« 地方公務員の思い上がり | トップページ | 安愚楽牧場とどこが違うのか?:維新政治塾1期生が卒業式 »

園田隆二はヤの字か?

2013年02月09日
(園田隆二はヤの字か?)

http://news.nifty.com/cs/sports/fightdetail/yomiuri-20130206-00027/1.htm

・女子柔道選手15人によるJOC提訴は、よくよくの覚悟だったと思われる中、クビになった園田隆二前監督が、暴行を認めた後の昨年10月下旬、海外遠征先で、最初に被害を訴えた選手を「余計なことを言いふらしているらしいな」などと、恫喝していたそうな。

・柔道界の闇ってか、体罰アタリマエダの体質が見える。何度も書くが、嘉納治五郎が柔術をスポーツ化し、講道館柔道をスタートさせた時点から、「柔道=スポーツ=フェアプレー」が定義付けられていた筈だ。

・「『余計なことを言いふらしているらしいな』などと恫喝していた」ってのは、ヤの字の世界の話である。日本柔道会は世界に範を示すどころか、世界に大恥を曝したことになる。ニフティのhttpから。

・「女子選手への暴力行為で辞任した園田隆二・全日本女子前監督(39)が、全日本柔道連盟(全柔連)の調査に暴行を認めた後の昨年10月下旬、海外遠征先で、最初に被害を訴えた選手を『余計なことを言いふらしているらしいな』などと、どう喝していたことが5日、明らかになった。15人連名による集団告発にはこうした背景があった」

・「全柔連などによると、昨年9月下旬、1選手が実名で園田前監督の暴力行為を通報し、10月上旬に連盟幹部が事情を聞いた。前監督は大筋で通報内容を認めたが、10月下旬にブラジルで行われた国際大会に遠征した際、この選手を口頭で厳しく責め立てたという」

・「以前から園田前監督ら強化体制に不満を持っていた選手たちは、この話を伝え聞き、謝罪もせずに高圧的な態度を取る前監督への怒りを増幅させたという。全柔連は11月10日までに前監督に始末書を出させて沈静化を図ったが収まらず、選手たちは翌11日付で告発文書を作り、日本オリンピック委員会(JOC)に提出した」

・「選手側の代理人弁護士は、『現在、JOCなどが調査中なので詳細は控えるが、一連の流れについてもしっかり調べてもらえると思っている』としている」・・・

・別の記事では、全柔連副会長が、「全柔連は判断を間違えた。強化担当理事はすぐに辞任させるべきだった」と言っているが。ニフティのhttpから。

http://news.nifty.com/cs/sports/fightdetail/yomiuri-20130209-00267/1.htm

・「柔道の女子選手15人が全日本女子前監督らの暴力行為を告発した問題で、全日本柔道連盟(全柔連)の藤田弘明副会長(74)が8日、読売新聞の単独インタビューに応じ、『全柔連は判断を間違えた。強化担当理事はすぐに辞任させるべきだった』と対応の誤りを認め、今後は『新監督に女性を登用するなど時代に即して対応する』と語った」

・「1996年アトランタ、2000年シドニーの両五輪で強化委員長を務めた藤田氏は『男性が女子選手に手を上げるなど、もってのほか。長く現場を見てきたがあり得ない』と暴力行為を批判」

・「その上で、園田隆二前監督の辞意表明から5日後に辞任した吉村和郎・強化担当理事(前強化委員長)について『現場の総責任者である強化委員長が事態を把握していないのはおかしい』と指摘した」・・・

・うぅん、全柔連副会長としては、「現場の総責任=強化委員会」であり、全柔連は高みの見物ってことか?ただ「男性が女子選手に手を上げるなど、もってのほか」ってことは正しい!

« 地方公務員の思い上がり | トップページ | 安愚楽牧場とどこが違うのか?:維新政治塾1期生が卒業式 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 園田隆二はヤの字か?:

« 地方公務員の思い上がり | トップページ | 安愚楽牧場とどこが違うのか?:維新政治塾1期生が卒業式 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト