« ま、米メディアが言ってるというのだから、そうなのだろ? | トップページ | チャイナ人民解放軍の暴走は制御出来るのか? »

生前に上げたかったなぁ:大鵬さん国民栄誉賞授与!

2013年02月26日
(生前に上げたかったなぁ:大鵬さん国民栄誉賞授与!)

Photo

http://mainichi.jp/sports/news/20130226k0000m040069000c.html

・安倍ちゃん政権のお蔭で、古今無双の大横綱・大鵬幸喜さんに、ついに国民栄誉賞が授与された。良かったなぁ大鵬関!どんなに本人は草葉の陰とやらで満面の笑みだろうと想像出来るが、奥さんの「とても光栄でした。大鵬に受け取ってもらえればもっとうれしかった」と言ったのが本音だろ?

・それにしても笑顔の納谷幸喜さんの写真額を抱え、羽織袴で神妙な顔をしている横綱・白鳳の顔が何とも可愛い。いい写真である。大鵬さん遅まきながら(ホント遅まきながらおめでとう!)毎日のhttpから以下。

・「大相撲の元横綱・大鵬の納谷幸喜さんの国民栄誉賞表彰式が25日、首相官邸で行われた。史上最多32回の優勝を成し遂げた『昭和の大横綱』の偉業に対し、安倍晋三首相は『多くの国民が憧れ、愛される国民的な英雄として、社会に明るい夢と希望と勇気を与えた』と表彰状を朗読した。納谷さんは1月に72歳で死去した」

・「表彰式には、遺族を代表して妻芳子さんが出席。納谷さんを生前から慕っていた横綱・白鵬関も遺影を持って同席した。副賞として、8回の全勝優勝にちなんで文字盤に8個のダイヤモンドをちりばめた掛け時計が贈られた」

・「国民栄誉賞は21例目で、大相撲では2人目。芳子さんは『とても光栄でした。大鵬に受け取ってもらえればもっとうれしかった』と記者団に語った」・・・

・それにしても大鵬さんの、ハンサムな笑顔が脳裏一杯に拡がる。本当に喜んでくれているのだろう。私は隔世遺伝で、大鵬さんの娘さんが生んだ3人のお孫さんの活躍に期待しているのだが(ナニ、すぐ先のことだ!)、この国民栄誉賞は、そのお孫さんらにとって、最高の指標になるだろう。

・1月31日の受賞ニュースに、私が1990年7月12日にちゃんこ鍋をはさみ、サシで話したエピソードの紹介を再び。以下。

http://olii-yuusaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-e925.html

2013年01月31日
(生きてる間に上げたかった:大鵬さんに国民栄誉賞)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013013101001763/1.htm

・逝って17年、肌身離さず持っている心友の写真。満面の笑顔で挨拶している写真の裏に、「平成2年(1990年)7月12日=この時50歳:於津島神社・大鵬部屋後援会」と書いてあるから間違いない。私が写したものであるし、私のちゃんこ鍋の対面には、大鵬親方が居た!

・大鵬さんが私を見て、「若かったら弟子に欲しい」と言った話は前に書いた。実は後年、琴桜の佐渡ヶ嶽親方にも同じことを言われた。理由は同じ、「体は造れるが、身長は造れない」ということだ。ま、これは余談で本論に。

・その1990年7月12日、酔いもあって「大鵬親方、千代の富士が国民栄誉賞貰って(前年の1989年)、何で貴方が国民栄誉賞を貰えないんだ?」と私が言った時のことである。ツボを突いてしまったのか、真っ白な顔も体も見る見るうちに真っ赤にして、俯いてしまった。そして「国が決めることですから」と蚊の鳴くような声で言ったのを忘れない。可愛かったし、いじらしかった。

・きっと「ウクライナ人の混血だから」と自分に言いきかせる反面、「でも国民栄誉賞第1号は、1977年(昭和52年)の王選手だし、彼だってチャイニーズの混血だし」「ウクライナがいかんのか?」「佛佛」と煩悶し続けていたのではなかろうか?

・その古今無双の大横綱:大鵬幸喜さん、死んでようやく花実が咲くことになりそうだ。重光章だけでは軽いとの国民の思いが届いたのか、ようやく国民栄誉賞授与の話だ。間違いないだろう。大鵬さんは死んだが、涙を流して喜んでくれているのは王貞治氏だろう。良かった!良かった!でもやっぱ、生きてる間に上げて欲しかったなぁ。ニフティのhttpから。

・「政府は31日、大相撲で史上最多32回の優勝を記録した元横綱大鵬、故納谷幸喜氏に国民栄誉賞を授与する方針を固めた。菅官房長官が同日の記者会見で明らかにした。大相撲では元横綱千代の富士に続き2人目」(解説:千代の富士の後塵を拝すことになるが、さりとて優勝32回は金字塔だ!)

・「菅氏は理由について、『巨人、大鵬、卵焼き』の流行語も生まれたほど国民的人気が高かったことを挙げ、『多くの国民に愛され、社会に明るい希望や勇気を与え、大相撲の普及、発展に極めて顕著な貢献をした』と述べた」・・・

・この嬉しい話、せめて【織伊友作のがん患者への応援歌】にも同時掲載。

« ま、米メディアが言ってるというのだから、そうなのだろ? | トップページ | チャイナ人民解放軍の暴走は制御出来るのか? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生前に上げたかったなぁ:大鵬さん国民栄誉賞授与!:

« ま、米メディアが言ってるというのだから、そうなのだろ? | トップページ | チャイナ人民解放軍の暴走は制御出来るのか? »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト