« 回想:2009/06/02(火)【麻生も大概にせんかい!】 | トップページ | もちっとまともな税金ドロボーか?と »

同時掲載:『がん患者への応援歌』10000アクセス達成!

2011年6月2日
(『がん患者への応援歌』10000アクセス達成!)

Photo_2

・いやぁ、有難うございます。『時事巷談』と違って、「心と体」を中心としたいたって地味なブログだけに、10000アクセス達成は、「時事巷談30000アクセス達成」とは、又違ったシミジミとした感慨です。読者の皆様、ご支援有難うございます。記念すべき2010年7月4日の、第1回投稿を再現してみよう。・・・以下。

・「2010年7月4日・・・また友ががんで逝ったという。友人らの手から、私の著書:【生還へのフォアボール】が病床に届けられ、友は意識のシッカリしている間中、私の著書に大笑いしたり涙ぐんだり、深々と頷いたりして、何度も読み返してくれていたようだ」

・「図らずも人様に迷惑をかけっ放しの、『ろくでもない』晩年を迎えてしまった私だが、約1年没頭して書き上げた338ページの労作は、健気に独りで『その使命を背負って』活動を始めてくれているようだ。そう、サブタイトルに『がん患者への応援歌』を掲げたこの本は、58歳で発症し、68歳の今日まで10年間、私が〔大腸末期がん〕〔肝臓大量転移がん〕〔新生胃がん〕と闘ってきた『3がん4バトル』戦記である」

・「序章に、『同時にこれは、〔がんの種類〕と〔がんの部位〕を超えて、がんと向き合う全国のがん患者さんが、闘う気力と生還の熱い希望を持ち、そのご家族が、心に夢と勇気の花を咲かせ、また疑心暗鬼の霧の中に居るがん予備軍が、速やかに医療機関の玄関に立つ勇気を持つ一助になれ!との願いを込めた『応援歌』なのでもある」

・「この拙著により、そうした皆様が戦いの拳を高々と掲げられることになるのなら、単に同病相憐れむのではなく、相頑張るがん戦友としてこの上ない喜びである」・・・と旗幟を鮮明にしている。そしてオーラスに、私が淀川堤の夕映えに立って皆様に送った3つのエールは、自画自賛ながら何百回読み返しても胸が熱くなる」

・「①『おぉい!がんに罹った運命を嘆いてちゃ駄目ですよ!がんには自分を見つめ直し、心を浄化してくれるメリットも有りますよ!』・・・②『おぉい!貴方が一番輝いていたあの頃を、いつもイメージングするんですよ!特に青春時代へのイメージ回帰は、貴方の心をしなやかにしてくれますよ!』・・・そして③『おぉい!がん如きで死んでちゃ駄目ですよ!諦めずに粘っていれば、きっと医学と新薬の発達が、貴方のがんに追いついてくれますよ!』・・・」

・「この4月からココログに、【織伊友作のブログ】を開設した。しかしこれは、因業爺である私の『政治巷談』が中心のブログである。善良な友垣らは、一日も早い【織伊友作の『がん患者への応援歌』】ブログの解説を待ち望んでくれていた。私は医者ではないので、医学的なアドバイスは出来ない。しかし患者の不安に付け込んで、サプリメント商売するような商才は持ち合わせていない」

・「有るのは『患者さんやそのご家族のお心に添ってあげられる』ことだけである。しかし日中戦争から原爆投下に至る日本の泥沼戦争は8年の長きに亘ったが、わたしのがんバトルはそれを凌駕して10年である。戦いの場へ臨む気構え、命を拾って帰還する時の溢れるような想い・・・そんなことを平易にお返事出来れば、少しは人様のお役に立てるのかと。末永いお付き合いをお願い次第である」・・・

・うぅん、自分ながら真摯な書き出しであると思う。この思いを忘却せずに、【時事巷談】とは異なった「人の心と体」を中心にした【がん患者への応援歌】を続けて行きたいと心底思っている。読者の皆様にはこれまで通り、時折【織伊友作のがん患者への応援歌】ブログにも立ち寄って戴きたく、心からお願い申し上げる次第である。浪花友有れ(=大阪では、ナニハトモアレをこう書きます)10000アクセス達成の御礼でありまっす!

« 回想:2009/06/02(火)【麻生も大概にせんかい!】 | トップページ | もちっとまともな税金ドロボーか?と »

心と体」カテゴリの記事

コメント

織伊 様

『がん患者への応援歌』10000アクセス達成
おめでとうございます。
同時掲載とのことなので40000アクセスが目前となった
『時事巷談』からコメントさせていただきました。
先日新聞記事で、小沢昭一さんのラジオ番組
『小沢昭一的こころ』が開始から38年で1万回達成と記されていました。
82歳の小沢さんは
「長く続けようなんて思ったことは一度もないですからね」
とコメントしていました。
番組プロデューサーは「今が聞こえる」
テーマを選んで小沢さんと打合せをしているようです。
『時事巷談』・『がん患者への応援歌』も今が聞こえる、甘辛の
コメント「織伊友作的こころ」だ・・と新聞記事を読みながら感じました。
今後も、『今が聞こえる』ブログを楽しませていただきます。
それにしても『長く続けようなんて・・・』の昭一さんと政治家の
一郎さん全く正反対ですね。<長く続けたいのでしょうねヤッパ>
ともかくおめでとうございます!

百一匹目の猿さま、

コメントだけでなく、いつも熱心に読んで下さっていること、応援して下さっていることに、併せて御礼申し上げます、有難うございます。

ブログを張っておりますと、時々妨害電波が入って来たりしますが、ま、百戦錬磨ってか年輪を重ねた図太さで切って落としております。

政治の貧困さってか、馬鹿集団ってか、日本という国がどうなってしまうのか?先行き不透明なご時世ですが、意気軒昂に元気で参りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同時掲載:『がん患者への応援歌』10000アクセス達成!:

« 回想:2009/06/02(火)【麻生も大概にせんかい!】 | トップページ | もちっとまともな税金ドロボーか?と »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト