« 三宅宏美の銀、平岡拓晃の銀 | トップページ | 殺された姉の理不尽を思う:発達障害者に懲役20年 »

日本はWJCを創設すべきだ!=JUDOの乱れ

2012年07月30日
(日本はWJCを創設すべきだ!=JUDOの乱れ)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012072901001910.html

・昨日贔屓の福見友子が破れ、今日も又、贔屓の中村美里が破れたから言うのじゃない。私はとっくの昔から、「柔道とJUDO」の違いってか乱れを厳しく言っておる!

・読者に問いたい?今のロンドン五輪で、「JUDO」くらい汚く、みっともないスポーツは無いのではないか?まるで「野良猫の引っ掻き合い」「原人の力比べ」である。北京五輪では、モンゴルの蟹のような選手の「タックル、双手刈り」の余りの野蛮さが問題になり、以降「イキナリの双手刈り」は禁じ手になった。当然である。

・しっかしま、右利きが多い日本人と左利きが多い欧米人の「組み手争い」なのだろうが、それが試合の大半を決めていて、おっそろしく汚いスポーツになっている。技もヘッタクレも無い、只の力比べ、足技比べだ。先ずは日本としては不本意な2日間の柔道結果中心の、東京新聞のhttpを。

・「ロンドン五輪第3日は29日、柔道男子66キロ級の海老沼匡が3位決定戦に勝ち、銅メダルを獲得した。女子52キロ級で北京五輪銅メダリストの中村美里は初戦の2回戦で、北京五輪銀メダルのアン・グムエ(北朝鮮)に技ありを奪われ、敗退した」

・「競泳は100メートル背泳ぎで、男子の入江陵介が全体の5位で、女子の寺川綾が4位でそれぞれ準決勝に進んだ。男子100メートル平泳ぎ決勝には、3連覇を狙う北島康介が登場する」

・「サッカー男子1次リーグD組で、スペインを破る金星を挙げた日本はモロッコとの第2戦。勝てば3大会ぶりの準々決勝進出が決まる」・・・

・さて話を柔道に戻そう。先ずは「組む」ことが基本である。左右の喧嘩四つなら、①最初の2分は右組み手、②次の2分は左組み手、③最後の1分は今の「野良猫の引っ掻き合い」でもいいではないか?柔道の美しさが欠片も見られない現在のJUDOが続くなら、日本は「オリンピックを始めとして、いかなる選手権にも選手を送らない」とすれば良い。

・換わって、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)ならぬ、WJC(ワールド・ジュードー・クラシック)機構を立上げ、それを世界に広めれば良い。基本は「組む」こと、「奥深い柔道の技を見せる」ことである。

・今のような、①腕力に勝り、②テナガザルのように、③奥衿はおろか、背中越しに帯を掴んで振り回すような、汚らしく下品で、怪我の元凶のようなJUDOは、一刻も早く止めるべきだ。柔道発祥の地=日本だからこそ、是正する権利と義務が有ると心底思うものである。

« 三宅宏美の銀、平岡拓晃の銀 | トップページ | 殺された姉の理不尽を思う:発達障害者に懲役20年 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
テレビを見ていて、これは柔道ではない! 軍鶏の喧嘩だ!と思わず叫びました。
だいたい柔道はオリンピックでやるものではないと痛感しています。
どうしてもオリンピックでやるなら、次の改善点が必要では?
1) 両者がっぷりよっつからスタート。 織伊さんの言われるように右と左半々がベター。
   但し、この場合、先の組手で1本が決まった場合でも時間一杯戦う。反対の組手でも同様時間一杯戦う。
2) 試合の途中に「指導」などしない。 試合が途切れて面白くない。 指導すべき消極的な態度があれば、最後の判定時に考慮すれば良い。
3) 今の柔道着は胸がはだけてみっともないし、きっちりと帯で整えられている上着と はだけた上着とでは、力の伝わり方に明らかな優劣がある。  バンド通しのようなものを上着に付け はだけにくくすると同時に、帯が解けた場合は、すぐに整えさせることが必要。 要はお相撲さんの回しと同じである。
4) 主審に絶対的な権限を持たせる。 そうしないとサッカーのような優秀な審判は育たない。
   但し、誤審を避けるため、ビデオの導入は必要。 判定がおかしければ、もの言いをつければ良い。
                                    以上です。

冴ちゃん様、

コメント有難うございました。全く見るに堪えないとはJUDO競技です。掴みやすい襟の幅、掴みやすい袖の幅、襟のはだけ難い工夫など、先ずは着衣の工夫から出直しですね。

野球とソフトボールは、ルールの難解さを理由に競技種目から外されました。今のままのJUDOでは、見た目の品の無さという不名誉と、審判未熟による誤審というW不名誉で、早晩姿を消すでしょうね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本はWJCを創設すべきだ!=JUDOの乱れ:

« 三宅宏美の銀、平岡拓晃の銀 | トップページ | 殺された姉の理不尽を思う:発達障害者に懲役20年 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト