« 10/20ぶりの1000アクセス突破/日 | トップページ | 浅田真央ちゃん、腰痛治して! »

真央ちゃん、頑張ったね!

2012年12月09日
(真央ちゃん、頑張ったね!)

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20121209-1057536.html

・浅田真央ちゃん、見事だった。1位:真央ちゃん、2位:ワグナー、3位:鈴木明子と読んでテレビ応援していたが、その通りになった。

・特に浅田真央ちゃんは完成度・安定度共に一番だった。知らなかったが昨年急逝した母上の1周期前日だったんだ!少し長いが、日刊スポーツのhttpが丁寧に、この日本のいたいけな花に向って書いてくれている。

・持病の腰痛を押しての健闘だったとも知らなかった。浅田真央ちゃんは名古屋の子。名古屋には金山に、カイロプラティックのゴッドハンドが居る。私の体験記事は長くなるので後編に。先ずは昨日の真央ちゃん金メダルのニュースから。

・「お母さん、真央は頑張りました-。SP1位の浅田真央(22=中京大)が、激しい腰の痛みに耐えながらフリーでも1位の129・84点。合計196・80点で、2位以下に約15点差をつける圧勝で、4季ぶり3度目のGPファイナル優勝を果たした。昨年大会は母匡子(きょうこ)さんの体調急変で欠場し、今日9日が一周忌。誓った金メダルへ、14年五輪会場での前哨戦で、最高の報告ができた。鈴木明子(27)は115・77点で合計180・77点の3位だった」

・「あれから1年、思いが涙となって浅田のほおをつたった。優勝会見、母への言葉を聞かれると『あまり、いつもと変わらないと思うので…、はい…』と声を絞り出しながら、目が潤む。『すいません』と顔を正面から外し、左指でこぼれる涙をぬぐう。言葉にならないほどの母への気持ちが、22歳の体を震わせていた」

・「ロシアの作曲家チャイコフスキーの『白鳥の湖』。母が愛したバレエの代表曲。振り付けのタラソワ氏が、この曲を選んだのも運命だろうか。幼少期、フィギュアより先に通ったのはバレエだった。それは自分も子供の頃に習いたかった母が、娘にバレリーナになって欲しかったから。いま、娘は本場ロシアで氷上のプリマバレリーナになった。『とても気に入っているプログラム。皆さんにみせたかった』と胸を張った」

・「腰の痛みは限界だった。日本での最終調整で持病が再発。6分間練習を終えると珍しく弱音を吐いた。『中途半端はいけない。やめるならやめよう、やるならやる』と佐藤信夫コーチに諭されるほど。意を決した。『やります』。最後は『どんなもんだというのを見せてきなさい』と送り出された。独特の言い回しに『そのひと言で気持ちがわいた』と氷上に飛び出した」

・「白鳥の湖の曲が流れると、さすが本場。早速の拍手に背中を押された。回転不足のジャンプもあった。11月のNHK杯では片手で回っていたビールマンスピンも、今回は回りやすい両手。それでもスピードは緩まない。最後は大きく羽を広げるように両手を広げ、笑顔が浮かんだ」

・「カナダのケベックで開かれた昨年大会。SPを翌日に控えた8日、浅田は大会を欠場し、緊急帰国した。7日から明け方にかけ、日本から母の容体が悪化したと連絡が入った。9日早朝、最愛の人は息を引き取った。最期の時には間に合わず、無言の対面。何度も『真央だよ!』と叫んだが、目を開くことはなかった」

・「悲嘆に暮れるなかで、思い出した母との約束。『自分の夢に向かって、やるべきことをしっかりやる』。それが母が喜んでくれることと思い、23日からの全日本選手権に出場して優勝。大会期間中、1度も『母』という言葉を使わなかった。喪失感を伴うその言葉は、悲しみの大きさから使うことはできなかった」

・「1年がたったいま、自分の夢、そして母の夢である五輪での金メダルへ、前を向く。『お母さんは…』。コーチの佐藤夫妻との会話でも、母が諭してくれた言葉を思い出し、口にすることもある。久美子コーチは『最近ですね、ようやくあの時のことを乗り越えてきているんだと思います』。あの時は言えなかった『お母さん』。いまは言える。大きな悲しみの先に、2人の、家族の夢がかなう喜びがあると信じている」

・「GPシリーズでは日本人初の3連勝、さらに自身初の国際大会での3連勝にもなった。だが、目指すは1年2カ月後に迫る2度目の五輪の舞台。『またここに戻ってきたい』とほほ笑んだ。次戦は全日本選手権。より母に近い場所で、華麗な銀盤の舞を届ける」・・・

・真央ちゃん、未だ22歳なのに腰痛が持病とは、過激なスポーツなんだね。早く治ればと祈り、続いて後編に情報提供しておきます。(時事巷談とがん患者への応援歌ブログに同時掲載)

« 10/20ぶりの1000アクセス突破/日 | トップページ | 浅田真央ちゃん、腰痛治して! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃん、頑張ったね!:

« 10/20ぶりの1000アクセス突破/日 | トップページ | 浅田真央ちゃん、腰痛治して! »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト