« 警察官の万引きだからこそ氏名公開すべきだろ? | トップページ | 何としてでも原因を特定せよ:利根川水系の化学物質 »

いやぁ泣けたねぇ:旭天鵬の初土俵から20年の初優勝

2012年05月20日
(いやぁ泣けたねぇ:旭天鵬の初土俵から20年の初優勝)

http://jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012052000230

・どんなスポーツにも女神が居るというが、大相撲には女神は居ない。恐らく相撲の祖:当麻蹴速(たいまのけはや)の気まぐれってか、深い思いなのだろ?

・モンゴルから日本の大相撲に最初に弟子入りしたのは、旭鷲山や今日の旭天鵬ら4人だったと聞く。相撲博士と言われた元大関・旭国の大島親方が連れて来た面々だ。2人が早々にケツを割り、旭鷲山は大活躍するも早くに角界と別れた。不器用ながら黙々と稽古を積み、その恵まれた体躯もあって旭天鵬は地味ながらいつも幕内に居た。

・NHKの大相撲解説では、時に非情と思える発言をする元横綱・北の富士が、今日の平幕同士の優勝決定戦を前に、「ここは一番、『年寄り』に花を持たせましょうか?いや、そんなことを言ったらいけませんか?」と言った。実は私も同じ思いだった。

・本割りで負けた稀世の里は自業自得として、平幕同士の一発勝負となった相手で、25歳の栃煌山には未だ先が有るが、37歳8ヶ月の旭天鵬には、正に今日の大一番が千載一遇ってか、生涯たった一度のチャンスだっただろう?その息詰る結果のhttpから詳細を。

・「花道を下がりながら涙が止まらない。優勝決定戦を制した旭天鵬は、何度も『信じられない』。入門以来、20年分の思いがこみ上げる。タオルで何度も顔を拭った。『(頭の中が)真っ白になった。誰も想像してなかったのでは?俺自身もね』・・・懐の深さと、素早い引き足で賜杯をもぎ取った。豪栄道との本割では懐に入られて腰が伸びた。俵に両足が掛かる絶体絶命のピンチ。だが、肩越しに引いていた右上手が命綱に。体を入れ替えて寄り立てると、土俵際で相手の左足が蛇の目の砂をはいた」

・「決定戦は、栃煌山の低い当たりを一瞬の体の開きで受け流し、絶妙なはたき。相手は同じ平幕で、ともに初優勝が懸かっていた。だが、気負う25歳と、初土俵から121場所目を迎えていたベテランの差が出た。モンゴル出身力士のパイオニアの一人。37歳とは思えない体の張りと身のこなしは、入門以来、20年間休まずに鍛え上げてきた証しだ」
 
・「赤い目の旭天鵬は『家族や親方に感謝したい。いろんな人に支えられたから、きょうがある』と言った。23日にはモンゴルに帰郷する予定。3年前に亡くなった実父の墓に参り、初めて抱いた賜杯の重さを報告する」・・・

・優勝パレードの旗手を、横綱・白鵬が買って出たという。先輩モンゴル力士への限りない敬愛の念からだろう。解説の北の富士が言っていた。「パレードカーは3人座れます。後ろの席には、定年退職した大島親方が乗れるでしょう?」・・・どうなったのか映像を観ていないが、泣かせる話である。

・確かに①高見山、②曙、③武蔵丸など、ハワイや南太平洋の島人らに、一時大相撲は支えられて来た。今は横綱・朝青龍、横綱・白鵬に代表されるモンゴル人力士が支えてくれている。姿形も日本人に良く似たモンゴル人力士は、映像的にも抵抗なく受け容れられる。特に今日、正に奇跡の優勝・当麻蹴速の贈り物を手にした旭天鵬は、日本人のカミさんを貰い、2007年に日本へ帰化している。相撲協会に残って、後進の指導にあたる気持もミエミエの好漢なのだ。

・旭天鵬の今日の優勝は、素直に喜べた。そして本人と同様、何故か「業吐く爺」の私も泣けて仕方がなかった。「どんな道でも辛抱して精進を続ければ、いつかきっと素晴らしい花が咲くよ!」と、旭天鵬の優勝が伝えてくれたと思っている。

« 警察官の万引きだからこそ氏名公開すべきだろ? | トップページ | 何としてでも原因を特定せよ:利根川水系の化学物質 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。37歳の初優勝感動しましたね。
人柄のよさがすごいいいですよね。
これからも応援したいです。

旭天鵬で検索してたらヒットしました。突然すいません。

ima♂さま、

コメント有難うございました。旭天鵬は帰化するに際し、前大島親方(旭国)の本名である
大島を名乗ったのだそうです。相撲の神(当麻蹴速)がフと悪戯心を起こして、彼に最高の
ご苦労様!を与えたのでしょう。久々に心洗われる千秋楽でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ泣けたねぇ:旭天鵬の初土俵から20年の初優勝:

« 警察官の万引きだからこそ氏名公開すべきだろ? | トップページ | 何としてでも原因を特定せよ:利根川水系の化学物質 »

最近のトラックバック

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト