« モナリザのモデルの頭蓋骨から顔面復元 | トップページ | 維新お膝元も低投票率:大阪府選管が緊急アピール »

広島の先輩からの長電話:白血病友の会

2012年12月16日
(広島の先輩からの長電話:白血病友の会)

・その電話は、「おい、今日の投票どうする?」から始まった。「俺も73年生きて来たが、こんなに困ったことはない」と続いた。聞けば「自民も維新も出ている」ってことだ。「なら、今回は自民でしょ?間も無く尖閣沖でドンパチせんといけませんし」こ、これがいかんかった!

・「あのなぁ、俺んちは元々岩国で長州だ。どこの会社の経営者でも政治家でもオンナジだが、やっぱ3代目ってのはもういかんと思うわ。俺、安倍晋三が大嫌いだしな」「石破ちゃんなら?」「そう、石破が総裁なら文句なしに投票する。防衛オタクだし、第一キャンディーズの追っかけをやってたことが気に入ってる」「後楽園の引退ステージで、泣いてテープ投げてた世代ですよね」

・「それそれ、あいつもプチ整形して目を治せばいいのになぁ」「でも石破、下町の食堂の油の悪い天婦羅みたいでしょ、脂ぎって」「そうだわなぁ、ビジュアルの時代だもんなぁ」・・・延々と政治批判は続いた。

・「ところで古本屋でなぁ、前105円で買ったXP読本の集大成版みたいなのを見つけて1000円で買った。それがお前、5cmほども分厚いんだ。読めば大概のことは分かるぞ」「73になってマニュアルが読めるのは大したもんだけど、電子書籍の時代からは又遠ざかってますわなぁ」「そこの折り合いが難しいんだ。ただテッテテキに今のXPを使いこなさんとなぁ」「OCNブログに坪庭を提供して貰う算段もつけないとね。それと『仮称・白血病友の会』のヘッドには『広島』を付けた方が説得力が有りますよ」

・「そりゃそうだ。俺の名前を頭に付けたら、先ず『マルチ商法』だと思われるしな」「それと拠点住所ですよ。住所と電話、FAXが無いと人は信用しませんから」「それは分かっとる」「別に先輩の塒の住所、電話・FAX,携帯でもいいと思いますが」

・「福島の子供らだって、中学生にもなれば自分の先行きの不安の相談窓口を、ネットで探すようになりますよ。先輩の極道人生も、最後には人のお役に立てることになったらいいですね」「いやぁ、俺の主治医は白血病と放射能の関係の大家だしな」「先輩のブログに『ドクター◯◯コーナー』を作って、月一投稿して貰って載せるとか」

・「いや白血病を寛解に持って行くには、栄養士の指導も欠かせん。俺が世話になって来た栄養士のコーナーもいいな」「そりゃ楽しくなりますね。ただ気合が入り過ぎて最初から大上段だと続きませんぜ。開示OKの読者メールのコーナーとかもいいですね」

・私が行きつけの寿司屋の大将から貰った新品同様のXPノートPCを、73歳からの手習いで今猛勉強中の先輩である。思いはただひとつ、「ご自身10年の闘病経験から得た経験を基に、『白血病友の会』を立ち上げたい一心なのである。頑張れ頑張れ!(「時事巷談」と「がん患者への応援歌」同時掲載)

« モナリザのモデルの頭蓋骨から顔面復元 | トップページ | 維新お膝元も低投票率:大阪府選管が緊急アピール »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島の先輩からの長電話:白血病友の会:

« モナリザのモデルの頭蓋骨から顔面復元 | トップページ | 維新お膝元も低投票率:大阪府選管が緊急アピール »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト