« ゴラン高原PKO派遣:17年間だと? | トップページ | 俺が俺がで、合流は無いと診る »

鉄人・金本の苦言は的を射ている

2013年01月20日
(鉄人・金本の苦言は的を射ている)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000012-spnannex-base

・大阪に住んでいると、意外に巨人ファンが多いことに気付く。あの熱狂的な甲子園応援団は、「甲子園日参病の狂人集団か?」とさえ思ってしまう。実際大阪人巨人ファン達は、「あの盲目的な応援が、贔屓の引き倒しになっている」という。

・昨季で引退した鉄人・金本は、貧乏球団:広島カープが長かっただけに、その比較としてだろう阪神タイガースに手厳しい。元祖鉄人・衣笠は広島カープに骨を埋めたが、阪神タイガース移籍の金本だからこそ説得力が有る。YAHOOのhttpから。

・「昨季限りで引退した金本知憲氏が、兵庫県西宮市の球団寮でドラフト1位新人の藤浪(大阪桐蔭)ら若手選手を集めて講演した」

・「広島から移籍を経験した元主砲は『阪神のあしき環境で、ちやほやされたり、新聞に毎日出たりする』と人気球団を取り巻く危うさを指摘。新人には『結果も残していない。恥ずかしいと思いなさい』と慢心を戒めた」

・「プロ入りした選手の大半が大成しなかった具体例や数字を挙げ、目的意識を持って練習する重要性を説いた。普段は淡々としている藤浪も『プロの厳しさをあらためて教えてもらった』と鉄人の金言に感じ入っていた」・・・

・そりゃそうだ。新人らは未だ何の実績も無いのに、もう一丁前のスター扱いだ。だから「高卒でいきなりメジャーへ」などという日本ハム入りして落ち着いたが、大谷クソガキのような不心得者も出る。鉄人・金本と言えば以下の記事も面白い。スポニチのhttpから。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/12/28/kiji/K20121228004869210.html

・「元阪神の金本知憲氏(44)が27日、東京都内の日本記者クラブで行われた『金本知憲 元阪神タイガース選手を囲む会』に出席し会見。2年連続Bクラスに低迷するチームを客観的に分析した」

・「『特に野手が出てきていない。30本塁打打てるような生え抜きは田淵さん、掛布さん以来出てきていない。これを言うと球団の悪口になるかも知れないけど…。全ての責任。スカウティングや1、2軍の教育方針が一貫していなかったり。スカウト会議に監督が出席すべきだし、計画性を持ってやらないと。ホームラン打者になれるような選手を、こじんまりとしてしまったり…。でも、これは(阪神の)悪口じゃないですからね』」

・「近年では浜中(野球評論家)や桜井(四国IL・香川)など未来の大砲として期待される生え抜き選手はいたものの、真の4番に成長させられなかった。辛らつな意見は続いた。『広島とは練習量も違う。人間性というか、野球選手としての(育成の)取り組み方がカープは長(た)けている』。さらに、人気球団ゆえの問題点も指摘した」

・「『阪神の選手は、自分はスター、大事にされていると変な勘違いをしている。払しょくするのに時間がかかる。初めて1軍に上がってきても、記者に囲まれて10年やってるような感じ。オマエは何様だと思える選手がカープよりたくさんいる』と最後まで手厳しかった」

・「また、来季の予想として『2位から6位まである。1位になったらすいません。やっぱり阪神か広島が優勝してくれればうれしいけど。巨人の戦力は群を抜いている。あのチームに勝ち越すのは至難の業。下手すると最下位もある』と予想した」・・・

・ま阪神タイガース、今季最下位だったら最高に面白いけんど、野球はピッチャー次第だから藤波を中心に頑張って、クライマックスシリーズに出られるよう、大阪市民としてAクラス入りを望んでますよ!

« ゴラン高原PKO派遣:17年間だと? | トップページ | 俺が俺がで、合流は無いと診る »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人・金本の苦言は的を射ている:

« ゴラン高原PKO派遣:17年間だと? | トップページ | 俺が俺がで、合流は無いと診る »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト