« 今夜7時から、ヤングなでしこVs.ドイツ戦を観るぞ! | トップページ | この怪しい奴らは、維新の会から出るのがミエミエだ! »

格の違い:ヤングなでしこドイツ戦

2012年09月04日
(格の違い:ヤングなでしこドイツ戦)

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090401002392.html

・いやぁ、6時50分頃から寿司屋の大将に頼み(ってより、大将もファンでもう、放映されていた!)、『ヤングなでしこ』Vs.ドイツ戦を最後まで観ていたが、「格の違い」がアリアリだった。

・高校の剣道部主将の頃(全戦全勝で天狗になっていた頃)、心臓病で普段は稽古は付けて下さらない監督の中根先生が、珍しく道着を付けて道場にお立ちになった。小柄ながら、威風辺りを払うという剣士の風格だった。「何の!」と思って立ち会ったのだが、まるで竹刀が当らないのだ。そう、掠りもしないってか、空を切るばかりだった。

・そしてズシンと「小手!」を撃たれたら竹刀を落とす、バコンと「面!」を撃たれたら、きな臭い臭いでぶっ倒れる!・・・六段錬師の剣風ってか、日支事変で弾の下を潜られた殺気ってか、「格の違い」を18歳の折に肌身で感じたものだ。

・読者の皆様にも「是非声援を!」とお願いした『ヤングなでしこ』Vs.ドイツ戦だったが、この「正に格の違いを見せつけられる試合」だった。「せめて一矢報いよ!」と最後まで声援したが、手も足も出ない、格の違いだった。47newsのhttpから。

・「サッカーのU―20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)第9日は4日、東京・国立競技場で準決勝の2試合を行い、初めて4強入りした日本はドイツに0―3で完敗した。8日に同競技場で行う3位決定戦で、日本は前回大会2位のナイジェリアと対戦する。決勝は2連覇を目指すドイツと米国が顔を合わせる」

・「日本は前半1分に先制されると、13分、19分と立て続けに失点。後半はMF猶本(浦和)やFW横山(岡山湯郷)らを中心に速いパス回しで相手ゴールに迫ったが、最後まで得点できなかった。2大会ぶりの優勝を目指す米国は、ナイジェリアを2―0で退けた」・・・

・とても「善戦健闘」とか「惜しい!」という試合では無かった。ホント、「格の違い」を見せ付けられる試合だった。試合後泣いていたが、日本のチャンネェたちも、その辺りを肌で感じたのではないか?

・例えれば、①夏休みに実家に帰った少女が、②田舎のオバサンと相撲を取るような絵だった。まるで体格が違う。ドイツの少女たちはデカイ尻をぶつけて来る、長い腕で突いて来る、長い脚を絡ませて来る、・・・まるで日本のチャンネェたちは「夏休みに実家に帰った少女」のように儚く無力だった。

・いいではないか?金銀のメダルはアメリカかドイツなのだろ?日本のチャンネェたちは、健気にナイジェリアを降して、銅メダルに輝けば良い!リオ五輪、そして次の恐らく東京再五輪の『なでしこジャパン』は、間違いなく君らのものだから!ご苦労様でした、銅メダル頼むよ!

« 今夜7時から、ヤングなでしこVs.ドイツ戦を観るぞ! | トップページ | この怪しい奴らは、維新の会から出るのがミエミエだ! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 格の違い:ヤングなでしこドイツ戦:

« 今夜7時から、ヤングなでしこVs.ドイツ戦を観るぞ! | トップページ | この怪しい奴らは、維新の会から出るのがミエミエだ! »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト