« 学者ってのは正気か? | トップページ | 何でお詫びするの?日本ハム »

回想:2009/10/28【日本海軍の誇りは?】

2011年10月28日
(回想:2009/10/28【日本海軍の誇りは?】)

・オイオイ、韓国のコンテナ船にぶつけられて、日本の護衛艦【くらま】が炎上し、「死者が出なくて良かった!」って話かよ?冗談言ってちゃ困る、護衛艦【くらま】って、日本の『軍艦』だろ?軍艦が多国籍の民間の船にぶつけられて炎上して、「怪我人、死人が出なくて・・・」って話じゃ無いだろ?

・昨夜8時頃、関門海峡で、海自・佐世保基地所属の護衛艦【くらま】(5200トン)と韓国籍のコンテナ船【カリナ・スター】(7401トン)が衝突し、両船が炎上したんだという。現場は関門橋の真下あたりで海峡の幅は狭く、韓国籍のタンカーが高速道路に例えると、「前を行く船に追い越しをかけて、わが護衛艦と正面衝突した」っていう感じだ。

・んな細かいことはどうでもいい。私は、やれ1988年、潜水艦【なだしお】が突然浮上して遊漁船【第一富士丸】を沈め30人を殺したとか、2008年2月、イージス護衛艦【あたご】が漁船【清徳丸】を沈め親子の漁師を殺したとか、2009年1月には潜水艦【おやしお】が接触事故を起こしたとか・・・海上自衛隊の士気の『弛み』を言いたいのだ!

・私の高校時代の剣友が防衛大学校から陸自に行き、営門将軍(専門用語だが、三島由紀夫が1970年割腹した陸自〔市ヶ谷〕で、軍楽隊による別れの吹奏で独り行進し、営門を出てクルリと振り返り敬礼して一階級昇進して准将になる)で退官したからよく解る。

・彼は無二の親友だったのに、突然私との親交を絶った。酒飲み仲間の私の法螺が、隊内の機密の漏洩として自分に降りかかるのを警戒したからであろう。それほど、かつての自衛官は己を律していたものだ。

・あぁぁ、それに比べて今日日(きょうび)の自衛官は何だ?嫁が来ないからと、やたら『仮想敵国』である中国人をカミさんにするわ、アメリカ『命』のイージス艦情報を漏洩するわ、下世話言葉で言えば「シッチャカメッチャカ」である。

・折りしも11月から、大河ドラマとして『坂の上の雲』がテレビ放映されというが、兄・〔秋山好古〕が激闘した支那の大地も延々と迫力が有るが、何と言ってもクライマックスは弟・〔秋山真之〕が立案し、東郷平八郎大将(後元帥)をサポートした露国:バルチック艦隊との『日本海海戦』=『対馬沖殲滅戦』であろう。

・これは、世界中の海軍士官学校で、今も営々と教授されている『海戦の教科書』なのである。だから自衛隊・特に海自は、世界中どこへ行っても尊敬の眼差しで厚遇されるというのだ。そ、それなのに、現実の海自の「ブッタルミ」は一体何だ?!

・【くらま】だ【なだしお】だ【おやしお】だと、国民は漢字が読めないとでも思っていやがるのか?だから背筋が曲がるのだワイ。早急に【武蔵】【長門】【大和】など、漢字に改めて、シャキッとせい!シャキッと!

(現・本日)海軍兵学校の制服は、冬は短上着にホック釦、ズボンは細めで尖った靴に白いソックスだった。夏はサイドベンツの長上着に金釦だったものだ。第一腰の短剣がお洒落で粋だった。

・今の防衛大学校の制服は野暮ったい。冬の短上着にホック釦に昔日の俤を残しているが、ズボンはブカブカで靴は丸く、靴下は紺である。夏は同型が白くなっただけ。第一シンボルである短剣を佩いていない。いかにも「私達は戦争をしません、丸腰です!」と言っているようで情無い。

・私は「物事はカタチから入る」主義者である。親友の結婚式の司会をやったが、若い上官が「○○中尉、本日はおめでとうございます!」と親友に言ったら、親友は「△△少佐、ありがとうございます!」と立礼した。「何だ?隊内では二尉だの三佐だのと言わず、昔ながらの呼称で呼び合っているんだ?」と知った。

・自衛官に任官して、昔のように軍刀を佩けとは言わない。せめて防衛大学校の学生の間くらいは、世界の兵学校の連中との交流もあるだろうに、お人形さんのように格好良くさせてやりたいものだ。「物事はカタチから」ですよ!

« 学者ってのは正気か? | トップページ | 何でお詫びするの?日本ハム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 回想:2009/10/28【日本海軍の誇りは?】:

« 学者ってのは正気か? | トップページ | 何でお詫びするの?日本ハム »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト