« 何だか怪しげな奴とは思っていたが? | トップページ | この『記者の目』は、正鵠を射ている »

〔アラン・ケイ〕知ってた?

2011年6月24日
(〔アラン・ケイ〕知ってた?)

・やたら右肩ってか、右腕全体が痛い。寝返りも打てないのだ。理由は分かっている。コンピュータ音痴ってか、妄想の世界だけでコンピュータを考える友のせいだ。エエカッコでも何でもなく、私はコンピュータの世界の素晴らしさとその限界を、友に伝えようと思っているので、先ずは「やってみよう!」の答えだけである。

・生産設備が発するノイズってのは、①その設備自体に必要な動作周波数だけが正解なのだが、それに②高調波やら③インバータのキャリア周波数やら④DCパルスやら⑤商用周波数やらが入り混じった複合波形=ノイズとなって甚だ難解なのである。ましてそれを、ビジュアル(絵)に表現するのは困難なのである。

・しっかしま、「それを何とか、お客さんに伝達出来ないか?」と、友の思いは必死である。だから無碍に「そりゃ難しいわなぁ」とは言えなくて、「何とかやってみよう!」になってしまう。そんな日常だから、『マウス病』ってか、すっかり右腕がイカレてしまっている。眠りに就けないほどズキズキガンガン痛いのである!

・で呑み屋で愚痴った。相手は大手の工場長代理のような紳士である。確かに私の後ろに初見参の変な奴は居た!「いやぁ、〔スチーブ・ジョブス〕(アップルコンピュータの生みの親)のマウスは傑作だろうけんど、あのマウスが、この50肩(もうじき70になるけんど)の原因だぜ!」と言ったら、後ろから声が掛かった!

・「済みません、失礼します!私は51歳ですけど(ビックリした!40代前半のオタクに見えた!)〔スチーブ・ジョブス〕は違います。〔アラン・ケイ〕です。XEROXの創設メンバーです。ジョブスは只、商品化しただけです。でも天才です。確かにジョブスの商品化は凄いですが、アラン・ケイをお忘れなく!」・・・

・性格は悪いが根は単純な店主の〔ペコチャン〕は、「私ら、〔アラン・ドロン〕なら知ってるけど?」と的外れなトーク。「それを言うなら【シェーン】の〔アラン・ラッド〕だろ?」と、私はもっとピンズレなトーク。

・その「焼き蕎麦だけを食っていた」〔爺オタク〕ってか〔壮年オタク〕に重々礼を言って、早速GOOGLEで〔アラン・ケイ〕を観てみた。私より2歳年長で、未だ健在である。確かにwikiによれば、『パソコンの父』と呼べる天才である。

・何よりも彼の言葉に痺れる。金儲け主義第一ってか唯一のXEROX経営陣に対する回答であるが、「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」・・・1971年、今から40年前の言葉だという。素晴らしいではないか?!「焼き蕎麦オタクよ、有難う!」と言いたい。

« 何だか怪しげな奴とは思っていたが? | トップページ | この『記者の目』は、正鵠を射ている »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

主題のアラン・ケイではなく、肩痛の話です。
マウスの操作は出来れば、左手でやっては如何ですか。右手(効き腕)はオギャーと生まれて以来、ず~と酷使していますから無理をするとすぐに痛くなります。
その点、左手は何十年と楽をしていますから少々の無理は効く筈です。
私は電卓の時代からボタン操作は左手で、メモは右手でと両手使いをしておりました。
お陰で、マウスを左手で扱うのは苦になりません。

冴ちゃん様、

コメント並びにアドバイス有難うございました。その左手ですが、剣道の上段の構えからの面打ちでかなり使っているだけでなく、自転車で転んだ折に、左肘を強打していて、今も右腕同様左腕も湿布しています。

しっかしま、左手でマウスを使うのは理にかなったアドバイスです。左手が復活したら早速試してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔アラン・ケイ〕知ってた?:

« 何だか怪しげな奴とは思っていたが? | トップページ | この『記者の目』は、正鵠を射ている »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト