« 有村智恵選手の大爆発! | トップページ | MSN産経ニュース・櫻井よしこさんが的確に糾弾する! »

NHKの山田洋二監督作品:【復活】(SL)を観た!

2011年7月16日
(NHKの山田洋二監督作品:【復活】(SL)を観た!)

・アカシアの大連駅近くで幼・少年期を過ごし、自身も満鉄のSL技術者だった父にその素晴らしさを教えられ、SLの魅力の虜となって来たという山田洋二監督が、伊勢崎市華蔵公園に静態保存されていた巨大なSL=C6120がJR大宮工場に運びこまれ、営業運転に向けて再び命を吹き込まれるという一大事業の大ドキュメンタリーを撮ったというので、今宵テレビでジックリ観させて貰った。

・何でこんなに胸が震えるのだろう?何でこんなに涙が流れるのだろう?・・・吉永小百合のナレーションは心に染みるなぁ・・・などと感じながら、心の中では、「自分の幼年期・少年期は、いつもSLと共に有ったのだ」という想いを、クッキリと確認していた。

・SLのボイラー部分は、人間に例えれば『肺』だという。そのボイラーを修復出来るのは日本で只1箇所、大阪の〔サッパボイラー〕しか無いと。しかしその町工場の佇まいは、私が3がん4バトルの闘病記=【生還へのフォアボール】を執筆しながら、原稿の推敲の為散歩に出掛けていた淀川堤の辺ではないか?

・しかも現役社長は〔颯波=サッパさん・85歳〕という。こんな格好のいい苗字が日本には有ったのだ?という驚きと、未だに烏口を使って設計図を描く現役社長の若々しさと、それを実践する78歳の現場監督のひたむきな姿に圧倒され、感動の声を何度も挙げてしまった!

・結局9ヶ月かけてボイラーは大阪で修復される。当然その間も、JR大宮工場では20000個もの部品が解体され、又組み立てられて行った。ヤマ場は「噴き上げテスト」というSL復活の場面である。C6120が37年間と言う眠りから醒め、その機関全身から蒸気を噴出し、溜まった汚れや油を噴出す姿は、まるで人間の復活劇そのもののようだった!回転台から試運転線路に入ろうとするC6120に、小百合さんの「舞台に向う役者のようだ」とのナレーションが重なる。

・あの、SLを疎い「早く日本からSLが消えることを願った」思春期の、バチアタリな想いは何だったのだろう?受験浪人し、国立2期の受験チャンスが残っていたのに、「SLに揺られて行く旅はもういいか?」という若さ故の横着だった想いが胸に突き刺さる。「うぅん、生まれ変わったら口先第一だった人生を反省し、汗とヘルメットが似合う人生に復活かもなぁ??」などと、反省仕切りの映像だった。2年前の他のブログに投稿したSLの思い出が有るので記述させて戴きたい。

・「山陰岡山の父の生家がある村には、海軍水雷学校に志願して農業を継がなかった三男坊の父へも相続分の柿木に囲まれた畑があった。しかしそこで家族が食いつなげる食糧が出来ていた記憶はない。何故なら母は大きな幼児だった私を背負い、さらに山奥に居る自分の兄のところまで何度も何度も食糧を貰いに行っていたからだ。(SLの満員列車での背中に負われた私の足の痛さでよく憶えている。両手に持てるだけの食糧を提げて、もう発車し始めた汽車にようやく駆け込んだ母の背中で、一緒に焦っていた幼い私の想いは、今も老境の夢路を定期的にかき乱しに来る)」

・「きっと父の生家の姑や小姑からの、『草取りに来い』『耕さないと土が痩せる』などの命令に従がって、母は駆り出されていたように思えてならない。母が畑を耕すのを見ながら、私は田舎には今でも有る『幼児を容れて畑仕事をするため藁で編まれた大きな籠』の中に、“飯ばかりの弁当が冷めないよう”気遣いながらいつも居た記憶がある。SLの汽笛が聞こえると籠から出て、崖寄りの畑の端まで行ってみる。目の下に黒煙を上げて走る汽車が見えるからだ」

・「しかし或る時から私には、汽車だけではない楽しみが増えた。父の実家の牛だったんだろう、まだ“中子供”の可愛いベコが繋がれているのが、汽車の見える畑の端と反対側の端から見えるようになったのだ。緑の草むらの中の棒杭に繋がれて、ベコは優しい目をして幼い私と時々目を合わせながら、母を恋しがって鳴くでもなく草を食んでは紐の長さ分の円を描きながら歩いていた」

・「私は汽車の汽笛が聞こえるまでは飽かずにベコを眺め、汽笛が聞こえると崖寄りの畑の端まで走り、汽車を見送って又ベコ側に駆け戻る、そんな日々を少なからず送っていたように思う。あの、記憶のページの蒼茫の部分に、きらめく色彩と共に蘇る〔フラッシュ〕のような数コマ・・・この歳になって尚、心底『母を恋ふる』至福の数コマでもある」・・・うぅん、SLの汽笛、SLの音、SLの煙、SLの真っ黒な姿・・・みんな幼かった思い出に繋がって行く・・・

« 有村智恵選手の大爆発! | トップページ | MSN産経ニュース・櫻井よしこさんが的確に糾弾する! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKの山田洋二監督作品:【復活】(SL)を観た!:

« 有村智恵選手の大爆発! | トップページ | MSN産経ニュース・櫻井よしこさんが的確に糾弾する! »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト