« カミさんに訴えさせて、チャラには持ち込めるが:不倫賠償 | トップページ | 何で反日が愛国なのか?嫌北こそ愛国だろが? »

ボキャが貧困で、話の中身がない:山本浩二は馬鹿なのか?

2013年02月26日
(ボキャが貧困で、話の中身がない:山本浩二は馬鹿なのか?)

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/dot-20130226-2013022600007/1.htm

・日本人大リーガーが全員不参加ってことは、イチローが首を縦に振らなかった無言のプレッシャーだろ?イチローと星野仙一・楽天監督との不仲は知らない関係者は居ないようだし、その仙一監督の盟友ってか子分の山本浩二・侍ジャパン監督なら、アタリマエダだろ?

・今回の侍ジャパンは、WBC日本予選を勝ち抜いて、アメリカでの決勝トーナメントに出場するのが取り敢えずの目標だが、下馬評ではそれも危ういとか?その原因の大なるものが、「山本浩二監督のボキャブラリー不足」というのだから、何のこっちゃ?

・ボキャとは語彙のことで、人と人とのコミュニケーションに大切な会話を司る。人を納得させたり、人を感動させたり、人を把握するには欠かせない要素である。ボキャ不足の馬鹿指導者が体罰に走る。

・今になって「山本浩二監督のボキャブラリー不足」が問題にされるのは、決戦を前にしてのこれまでの取材で、スポーツ記者たちが「何だこれ?」という想いを募らせたに違いないわ。「危うし侍ジャパン」の記事を、ニフティのhttpから以下。

・「土壇場でイチローが勝ち越し打を放ち、ダルビッシュが抑えて連覇――。4年前の決勝、歓喜の瞬間は記憶に新しい。第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が、3月2日に開幕する。侍ジャパンには3連覇の期待がかかるが、4位に終わった北京五輪の二の舞いを危ぶむ声も漏れてくる」(解説:北京五輪では、星野監督と山本・田淵両コーチの仲良し3人組ってか3馬鹿トリオで、万里の長城見物をしていて、メダルも取れなかったわ!)

・「世界16カ国・地域が参加するWBC。日本が3連覇を果たすためには、1次、2次ラウンドで勝ち残り、米国で開催される決勝トーナメントへ進まなければならない。過去の実績を考えると、日本が決勝に進むのは当然と思いたい」

・「だが、今回は大リーグ勢がゼロ。2月23日のオーストラリアとの壮行試合は逆転勝ちしたものの、先発したエース田中将大(楽天)は制球が定まらなかった」

・「野球解説者の江本孟紀さんはこういう。『ネックは首脳陣に現役の監督、コーチがいないことです。第1回の王貞治監督、前回の原辰徳監督は現役で、選手との間に連帯感が生まれやすかったですけどね。今回は現場を離れている分、厳しい状況になったとき、首脳陣がガチガチになりかねない。その結果、選手にプレッシャーをかけてしまうと最悪です』」

・「山本浩二監督にはリーダーシップを期待したいところだが、過去2度のWBCで日本代表に密着取材してきたスポーツライターは辛口だ。『王さんも原さんも、言葉で選手の心をつかんでしました。でも浩二さんにはそれが皆無。ボキャブラリーが貧困で、話の中身がない。求心力もない。そもそも帽子が似合ってないです』・・・帽子のことまでボヤきたくなるほど、物足りないということか??」

・王さんは伝説の人で、「王ジャパン」と呼ばれるのはアタリマエダだった。そして北京五輪での「星野ジャパン」が惨めな結果となり、原辰徳監督がWBC監督を引き受けたら、マスコミは「原ジャパン」と言わず「侍ジャパン」と掌を返した。

・人柄のいい原辰徳WBC監督は、極端に不振だったイチローを使い続け、最後に劇的な勝利を掴んだ。正に長嶋茂雄さんの言う「メークドラマ」を見せてくれた。

・山本浩二監督よ、腐るな腐るな!まさかプロの選手を殴ったり出来ないが(巨人の阿部捕手が、乱調の沢村投手のマウンドへ行き、頭をバシッと叩いて気合を入れたのは愛嬌だったが)、手話・ゼスチャーという手も有るではないか?自分の熱い想いを何としてでも選手に伝えて頑張れ!(投手コーチの東尾の馬鹿面が映るたびに、ダイジョーブか?とは思うけんど)

« カミさんに訴えさせて、チャラには持ち込めるが:不倫賠償 | トップページ | 何で反日が愛国なのか?嫌北こそ愛国だろが? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今回のWBCは最初から諦めていますよ。

落選のさせ方一つとっても、プロのやり方じゃありませんからね。

はっきりいって予選突破すらアヤシイと思っています。

多分、キューバあたりが優勝するのではないでしょうか。

みやとん様、

コメント有難うございました。ま、中日から3人も落選させたってのは、ナベツネの中日への意趣
返しですね。

キューバやアメリカが優勝してくれるのならいいのですが、サウスコリア辺りが優勝してしまうと、
公私混同メッチャクチャな民族ですから、「独島の恨み、思い知ったか!」などと、またまた反日
活動に力を与えてしまいます。

せめてサウスコリアをアメリカ決勝リーグには行かせない!位の根性は見せて欲しいものです。

===
山本浩二は馬鹿なのか?
===
Sure he is!

憲法法師さま、

コメントとTB,有難うございました。いかにも日本的な「候補に上げておいて、結果的には落選
させる」という陰険な「上から目線」選抜方式は、いつになったら改まるのでしょうか?

その点、日本人大リーガーたちの「誰も出ない」ってのは、ハッキリしていて清清しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボキャが貧困で、話の中身がない:山本浩二は馬鹿なのか?:

» これまた見事な中日はずし [終末期高齢者憲坊法師の徒然草]
代表選考 投手陣の整備が急務 2013.2.20 21:23 [ 2013WBC特集 ] WBC日本代表キャンプ 登録28選手を読み上げる山本浩二監督=20日、宮崎県総合運動公園(森田達也撮影)  5人を外さなければならない作業に「外れた5人の選手も同じ侍ジャパンの一員」と語った山本監督。コンディション重視の選考の一方で、クリアすべき課題も浮上している。  投手陣で最も大きな「誤算」は、当初は抑えの筆頭候補として考えていた浅尾の落選だろう。右肩に不安を抱えたまま強化合..... [続きを読む]

« カミさんに訴えさせて、チャラには持ち込めるが:不倫賠償 | トップページ | 何で反日が愛国なのか?嫌北こそ愛国だろが? »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト