« 尖閣購入寄付金が5日間で7600万円か? | トップページ | 鬱陶しい話の多い中:セキセイインコの住所自己申告 »

さぁ、汐が退くようにチャイナから引上げるのだ!

2012年05月02日
(さぁ、汐が退くようにチャイナから引上げるのだ!)

http://www.j-cast.com/2012/04/28130178.html

・勿論、単に気楽な立場のブロガーだから何とでも言えるのだが、「チャイナのような、歪曲と捏造、おまけに反日国からは、汐が退くように引上げろ!」と何度も投稿してきた。人件費が安いから、市場が大きいからと、一体この間に「日本の技術」がどれ程盗まれたのだろ?

・チャイナは共産党一党独裁と言われるが、実際には「人治国」であり、省を仕切る共産党の出先の勝手気ままである。要はこの省のテッペンの匙加減で、日本からの進出企業は黒字になったり赤字になったりするらしい。民度が思いっ切り低いくせに、そ奴らがゼニに目覚めたら、「キ○ガイに刃物」より始末が悪い。それでも親日国なら頑張る意味も有るのだが、極め付きの反日国では何とも致し方が無い。

・欲の皮が突っ張った日本企業だけでなく、アメリカ旦那にも「回帰現象」が見え始めているようだ。いいことだ。みんなドンドン引上げて、ベトナムはじめ親日国へ工場を移し、あのだだっ広いだけのチャイナ大陸を、元のペンペン草にしてやるべし!httpから詳細を。

・「『世界の工場』とされた中国から企業の撤退や事業縮小が始まっている。背景にあるのは人件費の高騰が大きいが、中国独自のさまざまな規制や参入障壁、参入後の競争の激化に知的財産権の問題なども残る。ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が、米国を拠点とする製造業106社を対象に調査したところ、全体の37%の企業が『中国からの製造拠点の移転を計画、または積極的に検討している』と回答。売上高100億ドル(約8150億円)以上の企業では、48%がそう答えたという」

・「米国では『回帰』で300万人の雇用創出と試算・・・BCGによると、中国に進出している企業の大半が『中国の人件費は上昇し続ける』とみており、さらに日本や欧州といった先進国と比べても米国の人件費は安くなりつつあると指摘している。ゼネラル・エレクトリック(GE)はこれまでメキシコと中国にあった家電の製造拠点をケンタッキー州に戻した。BCGは競争力のある製造拠点を米国に置くことで、向こう10年間で最大300万人の雇用創出が見込めるとしている」

・「日本でも中国からの撤退・事業縮小の動きは、すでに起こっている・・・『洋服の青山』を展開する青山商事は、現在75%ある中国の生産比率を3年後には50%に縮小する計画だ。中国製の『安さ』を売りものに紳士服の販売を伸ばしてきた同社も、『人件費の高騰』を理由にあげるており、今後はベトナムやカンボジア、インドネシアなどに縫製部門を移す。同社は『中国からの撤退ではなく、一部を移転するだけです』と話している」

・「アパレルでは『ユニクロ』を展開するファーストリテイングも、中国以外での生産規模を拡大する傾向にある。富士ゼロックスは、年内をめどに商業用の高速デジタル印刷機の生産を、中国から新潟工場に移管する。中国での生産は量産品に特化。同社は、『新潟工場の生産効率が上がってきたこともあり、まずは1機種を移すことにしました』と説明。他の機種も状況をみながら検討する」・・・

・ま、チャイナが巨大なマーケットであることに変わりはなく、移転や撤退の理由として「人件費の高騰」が一番当たり障りが無いのだろうが、移転や撤退の本当の理由として、「チャイニーズと仕事をするのは、もうコリゴリ!」という本音も有るのではなかろうか?・・・いずれにせよチャイナからの撤収、大歓迎である。

« 尖閣購入寄付金が5日間で7600万円か? | トップページ | 鬱陶しい話の多い中:セキセイインコの住所自己申告 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

韓国とは仕事をするなと勧告する;中国とも仕事はするなと忠告する。

憲坊法師さま、

コメント有難うございました。肖(あやか)ってこんなのを1つ。「『親日国だが遠いからなぁ』とインド進出に躊躇う経営者に、『インドへ行かないと先は無いぞ』と引導を渡す」・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、汐が退くようにチャイナから引上げるのだ!:

« 尖閣購入寄付金が5日間で7600万円か? | トップページ | 鬱陶しい話の多い中:セキセイインコの住所自己申告 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト