« バカ小学生とバカ引率者! | トップページ | 又大阪で育児放棄死事件が! »

3割抽出方式の全国学テの結果

2010年7月31日
(3割抽出方式の全国学テの結果)

・いやぁ、ブログがこんなにドンピシャだと可笑しくて眠られず、又パソコンの電源を入れた。外で久々に小アジのフライを食いビールも呑んだのだが、家呑みのビールを又呑んで、仕上げにハイボールを呑みながらテレビを観ていたら大笑いしてしまった!橋下大阪府知事が、『全国学力テスト』について、負け惜しみで方向違いの大激怒をしていたのだ。

・民主党政権の『仕分け』に遭い、毎年恒例、全国春の一大イベントだった筈の「小学6年と中学3年の全員参加」学力テストが、3割抽出方式に変わって初の、概ねの結果が30日分かったのだ。3割抽出方式に変わっても、①秋田、福井などはやっぱテッペングループで、②沖縄、北海道などはやっぱビケグループで、③私がさっきブログで吠えた大阪も、ビケグループだったのである。

・そりゃ、橋下知事の怒りは正しい。「予算削減で3割だけ抽出し『全国』とはおこがましい。それで都道府県名など出して欲しくない!」という内容だ。8月2日に、採点結果がその学校に届けられるのだが、手にするのは当然全国の3割の子供だけ。「すべての子供が自分の学力をチェックできないのは不公平だ」との批判が有るのは当然である。昔世界1,2だった日本の子供の学力は、今や世界27位とかで日教組の責任が声高に言われているが、そこへ追い討ちの民主政権による『3割抽出方式』だ。橋下クンの気持はヨック分かるよ。

・しかし『シロギスの干物』蓮舫や、『受け耳』枝野にしてみれば、「それみたことか!3割抽出でも結果はオンナジ!経費削減!」だろう。可笑しくて眠れなくなったのは、橋下クンは「大阪の子供は学テの結果が悪くても、思いやりのあるヨイコばかりですよ!」とでも言いたかったんだろなぁホントは!「学テはビケグループで、思いやりもなくKYだったら、サイアクゥ~~!」だぜ。

・「京大が有るから、関西にはもう要らんだろ?」と惚ける国に対し、大阪商人らが金を半分も供出して今日の大阪大学は出来たのだという。ご先祖様たちのその心意気を教えることが、大阪の学テ・コンプレックスを打ち破る原点だろう。頑張れ橋下知事!そして大阪の子供たちよ!・・・と言いたいのはヤマヤマなれど、私は今日、大阪ガキ教育の大問題をこの目で見てしまったもんなぁ・・・

« バカ小学生とバカ引率者! | トップページ | 又大阪で育児放棄死事件が! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

学テで一言。 テレビも新聞も(と言っても朝日系しか見ていないが)、今の子は円の面積も円柱の体積もまともに答えられないと、うれしそうに報道している。ただ、それだけである。何の進歩もない。
そんな暇と紙面があれば、円の面白さ、πのまか不思議さを説明してやれば、日本の学力は平均5%はアップすること請け合いである。
即ち、円周の長さは直径の約3(π)倍であることを針金か糸を使って図上で説明する。また面積は半径を2乗すると1/4円の面積よりやや大きめの正方形になる。この正方形の約3(π)倍が円の面積であることをやはり図で説明する。図を描いてみれば、直径の2乗のπ倍と答えるバカは激減するでしょう。
それにしても学校の先生は何をしているのか。 やみくもに、円周はπD、円の面積はπRRと丸暗記させているだけか。

冴ちゃん様、

コメント有難うございました。私の想い出の教師は、絵の下手な
生徒でもそのままノートに描き写せる簡単なマンガを黒板狭しと
描きなぐる歴史のセンセイでした。バンカラ学生そのまま、腰には
ぶら提げタオルの大男でした。おかげで日本史には滅法強く
なりました。

教師は男女半々で、採用するべきです。成績だけで採用するから
女教師(女性には破天荒やアイデア満載の教育は土台ムリでしょ?)
ばかりが増え、いつも間にか小学校なんざ、やたら女校長ばかり
ですもんね?

日本のガキがアホになったのは、概ね①日教組(教育労働者なる
珍妙な言葉を作った!)、②そしてそれによるユトリ教育で、教科書を
信じられないほど薄っぺらにしたことです。

鉄は熱いうちでないと、打てません!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3割抽出方式の全国学テの結果:

« バカ小学生とバカ引率者! | トップページ | 又大阪で育児放棄死事件が! »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト