« 熱闘120分、日本PK戦に散る | トップページ | あのサンプロでの橋龍映像 »

みんな寿命を全うしてくれろ!

2010年7月2日

・いつもこのサイトに、立ち寄って下さる皆様済みません!昨7月1日は『愛知県がんセンター』に行っており投稿をサボリました。「先生!8月のお盆あけに、『大腸のポリープ除去手術』をやってしまいましょうよ!」・・・私からの提案である。

・で、昨日はパタパタと、①8月23日(月)入院、先ずは消化器外科の『採血』、『肝臓のMRI』をやり、②24日朝からニフレックを服み続け、夕方消化器内科による大腸ポリープの内視鏡除去手術を、③出血が治まるまで、25・26日頃まで入院か?・・・を段取りして来た。『3がん・4バトル』の古参兵ともなれば、自分から治療スケジュールを提案する次第である。

・6月17日の採血結果を貰ったが、①原発がんCEA値の結果、②怖い膵臓への転移=CA19-9値の結果だけが自分の中でテッペンで、酒の呑み過ぎによる『γ-GTP』とか、『GOT』『GPT』の値は、確信犯であるがゆえに「やっぱ、そうですよねぇ??」・・・で済ませている。(世の中、この値だけに一喜一憂している同朋に、「ならば酒止めなさいよ!」と言いたい!)

・午後に付き合い30年になる『眼鏡屋』に行った。愛煙家の大将(私の2歳上)に、「おいおい、ケツから煙が出そうに煙草を吸ってからに、そのうち肺がんになるぜ!」と脅していたらホントに肺がんになって6/30・右肺最下葉の切除手術だった。激励の意味で拙著を置いて来た。夜は、2年ぶりになる今は亡き先輩の弟さん(=私と同い年)と酒を呑み、久々に色濃く亡き先輩を偲んだが、11年前になる『先輩と同じ空咳き』が妙に気になった。「スーさん、その咳はオジキとソックリだぜ?!」と迫ったら、「アンタ、嫌なこと言うね!」とご機嫌斜めだったが、『がんのプロ』としては、気になって仕方の無い『咳』だった。一刻も早い検診が望まれる。

・「この人こそ『終の友』か?」とイメージングして、悉く裏切られ喪って来た私で、正直「もう嫌!」なのだ。現役のがん患者で、『大飯食い・大酒呑み』ながら、「90歳が寿命」と決めた私である。今身の回りの友にはみな、「私との長生きレースに参加して欲しい」と願うばかりである。

・私は『寿命と病気は別立て』と信じている。ウイスキーのハイボールが美味い季節である。皆さん大いに呑み、大いに食べて、元気でDNAにセットされている、ソコソコの寿命を全うして戴きたいものである。

« 熱闘120分、日本PK戦に散る | トップページ | あのサンプロでの橋龍映像 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「 寿命と病気は別立て 」 の織伊様の言葉には
4バトルを勝ち取られたゆえの、説得力を感じております。

私の身内も現在64歳で、病と闘っています。
手術後2年を経過し、再発にも入院を拒み自宅で療養中です。

本人が希望する方法で療養するしかなかったのだろうかと、家族の
ことを思うと、納得できない点もあります。
しかしなんといっても、本人が納得し、家族が支えるのですね。

北風育子様、

お身内の方のご健闘と、強運をお祈りしております。

来週にも、この政治巷談主体の『織伊友作のブログ』のほかに、『織伊友作のがん患者応援ブログ』を開設したいと思っております。

著書にも書きましたように、「がんと闘う患者の心情は、その年齢に関係なく雨に打たれた子羊のように心細い」ことを、私はよく知っております。

医者ではありませんので、治療の指示も出来ませんし、サプリメントの売人になって商売する気もありませんが、専門ブログの開設により、①一人でも多くのがん患者とそのご家族の心情に添えれば、②1冊でも、私のメッセージが集約された『生還へのフォアボール』がそうした方々の下へ届けばと、祈る思いです。

お身内の方の「手術後2年を経過し、再発にも入院を拒み自宅で療養中」という現状は、決してWelcomeの状態とは思えません。①病院への不信か?、②民間療法への極度の依存か?・・・そうしたがん患者のやり場の無い思いに、少しでもアドバイス出来れば幸いと存じます。

今夜も又、美味い酒を呑みました。私はこの自然体のまま、降りかかる『がんという雨』を振り払いながら、父母が祈りを込めてセットしてくれた筈の『寿命』を全うしてやろうと不敵に思っております。

織伊様

「 生還へのフォアボール 」を是非読んでほしかったのですが
受け容れてもらえませんでした。 残念に思っているところです。

がん患者応援ブログ、 また読ませていただきます。

北風育子様、

勝ち誇りと取られないよう、随分気を使って書いた積りですが、
もう『がん』という言葉にさえ拒絶反応を起こされる方々も多く
いらっしゃいます。

がんとの闘いは、①にファイティングポーズ、②に個人戦の覚悟
です。サイドから優しくフォローしてあげて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんな寿命を全うしてくれろ!:

« 熱闘120分、日本PK戦に散る | トップページ | あのサンプロでの橋龍映像 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト