« 日時に関係なく、山頭火ご紹介:「月夜、手土産は米だったか」 | トップページ | 日時に関係なく、山頭火ご紹介:「しみじみ食べる飯ばかりの飯である」 »

こんな男を東京都知事にしなくてよかったね!

2012年02月26日
(こんな男を東京都知事にしなくてよかったね!)

http://rocketnews24.com/2012/02/23/185709/

・今日のhttpの見出しで、私の心を最も攫んだ言葉=「今ワタミ会長に最も送りたいマザー・テレサの言葉」=「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」・・・痛烈である。

・知らなかったが、居酒屋「和民」の女性社員(当時26歳)が入社2ヶ月で自殺し、労災認定もされていたのだそうな?httpによれば、彼女の遺書は切実である。「体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」・・・

・しかしワタミフーズの渡邉美樹会長の言葉は、ボクシングで言う「クロスカウンター」になっていて、Twitterが炎上しているという。渡邊氏曰く:「労務管理できていなかった認識はない」・・・httpの記事をそのまま。

・「彼はその後バングラデシュに自身が理事長を務める郁文館夢学園の姉妹校建設のために訪れているが、そこで『どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。』と発言。精神障害となり最後に、『体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい』と遺書に書いた女性が学校建設を期待するわけがないとまたインターネットユーザーたちの怒りを買ってしまったようです」・・・

・やっぱ今の所、功成り名遂げたカタチの渡邉美樹会長は、ハダカの王様になっているのではないか?こんな「居酒屋のオヤジを、東京都知事にしなくてよかった!」と、東京都民の安堵の声が聞こえてきそうである。httpは更に辛辣であるが、タメになるのでまた、そのまま記載。

・「そんな彼に今最も送りたい全世界で貧しい人々のために活動をし、ノーベル平和賞を受賞した『マザー・テレサ』が黒柳徹子さんに送ったと言われる言葉があります。

①『自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である』
②『大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ』
③『日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります』

……なんとも深い言葉です。バングラデシュへの学校建設以外にも東日本大震災の陸前高田市参与になるなど、確かに渡邉氏の活動は立派なものだと思います。しかし、素晴らしい行いをしている裏で過酷な労働を強いられている従業員がいるようでは、その活動は結局のところマザー・テレサの言葉通り『他人によく思われたいだけの偽善』であると他者に受け止められてしまうでしょう」・・・

・ま、渡邉氏に限らず、「マンションの隣の部屋の児童虐待には気付かず、今日も街頭募金へ出掛ける健気な主婦」なんてのはワンサと居る筈である。マザー・テレサの格言の中で、特に②は心に迫る。「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」・・・うぅん、反す言葉は無い!

« 日時に関係なく、山頭火ご紹介:「月夜、手土産は米だったか」 | トップページ | 日時に関係なく、山頭火ご紹介:「しみじみ食べる飯ばかりの飯である」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

マザーの言葉は2ちゃんで悪意を持って広められてるだけで、デマだと思うのですが・・・

あの・・・様、

古い記事へのコメント恐縮です。私は2ちゃんは全く見ないので、2ちゃんで広められた?と
いうことは知りません。

マザー・テレサの格言として、あちこちに取り上げられていると思っていますが・・・
所詮1ブロガーなので、確信は持てませんけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんな男を東京都知事にしなくてよかったね!:

« 日時に関係なく、山頭火ご紹介:「月夜、手土産は米だったか」 | トップページ | 日時に関係なく、山頭火ご紹介:「しみじみ食べる飯ばかりの飯である」 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト