« ど助平教師続出に、万策尽きた!そうな? | トップページ | 回想:2008/10/23(木)【WBC監督には?】 »

挑発か?北方領土実効支配部隊は弱いとか?

2011年10月22日
(挑発か?北方領土実効支配部隊は弱いとか?)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1022&f=national_1022_166.shtml

・私がクソガキの頃、古い手毬歌の「一列談判破裂して、日露戦争始まった さっさと逃げるはロシヤの兵、死んでも尽すは日本の兵♪」を唄っていたら、母親にしみじみと諭されたことが昨日のようである。「何がさっさと逃げたもんか?ロシア兵は強く、乃木さんの第三軍が屍を重ねたんで!」・・・

・今、司馬遼太郎:【坂の上の雲】を読み返しても、日露戦争は、「初めて国家というものを戴き、国民として昂揚していた明治の日本人(殆どが鎮台上がりの百姓兵)と、「神聖と崇める皇帝を戴く帝政ロシアの農奴兵」との肉弾戦だったことが解る。

・本来ならば、互いの勇敢さを讃えあって、以降友邦となったかも知れないロシアは、その後レーニン率いるソビエト連邦となり、スターリンの治世下で、卑怯未練・理不尽にも【日ソ不可侵条約】を一方的に破って瀕死状態の日本の、満蒙に置き捨てられた子女を殺戮強姦し、敗残兵となった同胞50万人以上をシベリア送りした。あまつさえ、北方四島を簒奪し、その実効支配は66年経った今も盛んだ。

・だから不倶戴天の敵である『永久敵国』となってしまったロシアであるが、その北方四島(奴らは勝手に南(ミナミなんだ?)クリル島と言っている)は今、暗黒の帝王:プーチン〔12年大統領〕の就任を来年に控え、他の日本の北方の島々はおろか、北海道まで奪わんとミサイル配備に躍起である・・・と、日本のマスコミは伝えて来た。ところが今日の報道は、これまでのイメージと全く違う。

・httpによれば、ロシア国防省の関係者が12日明らかにしたところによると、日本と領土問題をめぐって対立する北方四島(ロシア名:南クリル諸島)に駐屯するロシア部隊は、対空ミサイルシステム「ブークM1」、軽戦車「T-80」、近代的な通信設備など数々の近代化兵器の配備を開始したが、ロシアメディアは「日本は1日で占領可能だ」と報じているらしい。嘘だろ?罠だろ?

・最大の択捉(エトロフ)島は、南クリル諸島の中でもっとも大きく、面積は約3000平方キロメートルに及ぶ。山々が連なり(最高標高は1500メートルを超える)、森林が広がり、近海には豊富な海産物がある。1991年のソ連崩壊後、南クリル諸島の防衛力は大幅に低下した。その理由は2つあるそうだ。

・1つは遠くて補給が不便だったため、もう1つは老朽化した装備がすぐに更新されなかったためだ。地上部隊については、島に2つの部隊、5000人しかおらず、対岸の日本と比べると大きな差があった。日本には少なくとも3つの師団級部隊、6万人がいた。戦闘機の数も日本のわずか3分の2だった。ロシアがこのときにカムチャツカ半島で行った演習では、弾が一発も命中しないという想像を絶する結果となった。これは、ロシアが「失敗」と認めた数少ない演習である。

・その当時の日本はどうだったのだろ?1991年・宮澤内閣、1993年・細川内閣、1994年・羽田内閣、1994年・村山内閣・・・と、史上最悪の腰抜け内閣のオンパレードだったのだ。だからいくら北方領土実効支配ロシア軍が弱小だったにしても、こちとらは『立小便』も出来ない『坐りションベン内閣』のオンパレードだったのだから、「流星高低長蛇を逸す」ことになったのはアタリマエダだったのである。

・ま、少しは国益を考えそうな、チンチクリンでも慶應(だったよね?)剣道部の橋本龍太郎が総理になったのは1996年、「時既に遅し!」だったのだ。だから今更そんな嬉しい話を聞いても、「当時○○さんは、君に岡惚れだったそうな?」と、このガタガタの爺が聞くようなもので、「ク、クソッ!」という未練だけが嵩じて体に悪いわ!

・おそらくこの話は罠だろ?いや、例え本当としても、日本は「日本列島は、日本人だけのものではない」民主党政権である。〔どぜう〕総理が就任早々、東北被災地を訪問している時に、ロシア爆撃機が2機、日本列島を周遊していた。今思えば、「ロシアに有益な〔どぜう〕総理に危害を加えるならば、ロシア軍機は直ちに爆撃するぞ!」と守っていたのかも知れない?いやホント、解らないぜ?

« ど助平教師続出に、万策尽きた!そうな? | トップページ | 回想:2008/10/23(木)【WBC監督には?】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 挑発か?北方領土実効支配部隊は弱いとか?:

« ど助平教師続出に、万策尽きた!そうな? | トップページ | 回想:2008/10/23(木)【WBC監督には?】 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト