4時間37分の激闘にケリをつけた。『チャンスをつぶしていて申し訳ない気持ちがありましたが、それでも先輩方がチャンスを作ってくれた。最後は気持ちで犠牲フライを打ちました。本当に最高です!!』」

・「四回二死一、三塁の場面で気迫のヘッドスライディングを試みるも遊ゴロ。八回二死三塁は右飛に倒れたが、阿部(巨人)の助言で無駄な力が抜けた。延長十回、一塁ベンチで直接、声をかけられた。阿部:『おいしいところで絶対に回ってくるからな。打たなきゃと思うな』」

・「打線は先発の王建民(オウ・ケンミン)の前に6回6安打で得点を挙げられなかった。八回には井端(中日)からの3連打で1点差に迫り、なお無死一、二塁というイケイケの場面で山本監督は5番糸井(オリックス)に犠打のサイン。だが、これを糸井が失敗。嫌なムードが漂った。一度は瀬戸際に追い込まれたが、主将の言葉を胸に打席に立った中田が試合を決めた」

・「激闘の裏でパワーを充電していた。大阪で強化試合が行われた2月下旬。大阪桐蔭高時代の同級生でもある夫人の実家を訪ね、1月15日に誕生した長女と久々の再会を果たした。子供好きの中田はまな娘を抱いて、つかの間のリフレッシュ。『家族ができたら(生活が)自分のためだけじゃなくなるし、守るものがある人は強い』と責任感を口にし、『子供は2、3人おったら楽しいよね』と夢を語ったこともある」

・「遠く離れた指揮官への恩返しにもなった。日本ハムでは昨季、全144試合に4番で先発出場。『1年間、4番で使い続けたのはWBCへのプロジェクト。活躍して成長して帰ってきてほしい』という日本ハム・栗山監督の親心にも応えた」

・「『負けたら、何をいわれていたか分からない。結果がこうなってよかった。勝って時計を見たらもう12時(午前零時)近かったので、またあした(9日)試合か、と思ったら、あさって(10日)でした』と山本監督も胸をなで下ろした。10日のオランダ戦に勝てば、米サンフランシスコで開催される決勝ラウンド(日本時間18-20日)進出が決まる」

・「『次も打てるように頑張ります。結果(安打)を残したかったけど、きょうはこれでよし、とします』と中田。これぞ侍ジャパンの救世主。大歓声に応える姿に風格が漂ってきた」

・「★稼頭央だけ出ず・・・延長十回の激闘を制した日本は28選手のうち、投手7人、野手14人の計21人を投入する総力戦だった。特に野手は出場しなかったのは松井(楽天)だけで、捕手も3人が全員出場した」・・・

・さぁ、明日は大男揃い(球場が小さく見える!)のオランダ戦だ。侍ジャパンの持ち味であるスモールベースボールを駆使して勝ち、サンフランシスコでの決勝ラウンドに駒を進めてくれろ!

« 大阪市に637億円の支払い命令:大阪地裁 | トップページ | 置き引きするわセクハラするわ!:警察の信用失墜 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 善戦健闘だ!:WBC侍ジャパンの台湾戦:

« 大阪市に637億円の支払い命令:大阪地裁 | トップページ | 置き引きするわセクハラするわ!:警察の信用失墜 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト