« 大鵬=納谷幸喜さん逝く | トップページ | 都市戸籍を取れない「農民工」の生活:原題のまま »

大鵬さんを送る、長嶋さん・王さんのコメント

2013年01月19日
(大鵬さんを送る、長嶋さん・王さんのコメント)

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20130119-OHT1T00166.htm?from=related

・大鵬さんを送る言葉として、「英雄は英雄を知る」の例え通り、長嶋さん・王さんのコメントこそ代表的なものとなるだろ?先ずは長幼の序に従って、読売のhttpから巨人軍・長嶋茂雄終身名誉監督のコメントを。

・「日本相撲協会によると、大相撲史上最多の32回の優勝を記録した元横綱・大鵬の納谷幸喜(なや・こうき)氏が19日午後、心室頻拍のため東京都内の病院で死去した。6連覇2回、全勝優勝8回、45連勝などの大記録を樹立した1960年代の国民的ヒーローで「巨人、大鵬、卵焼き」の流行語も生まれた」

・「同時期にプロ野球・巨人で活躍し、不滅のV9主力として同じく国民的ヒーローとなった長嶋茂雄終身名誉監督(76)=報知新聞社客員=は、『圧倒的な強さと揺るぎない精神力は戦うものの究極の姿を示してくれました。ともにひとつの時代を彩ることができたとすれば『光栄』のひと言に尽きます。まさか病との闘いでも大鵬さんと同じ道を歩むことになるとは思ってもみませんでしたが、元気なお姿を拝見するたび、自分の励みにしてきただけに大変に残念です』と哀悼のコメントを寄せた」・・・

・さすが長嶋さん、いいことを仰る!大鵬さんも喜んでおみえでしょうに。では次に、大鵬さんと同じ、昭和15年生の王貞治巨人OB会長(え?ダイエー・ホークスではなかったんだ?)のコメントを、報知のhttpから。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20130119-OHT1T00173.htm?

・「王貞治・巨人OB会長は『同い年で同じ時代に世の中に出ただけに、さまざまな場面でご一緒しました。巨人、大鵬、卵焼きと言われた時代、私たちはチームでしたが、親方は一人で国技である相撲を支えてこられました』」

・「『歴史に名を残す偉大な人であり、同じ時代を生きてきただけに寂しいです』とコメントを寄せた」・・・

・いやぁ、シミジミとするコメントでしたわ。大鵬さんは私と同じ187cmを大笑いして下さいましたね。「歳が若かったら是非弟子に欲しい。体はいくらでも造れるが身長だけはどうしようもないから」と。

・栄光の昭和の時代を力強く牽引して下さった英雄2人の言葉を追い風に、大鵬幸喜さん、堂々と旅立って下されや!(これも【織伊友作の時事巷談】と、【織伊友作のがん患者への応援歌】に同時掲載)

« 大鵬=納谷幸喜さん逝く | トップページ | 都市戸籍を取れない「農民工」の生活:原題のまま »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大鵬さんを送る、長嶋さん・王さんのコメント:

« 大鵬=納谷幸喜さん逝く | トップページ | 都市戸籍を取れない「農民工」の生活:原題のまま »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト