« フェッ!フェッ!日本海浅瀬からメタンハドレート! | トップページ | ザマミサラセ!チャイナ・レアアース企業の不況! »

土方定一先生!〔湘南爺〕先輩からのメールで

2012年10月29日
(土方定一先生!〔湘南爺〕先輩からのメールで)

http://olii-yuusaku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-4f85.html

・2012年10月25日の私の投稿=(橋下記事に対する第三者機関とは?)の文中に、「私は若かったが外資の〔東海営業所〕を与かっていた折、『岡八幡宮境内に有った(今も?)『神奈川近代美術館・館長先生』を名古屋の『名古屋市歴史博物館』(名古屋市の当時は、美術館すら無かったのだ!)にご案内する役目を仰せつかったことが有る」

・「その折、『神奈川近代美術館・館長先生』に応対したのは、上着も着ずにYシャツの腕まくりのままの係長さんだった。私は『いたく恥ずかしかった』ことを憶えているが、『格』ということを知るのが礼儀の始まりだろ?」・・・の下りが有る。今日「自他共に名乗りを許されている〔湘南爺〕先輩から、以下のメールが有った。ためになるし懐かしいので掲載させて戴こう。以下。

・「お元気のようですね。ブログ、読んでますよ。先日の橋本市長への朝日のお詫びの件のブログに登場した神奈川近代美術館はいまも頑張っていますよ。正確には、神奈川県立近代美術館で、その企画力は一流、日本の美術界をリードしてます」

・「同館は戦後間もない’51年、本邦初の近代美術館でなぜか、神社の境内に建てられました。わたしの高校時代の通学路でした。八幡宮の源平池を取り込んだデザインはいまも名建築の評価が高く、設計は故・坂倉順三氏です」

・「’78にはイタリアO社にまつわるDIARY,CALENNDER,NOVERTY,出版物・・・)作家の展覧会【世界の現代画家50人展】も開かれました(その後京都国立近代美術館に巡回)。さすがO社、一番元気だったころでレセプションには岡本太郎さんも来ていただいたと記憶してます」

・「とゆうことで、貴君が名古屋で案内したのは、館長で美術評論家としても第一人者だった故・土方定一氏だったはずです。・・・それにしても大名古屋ビルヂングが建て替えられるそうでさびしい限りです・・貴君の出版立ち上げ会のときわざわざ通っておいてよかった」・・・てなことで〔湘南爺〕・・・

・そうだった!土方定一先生だった!それで、あの場面が生々しく思い出された。エスカレータで中2階に上がられながら、土方先生は中2階の隅に押し込まれていた『ロダンの考える人』の大きな塑像を見逃さなかった。

・そして仕事の話が終わったあと、件の係長さんに、「ところであのロダンはどうなさるのでしょう?あのままではロダンが可哀相です」と仰ったのだ。私は経緯を知っていた。市の『ロダンの考える人』購入に市議会は紛糾し、与党野党こぞって否決したのだ。新聞にも、「そんな金が有るのなら、信長公・秀吉公・家康公の銅像を建てるべきだ!」などと。で、名古屋駅裏の自転車預かりのお婆さんが、1500万だったか1800万だったかの金をポンと出して、市へ寄贈してしまったのだ!

・困ったのは『名古屋市歴史博物館』である。仕方が無いので、中2階の奥深く、隠蔽ってか陳列ってか、していたのである。係長さん、「全く名古屋と言うところは『文化不毛の地』で、お恥ずかしい限りです」と汗を拭く。ところがである。土方先生は次のように仰ったのだ。

・「いえいえ、文化というのは『お菓子』ではかるのです。食道楽の街・大阪が、京都に適わないのは、銘菓が無いからです。それに比べてこの名古屋には、①亀末廣さん、②むらさき屋さん、③美濃忠さんという、全国に名を轟かせている銘菓ご三家が有るじゃないですか?」・・・

・私の今も抱いている文化への物差しは、土方定一先生のその折のお言葉なのである。確かに大阪土産ってのは『粟おこし』くらいしかなくて、大阪人自体も困っているのが真実だ。ところが今草鞋を脱いでいる大阪のためにも、抗弁しておかなきゃいけない。死んだ元重量挙げ選手・コテコテの大阪の先輩の言葉である。

・「京都は辛気くさいから嫌いやねん。大阪では京都のことを『ややとと・のきしのぶ』言うねん」「何です、それ?」「大阪では食わん小魚を、『ややとと』と言って食いよる。大阪では食わん大根の葉っぱを、釣るして『軒しのぶ』言うて粋がる。とにかく辛気くさいねん!」・・・『関西三都物語』とか言って、旅行会社など大阪・京都・神戸巡りを奨めているが、こんな近いトライアングルで、これだけ仲の悪い三都も、そうは無いだろうなぁ?

« フェッ!フェッ!日本海浅瀬からメタンハドレート! | トップページ | ザマミサラセ!チャイナ・レアアース企業の不況! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土方定一先生!〔湘南爺〕先輩からのメールで:

« フェッ!フェッ!日本海浅瀬からメタンハドレート! | トップページ | ザマミサラセ!チャイナ・レアアース企業の不況! »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト